SSブログ

 改めて西瓜定点観測します [西瓜]

6月5日に西瓜の親蔓に受粉が出来ていましたスイカを定点観測をしたいと思いスタートしましたが、途中で、生育が停まりました。

004.JPG

006.JPG
原因は親蔓の為、子蔓を延ばさなくてはならず西瓜の実に十分な水分を供給できない事で生育が停止と思われます。
そこで、同じ株に出来ました子蔓の2番花が受粉出来ましたので、改めて西瓜の定点観測を開始します。
選んだ西瓜で、11日に受粉行為をしました。
001.JPG
当分は、ゴルフのボールを相手に大きさを見て頂きますが14日時点の大きさです。
002.JPG
さらにもう一個追加です、12日の受粉西瓜で、同じく14時点の大きさです。
003.JPG
004.JPG
予備のスイカも選んで置きました。
005.JPG
3個の西瓜、日にちが経過しますごとに大きくなりますので観測日を最初は3日毎に行いたいと思います。
次回は17日の朝方の大きさを写真撮りして置きます。
すいか畑の現状です。
007.JPG
006.JPG
008.JPG
13日時点での受粉結実出来ましたスイカの実は1番、2番花を含めて15個ありますが、1番花が多くあり、実の育ちが悪いので摘み取りになります。
これから2番花が咲いてくれますと、スイカは昨年並みの個数を確保出来そうですが梅雨入りしていますから受粉日に雨が降りますと結実になりませんので今週のお天気が続く間に2番花が咲いてくれる事を願う事になります。
お話し変わりますが、トウモロコシの実が茎から反り返るように育ってきました。
010.JPG
実の錦糸の色合いも茶色が増えましたので順調に中で実が育っていると思います。
009.JPG

nice!(153)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 15

昆野誠吾

新鮮なオクラを納豆と一緒に・・・♪
by 昆野誠吾 (2014-06-05 18:50) 

hatumi30331

いろいろ楽しみがいっぱいですね。
スイカ観察も・・・楽しみ!^^
by hatumi30331 (2014-06-05 20:06) 

sarusan

昆野誠吾 さん、ぬるぬる作戦のおかずですね。
by sarusan (2014-06-05 20:36) 

sarusan

hatumi30331 さん、出来具合を楽しみながら野菜を作っています。
by sarusan (2014-06-05 20:37) 

さきしなのてるりん

成り行き任せのスイカはやっと芽が出て双葉が開いてほんばがのぞいた、、、ってとこです。
by さきしなのてるりん (2014-06-05 21:19) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、御久し振りです。
西瓜これからですね,収穫は8月でしょね。
by sarusan (2014-06-05 21:34) 

ake_i

玉ねぎが終わってスイカを一株植えました。
これも初めてのことで・・・どうなるやらです。
整理整頓された美しい畑、素晴らしいです。

by ake_i (2014-06-05 22:41) 

NovelKalevala

楽しみがあっていいですね。
オクラおいしいですよね。オクラは花もキレイです。
by NovelKalevala (2014-06-05 22:43) 

himanaoyaji

オクラ、近所の人に4株頂いたのですが2株ダメになってしまいました、
ミニトマト、少し色づきましたよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-06 08:14) 

風来鶏

今年の梅雨はどうなのでしょうね!?
雨が多いとスイカは水っぽく、雨が少ないと“甘く”なりますが、少な過ぎると割れてしまいますね^^;)
by 風来鶏 (2014-06-06 09:49) 

sarusan

ake_さん、スイカできますのが楽しみになりますが、雌花に受粉をしてあげてくださいね。
by sarusan (2014-06-06 12:41) 

sarusan

NovelKalevalaさん、花だけでもねばねばで食べれますよ。
by sarusan (2014-06-06 12:42) 

sarusan

himanaoyaji さん、トマト早いですね、菜園のアイコはまだまだですよ。
オクラは難しいですね。

by sarusan (2014-06-06 12:45) 

sarusan

風来鶏さん、長梅雨の気配でしょうかね。
by sarusan (2014-06-06 12:47) 

ネオ・アッキー

sarusanさんこんにちは。
遅ればせながら、60000nice!突破おめでとうございます!
by ネオ・アッキー (2014-06-15 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。