SSブログ

24日 秋野菜スタート [野菜作り]

24日、今月も後1週間となり毎日が早く過ぎていきます。

さア^秋野菜スタートを切りました。

22日に第1弾として、ニンジン、ほうれん草の種まきでスタートを切りました。

場所は東菜園で,前作トウモロコシの後に。

畝は事前に準備していましたが梅雨明け前の雨で土は締まってしまいました。

001.JPG

鍬で柔らかく起こして、ニンジンを3種類:金時、ベーターリッチ、五寸ニンジンを蒔きました。

005.JPG

ほうれん草は、畝半分だけに留めて起きました。残りは時差栽培様に。

種蒔き後は、発芽まで水分が必要になりますので土の水分が飛ばないように、保護対策を。

梅雨明け後は連日30℃を超えていますので太陽の熱量を抑える役目で黒遮光ネットの出番になります。

004.JPG
但し、今回はニンジン、ほうれん草を撒きましたが、この両者は全く正反対の性質があります。
それは発芽する為には、太陽の光を好む(好光性)ニンジンと、光を嫌う(嫌光性)をほうれ草。
これを単に黒遮光ネットで覆いましたから、ほうれん草には有利になりますが、ニンジンにはどう影響してきますかね。
発芽目安を1週間にしておりますので状態をみながらネットの範囲を調整します。
そして23日には、お隣に畝準備を致しました。
006.JPG
予定野菜は、秋キャベツを植えます。
畝間には、トウモロコシの刈り取り茎を敷いておきます、肥料になりますから。
007.JPG
収穫野菜はメロンです。
黄色のメロンではなくて奥にありますプリンスメロンを。
004.JPG
蔕の所に亀裂が出てきていい香りがしますので収穫しました。
005.JPG
後は、江戸崎かぼちゃにキュウリ、トマト、ナスの収穫を。
008.JPG
姪から頂いた夕張メロンを切ってみました、やはりブランドメロンは良くできています。
熟れの方も申し分なし。
018.JPG
孫を含めて家族で頂きました。
香り、味申し分ありません、来年の為に種を採り乾燥をして保存をする予定です。
来年発芽したらマスクメロンがと夢広がります。

nice!(153)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 20

johncomeback

夕張メロン、来年が楽しみですね。因みに今年の初セリでは、
ご祝儀で2玉200万円で落札されたそうです。
by johncomeback (2014-07-24 15:42) 

yoko-minato

夕張メロンはとても人気があるんですよね。
頂いたメロンから種を採って来年挑戦されるのですか!
うまく出来るといいですね~。

by yoko-minato (2014-07-24 16:58) 

昆野誠吾

うあぁ・・・一口でいいです。食べたい(笑
by 昆野誠吾 (2014-07-24 18:01) 

水郷楽人

夕張メロン美味しそうですね。こちらの地でも栽培に挑戦された方が見えましたが、昼夜だらだらと暑いので美味しくなかったようです。やはり岐阜の方は昼夜の寒暖差のメリハリがあるのですね。
by 水郷楽人 (2014-07-24 18:54) 

美美

メロンの甘~ぃ香りがしてきそうです(*´艸`)
by 美美 (2014-07-24 22:37) 

ゆうのすけ

~暑中お見舞い申し上げます!~
私も先日 赤身のメロンを食べたのですが やはり美味しいですよね。^^
中でも 夕張~は!本場のものを食べてみたいです。^^

梅雨があけましたが 二週後には 暦の上では立秋ですものね。
土用の時期の土は乾きやすいですよね。 時折嬉しいお湿りがあると良いですね。^^☆
by ゆうのすけ (2014-07-25 01:41) 

himanaoyaji

しまった~~、先日メロン頂いて食べましたが、種を保存するなんて考えてもいなかったです、こんどチャンス有ったら取ってみます。
(昨年食べた柿の種からは芽がでましたがなかなか大きくなりません、庭が狭いので大きくなっても困るんですけどね、(笑) )
by himanaoyaji (2014-07-25 06:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、秋の準備ですか。。。
今年は、更に1年が早過ぎるような。。(^_^)
冬がすぐ来ちゃいますね。。
ブランドメロンは、
やはり管理にお金が掛かっているんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-25 09:03) 

なつばっぱ

メロン 大成功ですね 見ているだけも 美味しいそうですよ
by なつばっぱ (2014-07-25 10:01) 

sarusan

johncomeback さん、ご祝儀とは言え高いメロンですね。
来年が楽しみ一攫千金ですよ、狙いは。
by sarusan (2014-07-25 10:49) 

sarusan

yoko-minatoさん、芽は出るでしょうが、生育環境の温度差が夕張とは違いますから味に影響出てきますね。
土作りから勉強ですね。
by sarusan (2014-07-25 10:51) 

sarusan

昆野誠吾さん、甘いメロンいかがですか。
孫ご満悦で頂いてます。
by sarusan (2014-07-25 10:52) 

sarusan

水郷楽人 さん、挑戦された方お見えなんですね。生育環境がやはり味の決め手、トウモロコシで同じですから例年は良い物できるか挑戦です。
by sarusan (2014-07-25 10:54) 

sarusan

美美 さ、甘い匂いが食欲をそそります。
by sarusan (2014-07-25 10:55) 

sarusan

ゆうのすけ さん、梅雨明け後一気に気温上昇。
野菜たちには良い物と嫌がる物が混在ですから管理悩みますね。
by sarusan (2014-07-25 10:58) 

sarusan

himanaoyaji さん、野菜果は1年で収穫できますからね。
種は保存乾燥して置きましょう。
by sarusan (2014-07-25 11:00) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、正解ですよ。
管理コストが値段に反映します。
by sarusan (2014-07-25 11:02) 

sarusan

なつばっぱさん、夕張メロン美味しいですね。
by sarusan (2014-07-25 11:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
土つくりしないといけないんだけれど…
by 夏炉冬扇 (2014-07-25 20:41) 

小梅姉

とーっても、美味しそうなメロンですね~(^^)
by 小梅姉 (2014-07-28 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。