SSブログ

18日 豪雨被害パート1 耕運機修理へ [雨]

17日の豪雨、当地区も避難指示が出ていたそううです。

昨日夕方18時50分の菜園の水没状況です。

059.JPG

 

西菜園です。

060.JPG

 

中央奥の青と白く見えますのが西小屋です。

こちらが、東菜園で手前の黒く見えますのが小屋。

問題の耕運機がこの中保管していました。

061.JPG
062.JPG
西瓜の白ネットについた跡から見ますと間違いなく冠水してます。
今朝方、ゴミの跡から水没水位を測りましたら最大で60cmありました。
004.JPG
西菜園は、さらに高く85cmの水没。
今朝は、水は全て無くなっていましたので、東小屋を開けて確認。
やはり耕運機はカバーを掛けていましたが冠水してました。
マフラーの穴と、空気の吸い込み穴の両方から中に水が入り込んでいますので、機器を横にして水を出してみました。
001.JPG
少しは出ましたが、試しでエンジンを掛けましたが掛からず。
自宅に持ち帰り、指定店に電話問合せ。
010.JPG
持ち込み指示を頂き入院へ、概算費用2万はかかるとの事、追加があれば再度電話がきます。
痛い出費になりますがこれが無いと秋野菜作りがスタートしませんので修理をお願いしてきました。
水没被害は、小屋の中の物にも出ていますが、そちらはパート2で。
取りあえず、お天気は暑すぎるようきですから乾燥出来る場所に資材をばら撒き乾燥に。

nice!(153)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 36

あるいる

耕運機の修理も手痛い被害ですが、秋ナスや落花生は大丈夫でしょうか。
雨の被害、各地でたいへんなことになっていますね。

by あるいる (2014-08-18 16:08) 

taka

大変でしたね
被害軽微だと良いのですが
by taka (2014-08-18 16:47) 

風来鶏

こう言った水害の防止対策として、排気口と吸気口を塞いでおく方が良いと思います!?
避妊具などの、ラテックスゴムが使い易いかも知れません(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-18 16:48) 

ニッキー

60cmと85cmの冠水(@_@)
耕運機、修理最小で済みますように<(_ _)>
by ニッキー (2014-08-18 16:51) 

昆野誠吾

うあー大変な冠水。。
作物も被害がありそうですね。
自然はやはり厳しいです。
by 昆野誠吾 (2014-08-18 17:18) 

彩風

冠水大変ですね。
お野菜類は復活するのでしょうか?
避難指示が出てたとか。
ご自宅は大丈夫でしたか?
by 彩風 (2014-08-18 17:27) 

koh925

大変な被害でしたね
最近の気象は異常を通り越しています
by koh925 (2014-08-18 17:32) 

ヨッシーパパ

福知山市の冠水被害が報道されていましたが、中部近畿地方は、おちこちで被害があったのですね。
by ヨッシーパパ (2014-08-18 17:48) 

楽しく生きよう

大変でしたね。
私が住んでいるあたりはお湿りが欲しいです。
by 楽しく生きよう (2014-08-18 17:49) 

assimane

うわ~、冠水してますね。
野菜たちは大丈夫なんですか?
今年は水の被害が多いですね。
by assimane (2014-08-18 18:53) 

川鮎くん

秋・冬野菜の植え付けに間に合うよう
耕運機が早く直ると良いですね~
それにしても甚大な被害です~!!
by 川鮎くん (2014-08-18 19:02) 

ハマコウ

雨の被害 お見舞い申し上げます
耕耘機 早く直るといいですね
by ハマコウ (2014-08-18 19:08) 

般若坊

耕運機のオーバーホール代は痛いですが、丹精込めた作物の被害はいかがですか?元に戻りそうですか?
by 般若坊 (2014-08-18 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雨の被害、とんでもないことになりましたね。
耕耘機も余計な出費だし、野菜達も冠水で収穫が心配です。
最近の雨は。無茶苦茶ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-18 19:46) 

かずのこ

お見舞い申し上げます。
by かずのこ (2014-08-18 20:18) 

