SSブログ

21日  ついに収穫 [西瓜]

20日の夕方ついに収獲しました。

それは果実物と言いますとMY菜園の華、西瓜です。

西瓜を作りだしてから5年目で最大の巨大物。

005.JPG

1回目の定点観測にも登場しました西瓜ですよ。

005.JPG
1ケ月前の様子です。
6月11日に雌花が咲き、12日に受粉出来てから40日目。
蔕部の巻き蔓が枯れていましたので収穫致しました。
010.JPG
巨大西瓜が出来ました訳は、1株に1個の結実の為、株元からの栄養分を全て取り込みの結果です。
普通は1株に2個から3個ですが今年は全体的にここまでの受粉後の結実果の確立が悪い状態が続いています。
この写真だけでは、巨大さが解りにくいかと思いますので同じく収穫しました大玉の西瓜を比較にしてみました。
011.JPG
真ん中に30cmの物差しを置いて見ましたが、巨大西瓜軽く高さを超えています。
真上から並べた写真でも大きさの違いありますよ。
012.JPG
西瓜の重さは、巨大西瓜はななんと15,2Kg.
左の西瓜でも9Kgも有りますよ。

このスイカを私が抱いて所を孫に撮って貰いました。
015.JPG
巨大西瓜を抱えてみましたが、さすがに重量があります。
この西瓜は、菜園にある時から大きさが抜群でしたから軽く10Kg越えと思っていましたが、ここまで大きく、重くなるとは最近の雨での水分が貢献しているのかなと思う次第です。

この写真でまた、NHKのおたよりコーナーに投稿して見ますか。



nice!(156)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 38

ぴーすけ君

大き~い、すごいです~(≧▽≦)/
by ぴーすけ君 (2014-07-21 14:13) 

achami

うわ!!何日食べ続けられるでしょうね^^
by achami (2014-07-21 14:52) 

Take-Zee

ばんざ~い!!
思わず叫んでしまいそうです、おめでとうございます!

by Take-Zee (2014-07-21 15:45) 

川鮎くん

凄いですね~
ここまで大きくなるとは、S・M・L・LL・LLL 何サイズでしょうか。
ギガサイズですね~!!
by 川鮎くん (2014-07-21 16:21) 

彩風

とっても大きな西瓜の収穫ですね。
愛情たっぷりでお味も美味しいでしょうね。
お孫さんにとっても楽しい夏休みになりそうですね。
by 彩風 (2014-07-21 16:23) 

tsun

すごく、大っきいですね。
ビックリしました。
by tsun (2014-07-21 17:08) 

green_blue_sky

大きく成長しましたね。
みんなで食べると美味しそう~~
by green_blue_sky (2014-07-21 17:21) 

昆野誠吾

見た瞬間笑っちゃいました!
なんと巨大な西瓜なんでしょう、
これはもう放送されるでしょうね(笑
by 昆野誠吾 (2014-07-21 17:51) 

ヨッシーパパ

でっかいですね。
何人で食べるんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2014-07-21 18:29) 

mamii

スイカ、随分大きくなりました。
by mamii (2014-07-21 21:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

デッカイスイカが出来ましたね。。
6人ぐらいで食べないと、ツラソウです。。
お見事です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-21 21:25) 

sarusan

ぴーすけ君さん、抱えて大きさ実感した西瓜でした。
by sarusan (2014-07-21 21:31) 

sarusan

achamiさん、4等分しても食べきれません。

by sarusan (2014-07-21 21:32) 

sarusan

Take-Zeeさん、良い西瓜になりました。
by sarusan (2014-07-21 21:34) 

sarusan

川鮎くん さん、サイズ3L以上ですがどうでしょうね。
by sarusan (2014-07-21 21:35) 

sarusan

彩風さん、孫たちでも食べきれませんね。
by sarusan (2014-07-21 21:37) 

sarusan

tsun さん、私もビックしたサイズでした。
by sarusan (2014-07-21 21:38) 

sarusan

green_blue_sky さん、家族で頂きます。
by sarusan (2014-07-21 21:39) 

sarusan

昆野誠吾さん、NHk行きますかね。
by sarusan (2014-07-21 21:41) 

sarusan

ヨッシーパパさん7名で頂きます。
by sarusan (2014-07-21 21:42) 

sarusan

mamii さん、十分栄養を蓄えました。
by sarusan (2014-07-21 21:44) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さン、7名ですよ。
by sarusan (2014-07-21 21:46) 

楽しく生きよう

でか!!
by 楽しく生きよう (2014-07-21 21:49) 

セイミー

黒い西瓜は店頭で殆ど見たことがないですが巨大で美味しいでしょうね
by セイミー (2014-07-21 22:02) 

sarusan

楽しく生きよう さん、大きい西瓜の育ちました。
by sarusan (2014-07-21 22:37) 

sarusan

セイミー さん、皮の黒い物少ないかもしれませんね。
果肉は赤と黄色2種類を作りました、こちらは赤色です。
by sarusan (2014-07-21 22:40) 

さきしなのてるりん

スイカはいつも小玉。大きくなることはまずない。二人で食べるのには小玉がちょうどいい。、、、っていうのが建前で、大玉作っても小玉になるので(笑)最初から小玉にしてるわけです。
by さきしなのてるりん (2014-07-21 22:55) 

みずき

これは大きいんですね~。
お店で買って帰るとしたら、重くて途中
なんど休憩をするか・・・
すっごく食べがいがありますね^^
by みずき (2014-07-21 23:25) 

ゆうのすけ

大きなスイカが出来ましたね!^^
冷やすのが大変!などと思っちゃったりしました。^^;
by ゆうのすけ (2014-07-22 00:23) 

himanaoyaji

机の中から30cmの物差しを出してみましたよ、デカイですね、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-07-22 05:34) 

XPERIA

おはようございます。
これまた大きなスイカが出来ましたね^^;
by XPERIA (2014-07-22 06:10) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、小玉は2人で丁度の大きさですね。
大玉作りは孫たちや、お裾分けも兼ねての選択です。
by sarusan (2014-07-22 11:54) 

sarusan

みずき さん、どう分配するか悩んでます。
by sarusan (2014-07-22 11:56) 

sarusan

ゆうのすけさん、冷蔵庫には入りませんから冷やすのも思案中です。
by sarusan (2014-07-22 11:57) 

sarusan

himanaoyaji さん、物差しで見て頂き
ありがとうございます、とにかくでかいです。
by sarusan (2014-07-22 11:59) 

sarusan

XPERIA さん、栄養を全て蓄えての成長西瓜になりました。
by sarusan (2014-07-22 12:01) 

夏炉冬扇

今日は。
ヒョー大きい。
やりましたね★★★
by 夏炉冬扇 (2014-07-22 18:20) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ビックもびっくり西瓜でした。
by sarusan (2014-07-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。