SSブログ

8日  ヘリが飛んできました。 [地域]

8日、久し振りの朝方から暑いです。

今日は団地の行事がありましたが、私は不参加。

防災訓練日でした、そちらは奥さんに任せて菜園に直行。

しかし暑さに負けて10時半には帰宅。

奥さんたちも防災訓練を終えて帰宅。

しかし、まだ大事な事が残っています、団地の自冶会が誕生して今年で40周年になります。

私もこの団地に住み始めて40年が過ぎました。

今日は記念日として小学生、中学生の孫たちが参加しての学校の校庭で人文字を作り写真撮り。

依頼先は航空写真ですから、地元東海の新聞社「中日新聞社」のヘリコプターまなずるです。

暑い中、子供たちは振り替え授業で登校しての参加、20周年では大勢の子どもたちが居ましたが今は高齢化の影響で子供は減少。

どんな文字は出来たのかな。

広報の出来ますのを待ちます。

11時30分頃にヘリの音がしましたので自宅の2階ベランダからの写真撮り。

南から学校に進入してきました。

001.JPG
003.JPG
004.JPG
小学校の校庭上空を10回ほど旋回してくれましたので久し振りの飛行機写真。
005.JPG
カメラマンの姿も見れました、いい写真を期待です。
051.JPG
046.JPG
横写真から少し後のアングル。
065.JPG
旋回写真
132.JPG
135.JPG
142.JPG
10分程旋回して記念写真を撮り終えてヘリは帰還していきました。
148.JPG

nice!(147)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 21

旅爺さん

月日の経つのって実に早いですよね。
40年経っても半分にも感じないでしょうね。
航空写真で良い想い出になりますね。
by 旅爺さん (2014-06-08 16:30) 

johncomeback

僕が現在地に越して来て25年、
団地ではなく古くからの住宅地ですが、
御多分に漏れず、少子高齢化が進んでいます。
by johncomeback (2014-06-08 16:44) 

風来鶏

家の近くにある「つつじ平」という住宅街(別の自治会となっています)にも、高齢化の波が押し寄せているようです!?
by 風来鶏 (2014-06-08 17:21) 

彩風

お天気でよかったです。
どこも少子高齢化が進んでますね。
私のマンションもシルバー世帯がふえています。
(私もその一員ですが)
そんな中で子供の声が聞こえるとホッとします。
航空写真楽しみです。
by 彩風 (2014-06-08 17:35) 

昆野誠吾

テールローダー付近の形状が
珍しい感じのヘリコプターですね^^
by 昆野誠吾 (2014-06-08 18:04) 

川鮎くん

小さな自治会ですが、
子供会がなくなり、自治会からの寄付もなくなりました。
どこも少子高齢化なんですね~!!
by 川鮎くん (2014-06-08 18:41) 

Take-Zee

ヘリコプターのお写真、こうして拝見すると
よく、こんな物体があの羽で浮上するものだと
驚かされますね。

by Take-Zee (2014-06-08 20:44) 

小梅姉

航空写真、小学校の時に撮ったような?
懐かしいなぁ~。
どんな写真か、楽しみですね(^^)
by 小梅姉 (2014-06-08 21:16) 

sarusan

旅爺さん 、そうですね40年経過はすぐの様ですが、やはり高齢化が進みましたよ。
by sarusan (2014-06-08 21:38) 

sarusan

johncomebacさん、こちらも同じく高齢者が多くなり自冶会も大変です。
by sarusan (2014-06-08 21:40) 

sarusan

風来鶏さん、昭和40年代の団地は高齢化ですよね。
by sarusan (2014-06-08 21:43) 

sarusan

人文字の写真期待してます。
by sarusan (2014-06-08 21:45) 

sarusan

昆野誠吾さん、機種に詳しくないので?です。
by sarusan (2014-06-08 21:47) 

sarusan

川鮎くん さん、児童が少ない事は残念ですね、孫たちも少ない仲間で頑張っています。
by sarusan (2014-06-08 21:49) 

sarusan

Take-Zee さん、メカの動きが最高ですね。
by sarusan (2014-06-08 21:50) 

sarusan

小梅姉さん、私も期待していますよ。
by sarusan (2014-06-08 21:53) 

himanaoyaji

航空写真、今はラジコンで撮るのも出来てきましたね、
やってみたいけどラジコンが高いからな~~、(>_<)
by himanaoyaji (2014-06-09 06:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は曇りで、たまに雨がパラつきです。
人文字は、中学校の時にやったような記憶が。。。
中日新聞のヘリですね。。
近所で飛んでいるラジコンヘリみたいです。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-09 07:14) 

Falcon

これは、EC-145 で、よくドクターへりに使われる機体ですかね。
実機のヘリコプターは、ローターの回転が少ないので、廻っていない様な写真になりますね。
by Falcon (2014-06-09 07:35) 

yoko-minato

粋なことをされたのですね。
40周年記念に航空写真ですか!
by yoko-minato (2014-06-09 11:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
大がかりな訓練ですね。
ご苦労さま、。
by 夏炉冬扇 (2014-06-09 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。