SSブログ

24日 里芋、山芋植え付け [植付け]

24日、今日も暑い1日でした。

タキイに注文していました、里芋2種類と、ヤマト芋が届きましたので植え付けです。

どちらも畝の準備は済んでいますので種芋を即植え付けです。

001.JPG
002.JPG

里芋は、昨年と同じ大野芋、さらに地元の岐阜の子宝芋です。

長芋のヤマト芋は初めての植え付けになります。

里芋、各10個入りですので畝に10個植えてけました、発芽するまでは黒マルチを掛けて置きます。

003.JPG

芋の名札として畑に設置して置きました。

005.JPG
006.JPG
西菜園の角時に今年初めての菜園で作ります長芋のヤマトイモ5本を植えました。
007.JPG
午後からは、トマトの苗が届きましたのでハウスの移設作業です。
移設が遅れていましたので苗だけ先行で植えました。
分解移設は時間が掛かりますので明日も朝方からハウス作業になります。

nice!(125)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 9

NovelKalevala

里芋おいしいですよね。里芋料理といえば、煮物が定番ですね。
胃の調子が悪くて食欲がない時は、里芋をそのままレンジで蒸して食べたりもします。里芋は消化がいいので具合が悪い時にピッタリです。
by NovelKalevala (2014-04-24 22:08) 

はせお

こんばんは。
サトイモですか。
久々に食べたくなりました(^-^)
by はせお (2014-04-24 22:31) 

himanaoyaji

植え付け順調に進んでますね、
やっぱり、収穫の時期にお手伝いにいかないといけませんね。
トラック借りて行きますね、(笑)
by himanaoyaji (2014-04-25 06:24) 

夏炉冬扇

お早うございます。
山芋ですか。
以前植えてましたが、イノシシにやられて…
by 夏炉冬扇 (2014-04-25 07:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヤマトイモ上手く育つといいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-25 08:20) 

PENGUIN

里芋は味噌煮にしてよく食べています。
by PENGUIN (2014-04-25 16:53) 

昆野誠吾

子宝って良いネーミングですね^^
by 昆野誠吾 (2014-04-25 16:55) 

彩風

名札立てておかないと何が植わっているのか覚えるの
大変ですよね。
長いも難しそうです。

by 彩風 (2014-04-25 17:35) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
長いも・・・
おろして おそばにかけてもいいですね~✿
ねばねば野菜は身体にもいいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-26 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

23日 野菜苗25日 ハウス移設完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。