SSブログ

14日  トマト 蔓下ろし [野菜作り]

14日今月も半ばに生りました。

昨日の60,000nice記事に沢山の方から多くのコメントを頂き、ありがとうございました。

ご返事遅れますが、これからも宜しくお願い致します。

今週は天気が続く予想です、どこかで夕立でも良いので雨が頂きたい1週間になります。

今日の菜園作業は、昨年も致しましたトマトの蔓を下げる作業。

蔓下ろしです、今年はトマトハウスの西側にトウモロコシを作りましたのでトウモロコシの成長に伴い、背丈が伸びたことでトマトの茎がいきなり徒長気味に伸びてしまいました。

原因は、太陽の西日がトウモロコシの茎の間から十分入ると考えていましたが、やはり野菜は正直ですね。

 

トウモロコシの茎を障害物と認識して太陽を直接浴びたいと上に伸びるのです。

その為、高さ180cmのハウスの140cmまで伸びましたが、まだ花房は4段目とてもこのままでは天井部に突き当たりますので全体を下げる必要が生まれました。

最初は直立に植え込みをしていますから茎も直立に。

003.JPG

それを左に移動させることで、全体を下側に下げる事が出来ます。

002.JPG
下に下げますと、第一花房の

トマトが地表面の黒マルチフイルムに当ってしまいます。

001.JPG

それを避ける為、花房の茎を地表に当らないようにまた吊るしました。

011.JPG

当面は、2株で行きますが残り株も蔓下ろしを行わなければなりません。

こんな事をするならば、川鮎くんさんがトマト栽培で最初から斜め苗植え付けをされました理由が理解できます。

来年からは、場所を考えて最初から斜め植えをして行こうと思います。

ミニトマトのアイコですが、ようやく2個色付きましたのですこし早目ですが収穫。

005.JPG

大玉のトマトはあと1週間程色付きまで掛かりそうです。

004.JPG

早く色付いてほしいですね。


nice!(138)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 20

般若坊

自家製のトマトの味は如何でしたか?美味しいでしょうね!
いっぱい成っていますが、これから天気が望めそうなので、一気に色づくことでしょう。 ^^
by 般若坊 (2014-06-14 15:28) 

しきみ

なるほど、植える場所もですが、隣に何を植えるかによって、成長も変わってくるんですね。
うーん、正直だな~。
by しきみ (2014-06-14 16:28) 

川鮎くん

こちらでの昨年の大玉トマトの色付きは6月21日でした。
蔓下ろしは行う予定です~!!
by 川鮎くん (2014-06-14 17:10) 

昆野誠吾

1個まるごとガブりついて食べたのは
随分昔な気がします^^
by 昆野誠吾 (2014-06-14 17:11) 

彩風

ホントにお野菜は正直ですね。
こちらの思い通りにはなってくれないようです。
それだけ手のかかったトマトきっと美味しくなると思います。
by 彩風 (2014-06-14 18:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
へぇー、そういう栽培するんだ、と感心してます。
by 夏炉冬扇 (2014-06-14 19:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

植える場所もチャンと考えないといけないんですね。
何でも植えればいいのかと、思ってました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-14 20:51) 

sarusan

般若坊さん、大玉トマトが色付きますと6株入れていますから一気に30個ほどの収穫になります。
by sarusan (2014-06-14 21:03) 

sarusan

しきみ さん、野菜は正直ですよ。
太陽が当らないよ必ず茎を延ばしてきます。
今回はまた勉強出来ました。
by sarusan (2014-06-14 21:04) 

sarusan

川鮎くん さん、斜め植え付けやはり重要ですね。
by sarusan (2014-06-14 21:05) 

sarusan

昆野誠吾さん、もう時期かぶりつきが出来ますよ。
by sarusan (2014-06-14 21:07) 

sarusan

彩風さん、いつも手を掛けていれば必ずいいお返しをしてくれます。
by sarusan (2014-06-14 21:08) 

sarusan

夏炉冬扇さん、今晩は。
蔓下ろしは茎の成長に伴い行います。
by sarusan (2014-06-14 21:10) 

Take-Zee

60,000Nice凄いです!
これからもがんばってくださいね。

by Take-Zee (2014-06-14 21:13) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、野菜の背の高さが太陽のよく当たる方向と逆はこうなりますので、畝の向きもまた重要です。東西、南北剥きと有りますが理想は南北向きに畝を作るのは一番です。
by sarusan (2014-06-14 21:13) 

sarusan

Take-Zee さん、これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2014-06-14 22:44) 

唐津っ子

遅くなりましたが、60000ナイス越え、おめでとうございます!!
by 唐津っ子 (2014-06-14 23:24) 

himanaoyaji

私も垂れ下がらないように吊るしました、 今朝は4個収穫しましたよ、
(ミニトマト) (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-06-15 08:05) 

sarusan

唐津っ子 さん、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2014-06-15 14:49) 

sarusan

himanaoyaji さん、続々収穫ですね。
取りたてはおいしいトマトですよ。
by sarusan (2014-06-15 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。