SSブログ

9日  西瓜観測危険情報 [西瓜]

9日、昨日は朝から強烈な暑さを感じる1日でした。

今日も昨日に負けない暑さが訪れます。

こんな34℃を超える日が突然訪れますと、菜園の野菜には危険信号が出てしまいます。

先日もメロンの苗がいきなり枯れたように。

そのメロンの苗ですが、朝方はこの様にまだ葉には元気さがありましたが、

005.JPG

夕方5時には葉の色が変わり枯れる寸前です。左側の濃い緑色は他の株の茎葉です。

014.JPG

こんな危険信号が、今日の午後2時台にMY菜園に起きてしまいました。

この時間帯は普段自宅でPC当番中です。

偶然見つけた事柄、それも西瓜の苗場でMY菜園とお隣さんの苗場に。

気付きましたのはホームセンターに材料とカメムシ退治の薬を買い求めて菜園に寄った時です。

(虫の知らせとでもいいますか)

この時は、本日の外気温が最高時の34℃を指した時間帯に、畑は湿度が高く蒸し蒸しです。

その時はカメラなしでしたから、危険状態をお見せする為夕方5時台のお隣さんの西瓜場で紹介します。

西瓜が丸見えで、茎がたおれ葉が萎れダラーとした状態に。
012.JPG
MY菜園も同じような状態でしたが、夕方には少し回復していましたので一見普段と変わらない感じですが。
013.JPG
定点観測していました西瓜の株ですから3個果実が付いています。
葉の色具合を見て頂きますと少し緑色が褪めた薄緑が証拠になります。
その西瓜の状況9日朝9時にはやはり出てきました。
003.JPG
今日も35℃予想の為、急遽太陽光線を和らげる黒遮光ネットを苗場に覆って起きました。
007.JPG
効果が表れますように願うばかりです。
本日の午後も昨日以上の高温度予想ですから危険な状態が回避できるか重要な問題になります。
こちらの西瓜は現在3個とも花が咲いてから30日目、後8日は畑で育てて収穫したいのが実情です。
蔕元の蔓はまだ枯れていませんから今現在の収穫は無理です。


今年の梅雨は予想外で、雨が多く、気温湿度も高くなりさらに台風の影響が週末にも及ぶ可能性がありますから気が休まりません。

nice!(173)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 21

すーさん

ご訪問&nice!ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)。
メロンやスイカが大変なことに…!。
近年の日本の気象って不安定で穏やかさがなくなって
とても栽培など、難しそうですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*。
by すーさん (2014-07-09 14:13) 

川鮎くん

西瓜 育て方には何の問題もなさそうですが~
蔓が枯れるまで待ってもらいたいものですね~!!
by 川鮎くん (2014-07-09 17:10) 

彩風

西瓜とメロン心配ですね。
せっかくここまで成長したので無事収穫できればいいです。
ここの所台風の影響で雨が多く湿気がすごいので野菜も
大変です。
by 彩風 (2014-07-09 18:06) 

sumijuni

お祝いコメント ありがとうございます

メロンや 西瓜が危機一髪 脱出ですね
黒遮光ネットの効果が 発揮されますように
by sumijuni (2014-07-09 18:31) 

sarusan

すーさん さん、ご訪問頂きありがとうございました。
by sarusan (2014-07-09 20:07) 

sarusan

川鮎くん さん、収穫まで考えられる手を使います。
by sarusan (2014-07-09 20:08) 

sarusan

彩風さん、スイカ系は水に弱いのです、高畝にしていましたが予想外。
これも自前苗の弱さあるかも。
by sarusan (2014-07-09 20:10) 

sarusan

sumijuniさん打った手が効果あれば最高になります。
by sarusan (2014-07-09 20:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカやメロン、折角ここまで育ちましたから、
黒遮光ネットで回復するといいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-09 20:27) 

Take-Zee

台風への備えは大丈夫ですか?

by Take-Zee (2014-07-09 20:43) 

小梅姉

昨日今日の暑さは、半端ない感じでしたもんね^^;
何とか、復活してくれるといいですね。
by 小梅姉 (2014-07-09 23:30) 

はせお

こんばんは。
農園の臨場感が伝わってきます。
やはり、生き物・・・いろいろありますね。
by はせお (2014-07-09 23:54) 

himanaoyaji

暑過ぎてもダメなんですね、そして今度は台風の風に雨が心配です。
我が家も風対策しないといけません、 (>_<)
by himanaoyaji (2014-07-10 06:19) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
日照りも心配だし、今は台風も心配ですね。
生き物の世話は心配りが大変ですね。
(もちろんその見返りも大きいですが。)
by あとりえSAKANA (2014-07-10 09:42) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、昨日は3時過ぎから雨でしたので気温の影響は避けれました。
by sarusan (2014-07-10 10:21) 

sarusan

Take-Zee さん、備えは致しました。
台風にはお手柔らかに願いたいです。
by sarusan (2014-07-10 10:22) 

sarusan

小梅姉さん、スイカは小休止ですね、メロンはダメでした。
by sarusan (2014-07-10 10:23) 

sarusan

はせお さん、自然環境では色々な事が起きてきます。
by sarusan (2014-07-10 10:25) 

sarusan

himanaoyaji さん、キュウリトマトの茎が折れないように対策してくださいね。
by sarusan (2014-07-10 10:25) 

sarusan

あとりえSAKANA さん、自然災害とお付き合いしながらの菜園ですが楽しみが多いです。
by sarusan (2014-07-10 10:26) 

夏炉冬扇

今日は。
持ち直しますように。
台風それました。
by 夏炉冬扇 (2014-07-10 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。