SSブログ

9日 蛍  見るは楽し、撮るは難し。 [蛍]

9日、今日はお天気晴れ。

午前中は菜園の作業を行いましたが、やはり暑くなりボトルのお茶もなくなり帰宅。

そこで今日は7日の夜に蛍鑑賞に出掛けました記事です。

当地では、以前から蛍の幼虫を小川に放流して6月に蛍が鑑賞できるように活動されて居ましたが、最近は活動が縮小傾向の様です。

でも毎年この時期には蛍「源氏蛍」が飛び交います。

時間は8時過ぎに出掛けましたが、やや風がありましたので蛍の飛ぶ姿はあまり見られませんでした。

草むら、小枝に留まり光だけは出していますので居る事は解ります。

光る写真をとカメラ構えますが、夜間の蛍撮りの経験がないので思うように写真撮れません。

絞りをマニアルモードで。

撮れましたがこんな感じで、初心者には無理ですね。

035.JPG

 

中央の3点が蛍の光です。

場所を変えてMY菜園の近くの用水色を覗きましたら光見えましたので、手で捕えて写真撮り。

こちらは平家蛍、掌に這わせて1枚撮影。

047.JPG

大きさが解りませんので地上に降ろしてフラシュONで撮影。

050.JPG

 

やはり米蛍ですね、小さい。

蛍を用水路に戻して起きました。

場所を変えて山田川筋でスローシャッターで撮影。

左の光が流れていますのが蛍の移動で出来ました光源です。

056.JPG
064.JPG
蛍が飛び交えばどくどくの香りがするのですが、やはり風の性で感じられませんでした。

 


nice!(161)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 22

彩風

私も蛍の写真を撮りたいとずい分前から思っていますが
未だ実現していません。
やはり難しそうですね。
最近は蛍も少なくなりました。
活動を縮小するのは寂しいですね。
by 彩風 (2014-06-09 15:31) 

くまら

蛍本当に難しいですよね・・・
by くまら (2014-06-09 16:28) 

昆野誠吾

いやーもうそんな季節ですか^^
でも生息地はどんどん減り
見られなくなっていきますね^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-09 17:03) 

ヨッシーパパ

蛍は、源氏蛍と平家蛍で点滅のスピードが異なるそうですね。
2秒に一度か4秒に一度か、そんな記憶があります。
by ヨッシーパパ (2014-06-09 17:39) 

川鮎くん

カメラのことは良く分かりません。
ホタルの移動光源をラクガキのような線で
撮られるかたもいるようです~!!
by 川鮎くん (2014-06-09 17:46) 

sarusan

彩風さん、以前は子供たちを交えて活動がありましたが最近は大人の活動の実の様です。
カワニナは沢山生息していますので環境は良い方です。
by sarusan (2014-06-09 21:01) 

sarusan

くまらさん、カメラのモードをいじりながらの撮影でした。

by sarusan (2014-06-09 21:02) 

sarusan

昆野誠吾 さん、餌の問題、農薬ですね。
これが改善策でしょうかね。
by sarusan (2014-06-09 21:04) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、点滅時間はあまり気にしていませんでした。
光る光源で源氏、平家と理解でした。
by sarusan (2014-06-09 21:05) 

sarusan

川鮎くん さん、光源の移動をシャッター開放ですよね。

by sarusan (2014-06-09 21:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらもホタルでし偶然。
by 夏炉冬扇 (2014-06-09 21:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真でホタルは難しいですね。
ピント合わせも暗いから難しいですね。





by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-09 21:43) 

sarusan

夏炉冬扇 さんかぶりましたね。
光綺麗に撮れてましたよ。
by sarusan (2014-06-09 22:01) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、撮影しての経験ですよね。
難しい、もう一度かな。
by sarusan (2014-06-09 22:02) 

小梅姉

蛍が見られるんですね~(^^)
ここ何年も、お目にかかってないなぁ・・・。
by 小梅姉 (2014-06-10 04:09) 

himanaoyaji

蛍は子供の頃に良くみましたよ、捕まえて帰ってきて蚊帳の中に入れ
明かりを消して楽しんでました、 写真は撮ったこと無いですが難しそうですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-10 05:32) 

駅員3

今は蛍が旬♫
確かに写真に撮るのはむつかしいですね。

わが家にも一度だけ夜ガレージに蛍が迷い込んできたことがあります。
昔は清流に蛍がいたようですが、最近は全く見かけません。
いったいどこから・・・
by 駅員3 (2014-06-10 07:52) 

川島

今年初蛍、ありがとうございます^^
by 川島 (2014-06-10 08:44) 

sarusan

小梅姉 さん、数は少ないですが毎年見られますよ。
by sarusan (2014-06-10 14:42) 

sarusan

himanaoyaji さん、写真撮りお願いします。
by sarusan (2014-06-10 14:43) 

sarusan

駅員3 さん、蛍の幼虫の餌になるカワニナの生息とやはり綺麗な水辺ですね。
by sarusan (2014-06-10 14:45) 

sarusan

川島さん、季節感あり物でご覧いただきありがとうございます。
by sarusan (2014-06-10 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。