SSブログ

3月23日  愛の巣をみっけ [カワセミ]

今日から24日まで中学の同級生と古希を迎えます今年、同窓会を開く為に三重県伊勢、鳥羽市に出掛けております。

予約投稿にて本日のご訪問&nice返しが出来ませんので宜しくお願い致します。

表題のカワセミの愛の巣を22日の朝方に確認出来ました。

超ラッキーな朝になりましたよ。

21日付ブログで気になる穴として紹介しました場所に間違いは有りませんでした。

014.JPG

入口の砂、昨日をより多い気がしましたので確認する為、携帯望遠鏡を持参していましたので様子見をしていましたらカワセミが穴に入り、慌ててカメラに持ち直し構えていますと又近くで鳴き声がしてカワセミが穴に入る様子をみて慌ててシャッターONです。

かろうじてカワセミのお尻が穴に入る所が撮れました。

015.JPG

これでカワセミの愛の巣穴が確認できましたので、今後は刺激しなように様子見で行き変わった情報が出来ましたら又ブログに載せます。

 


nice!(157)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 31

oko

カワセミって土に穴を掘って巣を作るんですね!!
カラスが木の上に巣を作るので、鳥は木に住んでるのだと
思っていました・・・
by oko (2014-03-23 07:07) 

セイミー

カワセミが巣穴に出入りするようになりしたね ツガイが交尾をはじめました
5月中旬には4羽くらいの雛が孵り巣立ちするでしょう 楽しみにしてくださいね
by セイミー (2014-03-23 07:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
てっきり木の枝に営巣するものと思っていました(゜o゜)
これから ますます楽しみになります~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 08:07) 

駅員3

これは凄い!
知られざるカワセミ君の生態観察ですね♫
続きが楽しみです(^ー^)ノ
by 駅員3 (2014-03-23 08:14) 

himanaoyaji

巣穴、初めて見ましたよ、見に行きたいな~~。
定点観測、子育て、巣立ちなんかもみれますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-03-23 08:48) 

PENGUIN

巣穴発見で今後ますますカワセミ観測が楽しみになりますね。
by PENGUIN (2014-03-23 10:45) 

彩風

カワセミの愛の巣穴発見でこれから又楽しみがふえましたね。
近い内に赤ちゃんカワセミを見れるかも?
鳥はみんな木の枝などに巣を作ると思っていたのですが
カワセミは土に穴を掘るのですね。

by 彩風 (2014-03-23 16:45) 

昆野誠吾

こういった穴が巣なんですね~
これからどんな観測ができるか楽しみですね^^
by 昆野誠吾 (2014-03-23 17:19) 

たくや

タイミング良かったですね~
貴重な写真お願いします!
by たくや (2014-03-23 17:45) 

NovelKalevala

カワセミの巣ははじめて見ました。
カワセミ、いつ見てもキレイですよね。自然の青は少ないですから。
by NovelKalevala (2014-03-23 19:45) 

Take-Zee

カワセミはこんな場所に巣を作るんですか?
木の上と思っていましたね。

by Take-Zee (2014-03-23 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

たまに巣に、
ヘビが入って自分の巣にしちゃいましからね。。
外敵が来ないことを祈っています。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-23 20:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
私も大台近いです。
お互い元気にありたいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-03-23 21:10) 

幸

良く発見しましたね。
私はそれっぽい所は見つけても入る所は未だに見た事はありません。
by (2014-03-23 22:11) 

XPERIA

おはようございます。
カワセミの巣初めてみました。
2羽の新居完成ですね^^
by XPERIA (2014-03-24 07:37) 

sarusan

okoさん、 ちゅんちゅんちゅん さん、Take-Zeeさん、巣穴は土ですよ。
2日間留守でしたから明日25日が楽しみです。
by sarusan (2014-03-24 19:57) 

sarusan

セイミー さん、これから要注意で見ていきます。

by sarusan (2014-03-24 19:58) 

sarusan

駅員3さん、私もこの先が楽しみになりました。
by sarusan (2014-03-24 19:59) 

sarusan

himanaoyaji さん、是非見たい行動です。
by sarusan (2014-03-24 19:59) 

sarusan

PENGUIN さん、楽しみが増えました。
by sarusan (2014-03-24 20:00) 

sarusan

昆野誠吾さん、当分は出入りでしょううがその先がとても楽しみになりました。
by sarusan (2014-03-24 20:01) 

sarusan

たくや さん、今年のカワセミとの出会いは偶然良い場面が巡って来ています。
by sarusan (2014-03-24 20:03) 

sarusan

NovelKalevala さん、私も巣穴の出入りは初めてです。
by sarusan (2014-03-24 20:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうです蛇は大敵ですが巣穴を作る場所は蛇が来ない場所を選んでいると思います。
by sarusan (2014-03-24 20:06) 

sarusan

夏炉冬扇さん、早い人は4月から70です。負けないようにしましょうう。
by sarusan (2014-03-24 20:07) 

sarusan

幸さん、今回は超ラッキーでしたよ。
by sarusan (2014-03-24 20:08) 

sarusan

XPERIA さん、安心な新居にできればと願っています。
by sarusan (2014-03-24 20:09) 

小梅姉

素敵な発見ですね~♡
by 小梅姉 (2014-03-24 20:51) 

sarusan

小梅姉さん、願いがかなった発見でしたね。
by sarusan (2014-03-25 12:15) 

そらへい

カワセミってこんな穴に巣をつくっているのですか
凄いところを見つけられましたね。
by そらへい (2014-03-25 22:28) 

sarusan

そらへい さん、斜面で赤土の所に穴をあけて作りますよ。
by sarusan (2014-03-26 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。