SSブログ

29日  乾燥気味の菜園 [野菜]

昨日から少しは暑さが緩んできましたが、それでも34℃前後の毎日。

本日も晴れて良いお天気、今朝もMY菜園上空には自衛隊機が飛んできました。

015.JPG

盛んに練習を繰り返しているのでしょうね。

019.JPG
ジェット機も飛んでいますから、爆音で賑やかな空です。

 

016.JPG

梅雨明け後、毎日晴れていますので菜園の土は乾燥が進んできました。

017.JPG

野菜の中には水を特に好む物も有ります。

果実果の物は、特に水分を欲しがりますが、この水を与えるべき水源がいまは途絶ピンチ状態。

水路に水が来なくなりわずかな水が溜まっただけ。

005.JPG

そんな厳しい条件の中で秋野菜のニンジンが種から初芽が出来ました。

予定では、初芽まで1週間と見ていましたが5日目で芽を出しました。

土の乾燥を抑える役目の黒寒羅紗の効果が出ましたよ。

でも毎日夕方には水やりをしていましたが。

こちらは、金時と、五寸ニンジンを種蒔きしました畝です。

005.JPG

 

手前には、少しですがベーターニンジンが芽を出してきました。

ついでに3日目でほうれん草、初芽しましたが今朝方の苗状態を載せますね。

004.JPG
二葉が大きく伸びてきてます。

夏場の毎日、水を欲しがる野菜ではキュウリが代表格です。

008.JPG

茄子もそうです、さらにピーマン、万願寺唐辛子も要求あります。

012.JPG
011.JPG

キュウリの1番目そろそろ終わりにする為、葉を少なくカットしてます。

009.JPG

収穫量が全体でオーバー気味ですから、一気に根を引けば済みますがそうできないのが優しい私[わーい(嬉しい顔)]の親心。(決断力が緩いだけです)

里芋も、水を欲しがります。

葉っぱが茶色に変色して枯れる物は出てきています。

007.JPG
子イモの茎ですからこちらが枯れるのは

芋が出来なくなりますから収穫量が落ちてしまいます。

006.JPG
今週雨マークの予定は木曜日ですが、夕立でも早目にこないかなと空を眺める事が多くなりそうです。
1.jpg

nice!(173)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 30

ake_i

ほんと、暑いですよね。
畑もかなりの乾燥です!!!
それにしても、勉強になります。
きゅうり、こうするんですね。葉を少なくする☆
根っこを引く・・・・ううううーん、私も出来ません:-)

午後、少し雲行きが怪しかったけれど今はまたカンカン照り@@;
お身体に気を付けてお互いに畑行きましょう♪
by ake_i (2014-07-29 16:35) 

彩風

雨が降らないと菜園の水遣り大変です。
今年は梅雨も雨量が少なかったようなので水路も少ないの
でしょうか?
夕立待ち遠しいですね。
せっかく作ったお野菜ですものオーバーだからと言って根を
引き抜くのは可哀想です。
私近くだったらお裾分けいただきに行くのになぁ。

by 彩風 (2014-07-29 16:47) 

昆野誠吾

こうして写真を見る分には、おお~スゴイ!で済みますが
実際音を伴っている場に居たら、勘弁してよ~に
なりそうですね。ご苦労様です。
by 昆野誠吾 (2014-07-29 17:29) 

yoko-minato

その後苦労良くわかります。
収穫と水やり、夏は毎日必要ですものね。
わが家が畑を借りていた時、車で30分の畑に
通うのが一苦労でした。
by yoko-minato (2014-07-29 17:40) 

ヨッシーパパ

人間だって、萎びてしまいそうなのですから、野菜も大変ですね。
ゴルフコンペ、ドラコン、頑張って下さい。
by ヨッシーパパ (2014-07-29 17:51) 

kinkin

ウチのグリーンカーテンのゴーヤも葉がへな~っとして、水欲しがっています^^;
by kinkin (2014-07-29 18:03) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
毎日 暑いですね☆
夕立で少しでも涼が得られたら・・・と祈る気持ちです。
菜園の野菜たちも生きているんですから
水はたっぷり欲しいですよね。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-29 18:26) 

旅爺さん

まだまだ暑い日が続くので野菜の管理は大変ですね。
ホウレンソウが育ってますね、爺も種蒔こうかな。
by 旅爺さん (2014-07-29 19:22) 

raomelon

暑い日が続きお花も元気がありません。
恵みの雨が欲しいですね^^
by raomelon (2014-07-29 21:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水路に水がないと、心細いですね。。
まだ、8月になってないし、暑い日は長く続きますから、
夕方ぐらいに一雨が欲しいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-29 23:23) 

はせお

こんばんは。
農業は天候が気になりますね。
しかし、こちらは例年より比較的涼しいです。
久々に農作物の被害が出そうな気配・・・(^-^)
by はせお (2014-07-29 23:55) 

駅員3

そっかぁ、もう畑では秋野菜のシーズンなんですね。
これから夏野菜も美味しい季節だなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-07-30 07:23) 

himanaoyaji

そろそろ一雨欲しいですよね、(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-07-30 07:46) 

風来鶏

F-15は、岐阜基地の所属でしょうか?!
by 風来鶏 (2014-07-30 10:42) 

さきしなのてるりん

毎日夕方には水やりとのこと、うちは梅雨明けから昨日初めて水やりしたという何とも作物に申し訳のないことで、、、
by さきしなのてるりん (2014-07-30 21:23) 

sarusan

ake_i さん、雨降りませんよ。
by sarusan (2014-07-30 21:33) 

sarusan

彩風さん、いっ抜いてしまえばいいですがまだ実がなるとついつい置いてしまいます。
by sarusan (2014-07-30 21:35) 

sarusan

昆野誠吾 さん、ジェット機の音はやはりやかましいですよ。
by sarusan (2014-07-30 21:37) 

sarusan

yoko-minato さん、水の工面がこれからの作業になります。
ポリで運ぶ事になりますよ。
by sarusan (2014-07-30 21:41) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、水は切らせませんよ。
by sarusan (2014-07-30 21:42) 

sarusan

kinkin さん、水は生命線です。
by sarusan (2014-07-30 21:45) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、水すぐにも頂きたい気持ちです。
by sarusan (2014-07-30 21:46) 

sarusan

旅爺さん さん、芽は出ましたがこの先の水が大切です。
by sarusan (2014-07-30 21:48) 

sarusan

raomelon さん、一雨サーと頂きたいですよ。
by sarusan (2014-07-30 21:49) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、夕立是非頂きたい。
by sarusan (2014-07-30 21:50) 

sarusan

はせお さん、北海道でも30℃超えそうですね。
by sarusan (2014-07-30 21:52) 

sarusan

駅員3 さん、適度の寒暖差がいい野菜になりますがこう暑くてはね。
by sarusan (2014-07-30 21:54) 

sarusan

himanaoyaji さん、降りそうで降りませんね。
by sarusan (2014-07-30 21:55) 

sarusan

風来鶏 さん、岐阜基地からの練習機の様です。
by sarusan (2014-07-30 21:57) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、お忙しいのでは、大変ですね。
by sarusan (2014-07-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

28日  西瓜30日  収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。