SSブログ

3月22日  トウモロコシ種蒔き [種蒔き]

21日の菜園ですが、1日寒い日でしたが午前中にトウモロコシの種まき、午後は自宅でかぼちゃの根出し種をポットへ植え付けを行いました。

朝の気温は、7℃ですが種まき準備はできており20日の雨で土にも良い状態と判断で。

撒きます種は、こちら みわくのコーン ゴールドラッシュです、甘いトウモロコシ3年連続で。

005.JPG

準備済みのマルチ穴に種を3粒づつ蒔いていきます、深さは2cm程で。

007.JPG

蒔き終わりましたら、表面を手で押さえておきます。その後はビニールトンネルを張りました。

008.JPG
マルチトンネル効果で、地温が上がり種の発芽が早まる事をいつも期待した方法です。

ちなみに、作業開始時の地温は4℃でしたが、トンネルを施した後の午後4時では外気温は8℃ですが地温は14℃まで上昇です。

次の種まきは、1畝を3等分で大根菜、水菜、春菊の種を蒔きました、もちろんこちらもトンネル方式で。

時間も正午近くになりましたのでブロッコリーの脇芽が良い大きさになりましたので

002.JPG
004.JPG
収穫して帰宅です。
いまこのブロッコリーをいつもレンジで調理して茎と共に頂いていますが茎も美味しいですよ。
午後は、最初に触れましたように
002.JPG
かぼちゃの根出し種を9号ポットに植え込みをいたしました。今回は宿難かぼちゃをメインにして
江戸崎は、プランタ-の鉢に蒔いておきました。
今年は、かぼちゃの苗の需要が多いので(宣伝をした結果要望が多くありましたので)沢山苗を作ります。
夕方、カワセミの様子見に行きました。昨日は用事で見られず気になりますペアの巣も探さなくてはと。
山田川に居ましたがカメラを向けた瞬間飛び立ち左端に微かに入っただけでした。
009.JPG
この近くに自分は巣穴があると思っていますが、だんだん出逢いが少なくなって来ましたので見つけたい所です。
林の中でよくカワセミが鳴いていますので穴探しをした所で気になる穴を1つ見つけました。
012.JPG
拡大しますと、新しい土が穴の入口近くに出ていますのでしばらくこの穴を注視してみていきます。
011.JPG
今日も又、渡り鳥ヒレンジャクが団体行動でした。
016.JPG
帰宅時の夕日今日もとても輝いていました、
022.JPG
堤防にはようやく土筆が出てきました。
025.JPG
17日に、ポットに蒔きました種はようやく地上に芽を出してくれました、まだ数本のブロッコリーとキュウリです。
来週の17℃から20℃の暖かさがきます事で週末には写真に紹介できるかなと思っています。

nice!(153)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 153

コメント 20

PENGUIN

ブロッコリーは料理の付け合わせによく使っています。
by PENGUIN (2014-03-22 10:08) 

風来鶏

この間の「がっちりマンデー!!」で知りましたが、配合肥料の窒素(N)・リン酸(PO4)・カリウム(K)の比率は“ば・か・ね”と憶えるとのことで、葉っぱ(ば)を育てる場合は窒素、花(か)を育てるのにはリン酸・根っこ(ね)を育てるのにはカリウムの比率が高い肥料を選ぶのが良いそうですね^^
by 風来鶏 (2014-03-22 10:31) 

sarusan

PENGUIN さん、ブロッコリー色々な食べ方有りますから重宝します。
by sarusan (2014-03-22 11:44) 

sarusan

風来鶏 さん、情報ありがとうございます。
個別の野菜用は理解してますが中々N,P,Kの比率肥料は予算上変えれませんので8-8-8を使っています。
by sarusan (2014-03-22 11:47) 

昆野誠吾

ブロッコリーの茎、美味しいですよね♪
子供の頃は苦手でしたけど
今では割と好きな野菜になりました^^
by 昆野誠吾 (2014-03-22 16:03) 

彩風

ブロッコリー美味しそうです。
これから暖かくなるにつれて苗の成長も早くなり楽しみですね。

by 彩風 (2014-03-22 16:25) 

ヨッシーパパ

ツクシが顔を出してきましたか?春らしいですね。
by ヨッシーパパ (2014-03-22 18:20) 

kojiyan

先日より暖かいお言葉ありがとうございます
ツクシも出始めるともう春ですね
by kojiyan (2014-03-22 18:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら土筆はもう終盤になってきました。
今からツワブキですね。
by 夏炉冬扇 (2014-03-22 19:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

春を告げる土筆、こちらも一杯ありましたね。。
今日、川の土手で見ました。。
ヒレンジャク...トサカに毛がありますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-22 20:38) 

sarusan

昆野誠吾 さん今晩のおかずでブロッコリー頂きました。
by sarusan (2014-03-22 21:11) 

sarusan

彩風さんそうなりますね、見廻りが楽しみになります。
by sarusan (2014-03-22 21:12) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、まだ少なく土筆つみはできません。
by sarusan (2014-03-22 21:13) 

sarusan

kojiyan さん、春近づいてきましたよ。
by sarusan (2014-03-22 21:14) 

そらへい

こちら土筆まだ見かけません。
ヒレンジャクはまだ一度も見たことがありません。
by そらへい (2014-03-22 21:14) 

sarusan

夏炉冬扇さん、土筆はこれからで摘み取りが待ち同しいです。
by sarusan (2014-03-22 21:15) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、トサカの毛が特色でしょうかね。
by sarusan (2014-03-22 21:16) 

sarusan

そらへい さん、渡り鳥のヒレンジャク私も今年が初見でした。
by sarusan (2014-03-22 21:17) 

XPERIA

おはようござざいます。
今度はトウモロコシですか♪
野菜とか育てることじたい大変だと思いますが
トウモロコシって沢山ツブツブがあるから更に大変なんですか?
時間かかるとか・・・
by XPERIA (2014-03-23 07:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
母は「栄養があるから」と
ブロッコリー入りのお味噌汁を作ってました☆
味噌スープ・・・ですね^^;
気になる穴が・・・(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。