SSブログ

10日  へり記念写真&菜園 [地域]

10日今日も晴れ&曇りです。

8日のヘリコプター写真が本日の中日新聞に掲載されていました。

011.jpg

 

広報会の40周年記念事業の一環です、記念誌は11月に届きます。

暑い中子供たちはご苦労様でした。

小中学生合わせて900名ですが、最盛期には小学生だけで1200名を超えていました、その為小学校を分離しましたが今はまた元に戻っています。

今日も、昨日お隣の市で水難事故があり、小学生2名、中学生1名が不明の為ヘリが飛んでいます。

こちらも早く見つかる事を願っています。

MY菜園情報です。

006.JPG

ジャガイモの畝を1畝残していましたが、本日芋を収穫しました。

008.JPG

相変わらず、拳大の芋がゴロゴロと出てきました。

026.JPG

芋が大きすぎまして奥さんに扱いにくいと一言苦言を頂いてしまいました。

芋の逆さ植え付けは確かに肥料の効きが均一でないよう点が昨年もありましたので来年の課題になります。

空きました場所は、ネギの植え付け場に生ります。

006.JPG

 

以前玉ねぎを植えていました所ですが、秋の白菜植え付けまで場所が空きますのでそれまで土の改良をする為、米糠を撒き耕して透明フイルムを張り暑い夏場に土中の虫を退治する作業を行いました。

007.JPG

 

本日の収穫品、トウモロコシの2番花房を1つ試しで採りました。

皮をむきますと長さ15cmヤングコーンより大きくなって、実入りも十分です。

001.JPG

この様であれば今年もトウモロコシは1番、2番花房を最後まで育てて収穫できます。

こちらはお昼に茹でて生サラダの具にして頂きましたが味も有り甘いヤングでした。

ニンジンの金時、

010.JPG

なぜか今年は金時ニンジンの出来が芳しくありません、早めにトウ立ちして筋が固い物が出来ました。

今日の物は普段のニンジンでした。

茄子の初物、まだ大きさが揃いませんが水分もあり丸く太りました。

002.JPG

こちらはニンジンと一緒に菜園の前任者宅にお裾分けになりました。

見廻りで、ようやくミニトマトのアイコに色が付き始めてきました。

005.JPG
003.JPG
トウモロコシの脇芽に花房がでてきました、雄花は切り取り済みの為、少し遠めのですが残っています雄花で受粉が出来ますかな?。
一斉受粉致しましたトウモロコシの錦糸の先端が茶色に変わってきました。
004.JPG
今年初手がけ野菜に生ります、おかひじきようやく姿が見えてきました。
009.JPG

nice!(165)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 18

昆野誠吾

でっかいですねじゃがいも!
拳と比較した写真見たら吹いちゃいました(笑
by 昆野誠吾 (2014-06-10 16:28) 

風来鶏

大きなジャガイモですね!!
でも、ホイル焼きにして、バターをつけて食べたら美味しそうです^^
by 風来鶏 (2014-06-10 16:47) 

彩風

人文字きれいにできていますね。
良い記念になります。
大きく成長したジャガイモ奥様の気持ちがわかります。
金時にんじんはこちらではお正月しか店頭にでません。
だから冬にしかできないのかと思ってました。

by 彩風 (2014-06-10 17:19) 

KINYAN0829

御無沙汰してすいません(>_<)
夏野菜美味しそうですね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-06-10 20:09) 

sarusan

昆野誠吾さん、3Lサイズ以上ですからね。
by sarusan (2014-06-10 20:55) 

sarusan

風来鶏 さん、明日午後から雨模様ですからやってみましょう。
ホイル焼きを。
by sarusan (2014-06-10 20:57) 

sarusan

彩風さん、金時は冬場ですね、今回はちょっと失敗ですよ。
by sarusan (2014-06-10 20:58) 

sarusan

KINYAN0829 さん、今晩は野菜が美味しくなる季節です。
by sarusan (2014-06-10 20:59) 

conta

みんな大きくできましたね、参考になります。
by conta (2014-06-10 21:18) 

sarusan

conta さん今晩は。
野菜よく育ちました。
by sarusan (2014-06-10 21:45) 

himanaoyaji

これだけいろいろ採れると「家庭菜園」を通り越してますね、(^_-)---☆
でも、採れたてを味わうとやめられませんね、(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-06-11 06:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人文字、見事ですね。。
地域の一体感が伝わってきます。
野菜畑、いいナスですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-11 07:10) 

小梅姉

人文字いい感じですね(^^)
みんなの、協力があってですもんね。
じゃがいも立派ですね!?
雨が降りそうで・・・パラリ程度で
花への水やりも、空を見上げながらの
毎日です^^;
by 小梅姉 (2014-06-11 07:37) 

sarusan

himanaoyaji さん、食べたい時に収穫、採りたてを頂くのが最高です。
by sarusan (2014-06-11 12:38) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、茄子昨年は失敗でしたが今年は良い出来です。
牛糞が効いて良い太り具合です。
by sarusan (2014-06-11 12:40) 

sarusan

小梅姉 さん、今日明日は雨ですから水やりはないですね。
by sarusan (2014-06-11 12:41) 

夏炉冬扇

こんばんは。
確かに大きすキセルと敬遠されますね。
ニンジンいい色。
by 夏炉冬扇 (2014-06-11 17:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
茄子三昧が大好きです☆
焼き茄子、茄子の味噌汁、茄子の漬物・・・たまりません(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-12 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。