トックリヤシ

今年は何処でどんな災害が起こるか、全く予想が尽きませんね。
この秋雨前線の停滞がまた起こりそうだとか・・・、
くれぐれも対策に怠りなく、被害拡大にお備えください。
by トックリヤシ (2014-08-18 20:29) 

raomelon

豪雨被害お見舞い申し上げます。
by raomelon (2014-08-18 20:33) 

johncomeback

あらあら災難でしたね、お見舞い申し上げます。
by johncomeback (2014-08-18 20:35) 

侘び助

あらまあ~~ 被害甚大・・・ お見舞い申し上げます。
今回は岐阜県・三重県も水害が多かった。
早く回復します様に
by 侘び助 (2014-08-18 20:51) 

水郷楽人

これは凄い!大変でしたね。お見舞い申し上げます。少ししか離れていないと思いますが、こちらはあまり降りませんでした。最近の天候は極端ですね。
by 水郷楽人 (2014-08-18 21:07) 

クッキー

豪雨災害大変でしたね、冠水すると後片付けが大変ですが、
無理なさらずに、怪我が無い様になさってください。

by クッキー (2014-08-18 21:36) 

ゆきち

豪雨の被害、お見舞い申し上げます。
暑い中、片付けが大変だと思います。どうぞご無理なさいませんよう。
by ゆきち (2014-08-18 21:47) 

green_blue_sky

冠水とは・・・
早めの回復と心の傷を早く治してください。
今年の天気は、荒れすぎます・・・
by green_blue_sky (2014-08-18 21:57) 

しきみ

避難指示が出るほどだったんですね・・・。
神奈川では、豪雨どころか雨もちょこっとだけ降っただけです。
少しでも早く、回復しますように。
by しきみ (2014-08-18 22:03) 

hatumi30331

大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
早く、回復しますように・・お祈りしてます。
by hatumi30331 (2014-08-18 22:03) 

ゆうのすけ

台風に引き続きで大変でしたね。
前記事で 部分的なものなのかと思っていたら こんなに広範囲になっていたとは。。。改めてお見舞い申し上げます。片付けが大変かと思いますが 暑さも戻ってきてますのでお身体第一で。☆
by ゆうのすけ (2014-08-18 22:28) 

conta

nice!押しましたが厳しい状況ですね、早い復興を願っております。
by conta (2014-08-18 23:29) 

himanaoyaji

なんとも・・・、耕運機も、野菜も被害大ですね、
避難指示で自宅のほうが無事でしたら良しとするしかないですね。
(>_<)
by himanaoyaji (2014-08-19 06:21) 

旅爺さん

畑が大きな水害に遭われましたね。
作物や耕耘機のダメージは痛いですね。
お見舞い申し上げます。
爺の畑はパイプを埋め込んで畑の外に水が抜けるようにしてあるんです

by 旅爺さん (2014-08-19 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
大切な菜園が大変なことに。
お見舞いします。 Niceは控えさせてくださいね。

by Take-Zee (2014-08-19 06:56) 

doudesyo

お早うございます。
耕運機大変でしたね。めげずに頑張ってください。パート1と言うことはまだまだ被害がある?うーん。^^;
by doudesyo (2014-08-19 07:29) 

小梅姉

前回の台風の時と同じで、長い時間、雨が降りつづいていました。
雷もなかなか鳴りやまず、どうなっちゃってるの?って天気でした。
菜園にも、かなりの雨が降ったんですね。耕運機も・・・
お見舞い申し上げます。
by 小梅姉 (2014-08-19 07:58) 

ひでほ

お見舞い申し上げます。
by ひでほ (2014-08-19 09:13) 

たくや

大変な水の量だったんですね~
お見舞い申し上げます。
by たくや (2014-08-19 09:57) 

sarusan

今回の。水害の被害に多くの方からお見舞いを頂き誠にありがとうございます。
何十年に一度の豪雨ですか避けようも有りませんがこれにメゲズまた菜園の楽しみ作りにまい進致します。
by sarusan (2014-08-19 13:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
ニュースで見て気になっておりました。
早く晴天が戻るといいのですが・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-20 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。