SSブログ

2月16日  玉ねぎは?定点観測 NO5 [定点観測]

16日今朝は風もあり寒く感じる朝ですが、空気も澄んで気持ちの良い晴れたお天気です。

002.JPG

昨日の400記事に多くの方からお祝いコメントを頂きありがとうございました。

本日の401記事はやはり本題の野菜を取り上げました。

玉ねぎの定点観測パート3の現状報告になります。

2月頭に報告より2週間経過いたしましたが、いかに成長してきましたか。

目立ちますのはやはりハウス栽培の早生サラダ玉ねぎの出来ですね。

ハウス内の温度今朝は、13℃程をさしていますが略毎日12~15℃を保っています。

016.JPG
この温度に支えられて、玉太りが進んでおります。
009.JPG
すぐ近くの玉ねぎも同じように玉が太り育っています。
017.JPG
全体はこんな感じに苗場はなっています、赤丸が定点観測玉ねぎです。
010.JPG
西菜園の玉ねぎの観測状態は愛知産大玉です、茎の太さ1mm程成長。
005.JPG
畝全体は、3畝有りますが略同じ状態ですが、少々バラツキモあり生育中です。
006.JPG
中玉の泉州中高玉ねぎは、残念ながら前回とあまり変わりは無いようです。
007.JPG

畝全体は、個々のバラツキは少なく全体的に順調な生育をして葉の枚数も増えています。

008.JPG

 

お隣さんの菜園の玉ねぎも、昨年に比べ順調な育つ方をしていますので手を差し伸べた成果が出ています。

015.JPG

nice!(159)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 29

彩風

玉葱の成長楽しみですね。
ハウスの効果大です。
by 彩風 (2014-02-16 16:16) 

PENGUIN

玉ねぎの成長は順調なようですね。楽しみです。
by PENGUIN (2014-02-16 16:48) 

green_blue_sky

青空が出ると気持ちいがいいですね。
こちらもお天気にまぐまれ、かなり雪が融けました~
お洗濯もはかどる^_^;
玉ねぎ、大きく成長しますように~~
by green_blue_sky (2014-02-16 16:49) 

川島

トップバナーかわせみくんいい感じですね^^

by 川島 (2014-02-16 17:43) 

昆野誠吾

冬の太陽を沢山浴びて
徐々に美味しく成長中♪
by 昆野誠吾 (2014-02-16 17:49) 

johncomeback

快晴ですね、仙台も晴れましたが強風です。
by johncomeback (2014-02-16 18:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

空気は付けたいですけど、陽差しは暖かかったです。。
もう少しの辛抱ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-16 18:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
家のよりずっと大きく丈夫です。
by 夏炉冬扇 (2014-02-16 18:34) 

ヨッシーパパ

今日は、こちらも日差しが暖かかったです。
by ヨッシーパパ (2014-02-16 18:37) 

NovelKalevala

私も今年はタマネギを作ろうかと思っております。
とはいっても小さいタマネギですが(笑)。
by NovelKalevala (2014-02-16 19:08) 

sarusan

彩風 さん、本当にハウスの効果出てきましたよ。
来月には収穫出来そう楽しみです。
by sarusan (2014-02-16 20:50) 

sarusan

PENGUIN さん、ハウス、路地を含め良い出来になりますよ。
by sarusan (2014-02-16 20:51) 

sarusan

green_blue_sky さん、今日はお天気に恵まれましたね。
by sarusan (2014-02-16 20:52) 

sarusan

川島さん、トップ念願のショットです。
by sarusan (2014-02-16 20:53) 

sarusan

昆野誠吾さん、今は養分を蓄え中です。
by sarusan (2014-02-16 20:54) 

sarusan

johncomeback さん、予報も昨夜行ってましたね。
早く春が--と待つ気分になります。
by sarusan (2014-02-16 20:56) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そう後10日間の辛抱です。
by sarusan (2014-02-16 20:57) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ハウスは成功栽培に出来そうです。
by sarusan (2014-02-16 20:58) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、このお天気も2日程ですね。
また寒気がきますよ。
by sarusan (2014-02-16 20:59) 

sarusan

NovelKalevala さん、いい事ですよ。
期間が長くかかりますが作ってください。
by sarusan (2014-02-16 21:01) 

モッズパンツ

400記事おめでとうございます。玉ねぎ順調に育ってますね。イイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-02-16 21:10) 

ニッキー

遅くなりましたが、400記事おめでとうございます\(^o^)/
by ニッキー (2014-02-16 22:52) 

小梅姉

順調に成長中ですね~。
ハウスはイイ仕事していますね(^^)
by 小梅姉 (2014-02-16 23:20) 

XPERIA

おはようございます!
玉ねぎは栄養もあって色んな料理にも合うから
育っていくのが楽しみですね^^
by XPERIA (2014-02-17 07:28) 

sarusan

モッズパンツ さん、コメントありがとうございます。
玉ねぎいい出来具合に育ってきました。
by sarusan (2014-02-17 07:49) 

sarusan

ニッキー さん、コメントありがとうございます。
by sarusan (2014-02-17 07:50) 

sarusan

小梅姉さん、美味しい玉ねぎになりますよ。
by sarusan (2014-02-17 07:51) 

sarusan

XPERIA さん、玉ねぎいい出来になってきました。
by sarusan (2014-02-17 07:53) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
育ってますね~♪
成長が見てわかるのはウレシイですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-18 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。