SSブログ

16日 孫 [収穫]

お盆も本日まで、両親のお墓参りも14日に済ませていますがお盆期間毎日雨が降り、湿度が高い日々が続きまが。

今日のお天気もはっきりしません、昨晩も何度も雨が降りました。

東京の長男一家、昨日朝東京を車で出発して、夕方到着。

この間、長女が学校で勉強しました事柄で輪中について、現地海津市の資料館に立ち寄り見学して。http://www.city.kaizu.lg.jp/life-guide/life/public-facility/culture-facility/siryokan.html

夕食後には、冷えた西瓜を勧めて。

005.JPG

西瓜を食べながら、男の孫が菜園で野菜を収穫したいと言います。

 

幼稚園児ですが、園でも屋上で西瓜、茄子、トマト等を育てているようで収穫体験はあり、自分で私の作りました野菜を収穫体験です。

昨晩から何度も雨が降り、朝はまだぬかるみがある中、キュウリ、ナス、オクラを収穫してきました。

012.JPG
途中で、南瓜や、キュウリの花に飛んできます蜂に脅えながら

キュウリと、茄子を収穫しました。

茄子は、焼きナスが好きなようで焼きナスを家内に要望していました。

MY菜園では雨上がりで、蛙の子供(土蛙)がピョッピョコ飛び跳ねていますが、なかなか手では捕まえれません。

虫には興味深々自宅ではカブトムシを捕獲して駕籠で飼っているようです。

 


nice!(161)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 13

tarou

こんにちは
ご訪問有難うございます、これからも宜しく願います。
by tarou (2014-08-16 14:49) 

hatumi30331

子どもの元気には付いて行けないよね。
収穫してナズビが好きなんて・・良いですね。
焼き茄子・・・大人みたいですね。
野菜好きは、丈夫なんじゃないですか?^^
by hatumi30331 (2014-08-16 16:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

輪中は、海津の集落ですね。。
この辺りも知り合いがいました。
以前長良川が決壊したとき、輪中で難を逃れたと言う話を聞きました。
三洋電機の岐阜工場は水につかって大変だったようです。
この時は、自分は東京に転勤になっていましたが。。
話しは、変わって。。
スイカの色が良いですね。。
ガブリといきたいです。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-16 17:54) 

彩風

お孫さんと一緒にお野菜の収穫、楽しいひと時ですね。
焼きナスが好物とはしぶい~~

by 彩風 (2014-08-16 17:56) 

green_blue_sky

お孫さんと一緒に収穫、いい思い出になりますね~
スイカ美味しそう~
by green_blue_sky (2014-08-16 18:00) 

ヨッシーパパ

お孫さんと、自分で育てたスイカを頂いて、良かったですね。
by ヨッシーパパ (2014-08-16 18:45) 

昆野誠吾

獲れたて茄子を焼いていただく、
う~ん、うらやましいです♪
by 昆野誠吾 (2014-08-16 18:46) 

ひかり

こんばんは。
美味しそうなスイカですね。
今年は食べる機会がありませんでした。
メロンは食べましたが、縁がなく過ぎていく場合もありますね(^◇^)
by ひかり (2014-08-16 22:44) 

夏炉冬扇

もうどっさりですね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2014-08-17 06:44) 

さとし

焼きナスが好きとは、なかなか通ですね。
by さとし (2014-08-17 08:10) 

himanaoyaji

野菜の収穫、お孫さんが活き活きとしている姿が目に浮かびますよ、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-17 08:27) 

小梅姉

にぎやかなお盆ですね~。
自分で収穫した野菜は、格別に美味しいですよね(^^)
by 小梅姉 (2014-08-17 08:36) 

さきしなのてるりん

今年のスイカは全部虫食いになってしまって、一つは熟したのに穴から空気が入って発酵してしまって…(涙)

by さきしなのてるりん (2014-08-17 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。