SSブログ

18日  飽きずに3回目の定点観測開始:西瓜 [定点観測]

18日今日は孫たち3名は1学期の終業式、例年より早い夏休みがスタートする時期になりました。

西瓜、収穫時期になりましたがここにきて雌花が咲き受粉成功した西瓜果実が出来ましたので、飽きずに又3回目の観測をスタートします。

2回目は中途で頓挫、いまだに玉は小さいまま放置、1個は奇形になりました。

今週の15日、16日、17日の成功果実を対象に致します。

今回は場外にはみ出しました蔓に出来ました物。

トマトを植えています所に出来ましたので苗場に踏み入らなくても観測が出来ます。

003.JPG
昨日17日に確認して置きました。

 

001.JPG
002.JPG
今回も同じパターンのボウルを対象に。
本日朝の様子、比較対象の西瓜のボールを交換してます。
15日成功果実。
012.JPG
17日成功果実。
014.JPG
18日成功の予備西瓜果実。
013.JPG
このほかに、今週は成功果実があります。
016.JPG
こちらもネットを抜けた場外吊るし西瓜。
017.JPG
このスイカが順調に生育を致しますと、お盆時期に収穫が出来ます。
本日も西瓜2個収穫で、1個は友人にお裾分け、自宅用に黒西瓜果肉は赤、黄色?カットを楽しみ。
《夕方孫の要望でカット、中は黄色でした。》
001.JPG
他に、キュウリ、カボチャ、メロンを収穫です。
002.JPG
宿難(すくな)かぼちゃ2個目の収穫。
003.JPG
2.1KGの小型サイズ。
菜園の様子、本日は代3弾目のキュウリ。
雄、雌花が咲いてきました。
018.JPG
雌花受粉が出来れば最初の収穫品になりますね。
019.JPG
2弾目のトウモロコシ場外品、苗が余りましたのでかぼちゃの中に植え付けしました。
先日の台風にもめげず茎をまっすぐに立て直して今受粉中。
020.JPG
アワノメイガに食害されるかと思いますが収穫出来れば計画外の頂き物になります。
今日の午後からの散歩で、田圃でこの足跡発見。
037.JPG
4本足、今年も出没です。
菜園に被害出ませんように準備見直しをしませんと食べられます。

nice!(165)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 15

昆野誠吾

うむむ、既に偵察に来ているんですね。
しばらく気が抜けませんね^^;
by 昆野誠吾 (2014-07-18 17:31) 

風来鶏

Amazonで15,000円ほどしますが、ソーラータイプの超音波式猫避けが効果あるかも知れません(^^;;
by 風来鶏 (2014-07-18 17:44) 

夏炉冬扇

今日は。
イノシシですか?
暑いです。
by 夏炉冬扇 (2014-07-18 17:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

気持ち的には、畑の周りに金網の柵で囲いたいですね。。
ソロソロ梅雨明けですね。
暑い日が来るかと思うと、毎日が辛いです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-18 19:33) 

sarusan

昆野誠吾さん、多くの菜園者が西瓜、メロンを作っていますので狙い初めです。
by sarusan (2014-07-18 20:55) 

sarusan

風来鶏さん、皆さんはネットでの防御式です。
by sarusan (2014-07-18 20:56) 

sarusan

夏炉冬扇さん、前後の足跡同じ大きさですから、タヌキでしょうかね。
by sarusan (2014-07-18 20:57) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、総囲いが正解でしょうね。
21日頃梅雨明けでそうですから又暑くなります。
来週はニンジンなどの種まき準備始めます。
by sarusan (2014-07-18 20:59) 

はせお

こんばんは。
早くも収穫ですね。
こちらも家庭菜園の野菜が成っています。
結構、旨いです(^-^)

by はせお (2014-07-19 00:29) 

himanaoyaji

天候に四本足に、対策が大変ですね、でももかなり収穫できてるので
効果が出てるんですよね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-07-19 07:14) 

あとりえSAKANA

四本足も、空から来る2本足(?)も
季節の美味しいものを目ざとく発見
して食べちゃいますからね。
先を越されない事を祈っています☆

by あとりえSAKANA (2014-07-19 13:13) 

sarusan

はせおさん、北海道も季節が初夏から夏に一気でしょうね。
採りたて野菜は旨いですよ。
by sarusan (2014-07-19 13:23) 

sarusan

himanaoyaji さん、被害はメロンだけで住んでますが、この先はもっと注意します。
by sarusan (2014-07-19 13:28) 

sarusan

あとりえSAKANAさん、その通りですよ、相手の方は食べごろを一番知ってますね。
by sarusan (2014-07-19 13:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
4本足は「食べること」しか頭にないですから・・・
作物の無事を祈ります☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-20 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。