SSブログ

12日 芽出し中 [野菜作り]

今、自宅で野菜の芽出しをしています。

生姜の金時です、昨年も植え付けておいしく頂きましたので今年も作ります。

生姜の芽は畑に植え付けても地上部に出てきますのに大変日数が掛かります。

昨年も1ケ月以上でしたね、今年は玉ねぎが終了した後に植えますので時間があります。

その為、自宅で砂の中に入れて芽出しを先行でしています。

砂を乾燥させないように絶えず水分が生姜に行き渡るようにして。

005.JPG

さらに、トウモロコシの苗作りもしています、こちらは晩生のトウモロコシ、ピーター610になります。

006.JPG
005.JPG

菜園では、今生育中のトウモロコシについで2番目のトウモロコシなりますが、こちらも玉ねぎの後作用に作り収穫時期は8月を目指しています。

今日の菜園作業は、ハウス内にメロン用のネットを先行して張りました。

011.JPG
012.JPG
メロンは、2銘柄6本を購入していますが、苗は明日タキイから送られてきます。ハウスに6本はキツイ感じがしますので、地這作りも考えています。
今日は午後からの雨を頂きましたので菜園の土には1週間ぶりの恵みの雨になりました。
菜園のニンニクに収穫サインが出てきました、こちらがそのサイン。
016.JPG
この坊主が出来てくれば、土の中のニンニクは大きく育っています。
今日の雨を頂いた後に収穫します。
トマトのミニアイコに花と実が出来てきました。
015.JPG
アイコは1本のみです、他の品種もあり今育苗中のミニトマトもありますので今年は収穫量が増えそうです。
ハウスの大玉トマトのルネサンスにも花芽が出来、花が咲いてきました。
茄子にも1番花が咲いてきました、野菜たちは雨を頂いたのでさらに生育を進めてくれますね。

nice!(164)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 20

himanaoyaji

我が家のミニトマトにも小さい実が2つ付きましたよ、p(^-^)q
嬉しくなってきゅぅり1株買ってきて植えました、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-13 08:27) 

よいこ

しょうがは好きですが、一度にそんなに食べられないので作ったことないです
どんな風に使われるのか、また見せてください ^^
by よいこ (2014-05-13 10:50) 

ake_i

種を植えて、芽が出るのって嬉しいですね。
そしてメロンのハウス!!!!
すごいな~!(^^)!
いろんな野菜が収穫される時期が楽しみです♪
by ake_i (2014-05-13 13:46) 

風来鶏

もう直ぐ"夏野菜"が実る季節なのですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-05-13 14:34) 

昆野誠吾

・・・ニンニクが地中に生ることを
初めて知りました・・・
無知って面白いですよね(笑
by 昆野誠吾 (2014-05-13 16:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ワラジは履いた事がありませんが、川遊びは良くしました。
裸足で足を何度も切りましたが、ワラジ履いていれば良かったですね。
by johncomeback (2014-05-13 16:44) 

彩風

手間がかかったお野菜達、成長の喜びもありますが
収穫の嬉しさは大きいのでしょうね。
生姜は大変そうです。
by 彩風 (2014-05-13 17:03) 

Take-Zee

我が家でもサクランボがたくさん採れました。
朝からムクドリとの争奪戦でした。

by Take-Zee (2014-05-13 19:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

メロンハウスが楽しみです。。
26本植えると、沢山のメロンが出来ますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-13 20:59) 

sarusan

himanaoyaji さん、育てる野菜も写真でネタ作りを。
楽しい物になりますよ。
by sarusan (2014-05-13 21:25) 

sarusan

よいこ さん、金時生姜は甘酢付けで頂きますよ。
by sarusan (2014-05-13 21:26) 

sarusan

ake_i さん、苗を植えてから、キュウリが最初の収穫に、トウモロコシ、茄子、スイカ、メロンと8月まで色々楽しめます。
by sarusan (2014-05-13 21:28) 

sarusan

風来鶏さん、1ケ月後にはキュウリから収穫になります。
by sarusan (2014-05-13 21:29) 

sarusan

昆野誠吾さん、そうですよ、玉ねぎと同じく土の中です。
by sarusan (2014-05-13 21:31) 

sarusan

johncomebackさん、草鞋は川で遊ぶには滑らず足も守るので重宝していました。
by sarusan (2014-05-13 21:32) 

sarusan

彩風 さん、野菜により芽出しが簡単な物も有りますが、1ケ月掛かる物も有るので管理に気を使いますね。
by sarusan (2014-05-13 21:37) 

sarusan

Take-Zee さん、鳥との戦い大変ですね。
美味しい時期には必ず鳥が先に食べますね。
by sarusan (2014-05-13 21:39) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、メロンは全部で6本ですよ、数は15個前後です。
by sarusan (2014-05-13 21:42) 

夏炉冬扇

今日は。
生姜の芽やっと1つでました。
曇りです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-14 16:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
わ~ にぎやかになってきましたね✿
炎天下の作業 お気を付けくださいね。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。