SSブログ

18日 落花生 [野菜作り]

18日今日も暑い27.4度の1日でした。

今日は落花生です、今年は昨年に比べ作る面積を増やしています。

作る品種は、昨年の収穫品の郷の里と、さらに豆が大きいおおまさりです。

昨年はポットで発芽後植替えしていましたが、今年は全量直蒔き栽培を致しました。

これが、今回の誤算、事件?といいますか鳥による被害、相手は利口なカラスです。

先行で郷の里を種まきして発芽させていました。

続いて3週間ほど遅れておおまさりを種播きしていました。

郷の里の本葉が出揃いましたので覆いの不燃布を外して置いた半日でカラスの食害に会い、さらにおおまさりの発芽しかかりの豆も一緒に食害された為、今はこんな状態です。

001.JPG

畝に空きが出来てしまい収穫になりません。

でも種は無い為、おおまさりは諦めて今は郷の里を播いています、もう少しで地上部に目が出てきます。

本来はこの状態まで育って居なければなりません。

002.JPG

 

先行の郷の里は、畝全体に苗が揃っています。

003.JPG

 

本葉はこの状態で、おおまさりより色合い勢いが違います。

004.JPG
こちらはカラスの被害は出ませんが、おおまさり側はネットで覆いを掛けてカラスの食害を防いでいます、一度カラスは豆の位置を覚えますと必ず畑に入り豆を食べますから。
菜園野菜の現状は、まずこの3月末に植えましたキャベツ植え付け後50日経過しました、玉の部分大きくなり収穫まであと少し?、今月中な無理かな。
005.JPG
同じ時期に植えましたブロッコリーはもう2株収穫最後の物大きくなりましたが後数日畑で待機して貰います。
006.JPG
007.JPG
収穫した後に出来ます脇芽のブロッコリーも育っていて2回ほど収穫済みです。

nice!(159)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 14

夏炉冬扇

お早うございます。
ブロッコリーは抜いてしまって。ラッカセイは少しだけです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-19 07:42) 

sarusan

夏炉冬扇さん、このブロッコリーが終わりますと自前苗が今5株植えていますのでまだまだ6月まで収穫出来ますよ。
by sarusan (2014-05-19 13:55) 

めい

立派なキャベツとブロッコリーが出来ましたね
我が家も夫が丹精込めて作っておりますが
虫との戦いのようです
丹精込めて作ったのだからありがたく頂かなくてはいけないのですが
虫が気持ち悪くてお料理を作る私は参ってしまいます^^;
でもちゃんと食べて夫に感謝しています(><)

by めい (2014-05-19 15:23) 

みぃにゃん

国産の落花生は美味しいですね♪千葉の友人からたまに送ってくれます。コメントありがとうございました。
by みぃにゃん (2014-05-19 17:04) 

彩風

せっかくの落花生が~~~
カラスはかしこいですね。
落花生は葉もよい匂いがするのかな?
キャベツもブロッコリーも美味しそうです。

by 彩風 (2014-05-19 17:16) 

ひでほ

カラス・・頭にきますね。
by ひでほ (2014-05-19 17:23) 

昆野誠吾

カラスって本当に賢いですよね。
ある意味人間との闘いですね。
by 昆野誠吾 (2014-05-19 17:52) 

sarusan

めいさん、虫が野菜を食べるのは無害で美味しいからですよ。

by sarusan (2014-05-19 20:07) 

sarusan

みぃにゃん さん、昨年も作りました落下生美味しく頂きましたよ。
by sarusan (2014-05-19 20:09) 

sarusan

彩風さん、葉には特別な臭いはありませんよ。
キャベツは美味しいですよ。
by sarusan (2014-05-19 20:11) 

sarusan

ひでほ さん、そうですよ作業中電柱にとまり眺めていて人が去ると直ぐ畑に入り食べてしまいます。
by sarusan (2014-05-19 20:13) 

sarusan

昆野誠吾さん、野菜からゴミまでカラスとの戦いですよ。
by sarusan (2014-05-19 20:15) 

がり

落花生って簡単に育つのかしら。
私もトライしてみたいです。
無理かしら。^^
by がり (2014-05-19 22:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ブロッコリーって
何回も収穫できるんですね☆
栄養はあるし 優秀な野菜だったんだ~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-20 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。