SSブログ

28日  西瓜 [定点観測]

28日、朝方は、久し振りに涼し朝でした。

お天気は快晴、空には自衛隊機が飛んできました。

006.JPG

本日は西瓜の観測第3弾のパート3です。

23日以降28日までの西瓜はさらに黒西瓜になり育ちましたよ。

24日の西瓜。

001.JPG
002.JPG
25日。
 
006.JPG
007.JPG
26日。
 
006.JPG
007.JPG
27日。
001.JPG
003.JPG
 各西瓜の直径は敷きマットを超えてきました。
28日になりますが網目越しではなくて見やすく撮りました。
001.JPG
003.JPG
002.JPG
現在の西瓜の状態は、収穫しました数は13個となりました。
7株の内、2株が枯れております。
収穫間近な物は3個、さらに来月のお盆時期に収穫できる物が4個ほど生りました。
004.JPG
後1ケ月、西瓜の株元、蔓が元気でいてくれますと果実の収穫量は昨年並みの25個ほどの成果になります。
今後の暑さ、雨の状況次第にかかります。
昨日の記事の続きですが、オクラの葉を落としました。
009.JPG
傘が写りましたが、これはゴルフで使います日除け傘、これを差して暑さを凌いで菜園作業をしています。
効果はありますね。
本日の収穫品はピーマンにオクラを。
007.JPG

nice!(166)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 166

コメント 33

ゆきち

ご来訪&niceをありがとうございます。
大きなスイカですね!
by ゆきち (2014-07-27 21:24) 

さきしなのてるりん

来年は黒ずいか作ってみようかな。
by さきしなのてるりん (2014-07-27 21:29) 

ake_i

立派です!!!黒スイカ!(^^)!
うちも小玉スイカがなんとか順調。
テニスボール持って撮影に行かなくちゃと思いながらついつい忘れちゃって(苦笑)
菜園って本当に好きです♪いつも素敵なブログ、楽しいです^^
by ake_i (2014-07-28 00:19) 

川鮎くん

現在、小さな小玉スイカが4個程生っています。
食べられるのはお盆過ぎですね~!!
by 川鮎くん (2014-07-28 15:24) 

johncomeback

25個ですか、出荷できますね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-07-28 15:48) 

くまら

このオクラはなぜにこんなに丸くなってるんでしょう??
by くまら (2014-07-28 16:19) 

彩風

スイカ今年も大豊作ですね。
これだけ暑いと毎日スイカを食べたくなります。
夏バテにもいいらしいし・・・
オクラすっきりして風通しがよくなりましたね。
by 彩風 (2014-07-28 16:45) 

昆野誠吾

西瓜、ナデナデしてポンポン叩いてみたいです。
沢山食べられますね、25個♪
by 昆野誠吾 (2014-07-28 17:16) 

ヨッシーパパ

大きなスイカがまた出来ますように。
幻の銀スイカというのも、あるようですね(別の方のブログで知りました)。
by ヨッシーパパ (2014-07-28 18:58) 

raomelon

大きな黒西瓜、食べてみたいです^^;
ゴルフ用の傘は日よけ効果があって良さそうですね^^

お祝いコメントありがとうございました♪
by raomelon (2014-07-28 19:13) 

夏炉冬扇

こんばんは。
オクラどつさりでした。
by 夏炉冬扇 (2014-07-28 19:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オクラが、
カブトムシの幼虫のように丸まってます。(^_^)
こんな形にもなるんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-28 22:54) 

はせお

こんばんは。
スイカ、いよいよ私も食べる時期になりました。
自衛隊機が飛ぶんですね。
こちらも先日、オスプレイが飛来して、大変でした(^-^)
by はせお (2014-07-29 00:14) 

himanaoyaji

ゴルフの傘、大きくて良いですよね、私、雨の日の撮影に使うことがありますよ、チョト派手ですけどね、(笑)
by himanaoyaji (2014-07-29 06:11) 

小梅姉

西瓜順調に、成長中ですね(^^)
相談コーナーじゃないんですが・・・
うちのピーマン、大きくなる過程で一部が茶色に変色しちゃいます。
何か病気なのでしょうか?
栄養不良?水不足?
by 小梅姉 (2014-07-29 08:34) 

achami

夏の収穫は、大変ですね〜!
by achami (2014-07-29 12:23) 

sarusan

ゆきち さん、今年は大きな西瓜が出来てます。
個数は少ないので栄養分が回ってますね。
by sarusan (2014-07-29 12:27) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、黒西瓜の方が大きめに生りますので一度お試しを。
by sarusan (2014-07-29 12:29) 

sarusan

ake_i さん、小玉西瓜でも美味しい物が作れますよね。
ブログ楽しんで頂きありがとうございます。
by sarusan (2014-07-29 12:30) 

sarusan

川鮎くんさん、ブログの小玉西瓜を拝見してます。
お盆の収穫が楽しみになりましたね。
by sarusan (2014-07-29 12:31) 

sarusan

johncomeback さん、一度に収穫出来ればね、
植え株が7株ですから商売家は無理です。
by sarusan (2014-07-29 12:34) 

sarusan

くまら さん、オクラの丸いのは茎と枝葉の間につまり上に生育できない為です。
葉が多すぎてのデメリットでした。
by sarusan (2014-07-29 12:37) 

sarusan

彩風さん、風通しは大事になり勉強になりました。
by sarusan (2014-07-29 12:38) 

sarusan

昆野誠吾さん、お腹を撫で撫でポンポンは良い音でます。

by sarusan (2014-07-29 12:41) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、水郷さんの銀スイカが幻の西瓜ですよね。
果肉が白色の西瓜です。
by sarusan (2014-07-29 12:46) 

sarusan

raomelonさん、日除け傘は大事なグッツです。
by sarusan (2014-07-29 12:50) 

sarusan

夏炉冬扇さん、お見事な収穫量でしたね。
同消費されるのか心配しますよ。
by sarusan (2014-07-29 12:52) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さ、、手入れ不足で出来ました。
by sarusan (2014-07-29 12:55) 

sarusan

はせお さん、おスプレー問題のヘリですね。
by sarusan (2014-07-29 12:57) 

sarusan

himanaoyaji さん、例の目印の傘ですよ。
by sarusan (2014-07-29 12:58) 

sarusan

小梅姉さん、まず水を与えてください。
by sarusan (2014-07-29 13:19) 

sarusan

achamiさん、これも楽しみですよ。
by sarusan (2014-07-29 13:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
立派な西瓜ですね~✿
思わず笑みがこぼれます・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-29 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。