SSブログ

20日   トウモロコシ試し採り [野菜作り]

20日W杯サッカーの試合がありましたが私は菜園に。

朝方6時ごろから小雨です。

カラカラ菜園にほんの少し恵みですが、野菜には嬉しい水を頂きました。

001.JPG

特に、水を頂きたい、サツマイモ、里芋には潤いの雨ですよ。

002.JPG

里芋は昨年に比べ遅い芋の植え付け、腐りました芋も有りましたが何とか葉を作り始めてます。

003.JPG



さて本題のトウモロコシの試し採りです。

実は本日名古屋から himanaoyaji さんが、MY菜園に見えますので、出来が良ければお裾わけをと。

トウモロコシの受粉は今月初めですから今日で20日経過、昨年の経験から収穫は20~25日前後が一番的頃です。

さて今年はどうでしょうか。

012.JPG

 

皮を這いで実入りを見て見ますと、このトウモロコシの先端部まだ早目。

013.JPG

でも甘い匂いは十分あります。

早速茹でてみました。

014.JPG

初採りの味は、うん甘いトウモロコシでしたのでお裾分け出来ますね。

 

雨と水ですが、ハウス内のトマトの水を切り過ぎたた様です。

最下部、中間の葉が黄色に。

010.JPG

 

早速、根元を覆っています黒マルチを撒くり水をまきました。

011.JPG

雨で水路に水が多く流れて来ていましたからたっぷりと灌水して置きました。

効果が出て又緑色の葉を持続してほしいです。

やり過ぎはいけません反省猿です。


nice!(168)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 32

hiro

こんにちは。
トウモロコシは実がビッシリしていて食べ応えありそうですね。
by hiro (2014-06-20 14:55) 

hatumi30331

もう、とうもろこしですか~(*^▽^*)
by hatumi30331 (2014-06-20 15:45) 

ヨッシーパパ

粒も綺麗で、美味しそうなトウモロコシです。
by ヨッシーパパ (2014-06-20 17:02) 

himanaoyaji

今日はありがとうございました、早速、夕食で頂きます、
いろいろといっぱい頂いたので相方が何から食べようか迷ってます、(笑)   とれたてで新鮮、一番のご馳走です。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-20 17:09) 

johncomeback

採れたて新鮮なトウモロコシ(北海道ではトウキビ)
美味しそうです、僕もお裾分け欲しいです(笑
by johncomeback (2014-06-20 17:17) 

昆野誠吾

トウモロコシ、素晴らしいですね!
うっとりする美しさです。黄金色に見えます^^
by 昆野誠吾 (2014-06-20 17:33) 

彩風

トウモロコシは色がとてもきれいで美味しそうです。
水やりも枯らさずやりすぎずで難しいですね。
by 彩風 (2014-06-20 17:37) 

KINYAN0829

末娘がトウモロコシ大好きです(^^)
by KINYAN0829 (2014-06-20 18:40) 

川鮎くん

トウモロコシ 美味そうです~
私も作れば良かったと反省しています~!!
by 川鮎くん (2014-06-20 19:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、トウモロコシがこんなに大きくなったンですね。
ハヤァ~。。
この間あんなに小さかったのに~。。です。。
粒が揃って綺麗ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-20 19:26) 

Take-Zee

あら、まあ・・もうトウモロコシが出来ているんですか?
早いですね。

by Take-Zee (2014-06-20 19:39) 

旅爺さん

トウモロコシが美味しそうで豊作ですね。
我が家のは花が咲きそうなのにトウモロコシが出ないんです。涙
by 旅爺さん (2014-06-20 19:53) 

sarusan

hiroさん、少し早目でしたから柔らかく甘いトウモロコシでした。
by sarusan (2014-06-20 20:57) 

sarusan

hatumi30331 さん、例年通りの収穫時期です。
この後がまだありますが。
by sarusan (2014-06-20 20:59) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、甘いトウモロコシでした。
by sarusan (2014-06-20 21:00) 

sarusan

himanaoyaji さん、暑い中ご訪問頂きありがとうございました。
また西瓜の時期ご案内しますよ。
by sarusan (2014-06-20 21:01) 

sarusan

johncomeback さん、トウキビは良い味でした。
2番作で対応考えましょうかね。
by sarusan (2014-06-20 21:04) 

sarusan

昆野誠吾さん、茹でますと黄金色に輝きます。
by sarusan (2014-06-20 21:05) 

sarusan

彩風さん、トマト少し厳しすぎですかね、
まだ収穫が終わっていないので持ってほしいですよ。
by sarusan (2014-06-20 21:07) 

sarusan

KINYAN0829 さん、甘いトウモロコシでした。
by sarusan (2014-06-20 21:08) 

sarusan

川鮎くん さん、出来不出来がありますが、ようやく昨年から良いトウモロコシを作れるようになりました。
やはり肥料が事前に大切ですね、肥料食いと言われる理屈が解りました。
by sarusan (2014-06-20 21:11) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんこの20日間で一気に成長します。
野菜の気力に脱帽です。
by sarusan (2014-06-20 21:13) 

sarusan

Take-Zeeさん、害虫が発生する時期前が一番ですよ。

by sarusan (2014-06-20 21:15) 

sarusan

旅爺さん 、雄花が先行しますが必ず雌花が出てきますよ。
雄花1週間は胞子出しますから受粉出来ますよ。
by sarusan (2014-06-20 21:18) 

あとりえSAKANA

とうもろこし、美味しそうですね!
確か去年は1ヶ月で26本食べました。
(大好きなんです)
ワクワクしてきました~☆
by あとりえSAKANA (2014-06-21 00:23) 

YUTAじい

おはようございます。
押し逃げで御免なさい。
by YUTAじい (2014-06-21 06:53) 

風来鶏

美味しそうなとうもろこしですね!!
子供の頃は良く食べたのに、最近は殆ど口にしません^^;)
by 風来鶏 (2014-06-21 08:29) 

sarusan

あとりえSAKANAさん、食べ始めますと止まりませんよ。
本買うてき集荷うは来週末食べれますね。
by sarusan (2014-06-21 12:42) 

sarusan

YUTAじい さん、いつも見させて頂いてますよ。
by sarusan (2014-06-21 12:43) 

sarusan

風来鶏 さん、朝採り皮つきを是非食べてね。
by sarusan (2014-06-21 12:44) 

夏炉冬扇

お早うございます。
トウモロコシ立派ですよ。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2014-06-22 07:08) 

小梅姉

見事なトウモロコシですね~(^^)
by 小梅姉 (2014-06-22 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。