SSブログ

2月7日   寒さに 耐えています [野菜作り]

7日、この1週間は早くも過ぎますよ。

今日もお天気は晴れて青空が見えます。

大寒が過ぎ、立春に入りましたがまだまだ寒さは厳しいですが、MY菜園の野菜達は今寒さに耐えながらすこしずつ芽を伸ばし始めています。

その中で今回はエンドウの紹介です。

エンドウの絹さやは、やや早めに種をまきましたので苗丈は20cm程になっていますので1週間ほど前に、ネットを張り蔓の誘因を施しています。

065.JPG

 

最初に出来ました葉の色がすこし黄色に変色した物も有りますが、ネットをつかむ蔓は沢山出来てきました。

こちらの実採りエンドウはまだ寒い為、横に伸びる体制で寒さに耐えています。

067.JPG

 

同じく、さらに遅く撒きました種はようやく本場が数枚できて地上に芽を伸ばしてきました。

068.JPG

この発芽の違いが、4月ごろの生育の差に表れて収穫時期に差が出てきますので、このエンドウに関しては長く楽しめそうです。

同じく、寒さに耐えていますのが今回初めて昨年に残り芋を植え付けしましたジャガイモの芽です。

芽出しは順調に出来ましたが、寒さをしのぐ為、ビニールトンネルで覆いをしていましたがそれでも12月、1月の寒さに若芽が痛み、変色を起こして枯れていました。

069.JPG
そこで、1月半ばにさらにビニールフイルムを追加2重掛けしていますが、追加フイルムのサイズ幅が足らず全てが覆いつくせていません、ご覧のように葉の枯れた茎も有ります、何とか緑色を保っています。
大寒が過ぎましたので今までとが違い、霜被害も無くなると感じています。
今回、ジャガイモの早や播きを経験してみますと発芽の葉がいかに寒さと霜に弱い事、特に浸み込む寒さが苦手が解りました。
次回は同じ早や播きをするなら、やはりハウス栽培が適してると感じました。
本格的なジャガイモの植え付けは、3月に始まります。
今年も、昨年経験いたしました種イモの逆さ植え付け&マルチ栽培を主とした栽培を予定しています。

nice!(168)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 33

七不思議

こんにちは。
我が家も数種のジャガイモ作る予定です^^
今日も祖父が畑で色々な作業をしていますヽ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
by 七不思議 (2014-02-07 11:10) 

PENGUIN

絹さやは料理の付け合せによく使います。
ジャガイモ、上手く育つといいですね。
by PENGUIN (2014-02-07 12:36) 

昆野誠吾

若い葉が寒さを耐えられないと
そのまま枯れてしまうんですね。
その葉しかないですものね始めは。
by 昆野誠吾 (2014-02-07 15:58) 

彩風

お豆の蔦も寒いと縦に伸びず横に伸びるのですね。
面白いです。
ここの所厳しい寒さが続いてますがどのお野菜も元気で順調に
育っていくといいですね。
by 彩風 (2014-02-07 16:25) 

川鮎くん

今日 春ダイコンの種蒔きをしました
黒マルチ 不織布 ビニールトンネルに土を被せ
はたして発芽するでしょうか~!!
by 川鮎くん (2014-02-07 16:28) 

風来鶏

寒いと、糖分が増えるのでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2014-02-07 16:28) 

馬爺

野菜たちも寒さ対策をそれなりにするんですね。
by 馬爺 (2014-02-07 17:36) 

yu-papa

元気に育って欲しい野菜ちゃん^^
by yu-papa (2014-02-07 18:24) 

ヨッシーパパ

寒の内が過ぎて、立春になってからが寒くなりましたね。
火曜日に雪が降り、また土曜日も雪の予報です。
by ヨッシーパパ (2014-02-07 18:46) 

侘び助

えんどう・・・古い種を蒔きました・・・
生えたのは1本だけ~ 実は期待できそうに無しです。
by 侘び助 (2014-02-07 18:49) 

Take-Zee

寒いですね・・・
明日は関東南部でも雪になるそうです。
困ったことです。

by Take-Zee (2014-02-07 20:30) 

sarusan

七不思議さん、私も3種類植えますよ。
by sarusan (2014-02-07 20:45) 

sarusan

PENGUIN さん、絹さやは卵とじとお汁に入れますね。
by sarusan (2014-02-07 20:47) 

sarusan

昆野誠吾さん、茎、葉が枯れますと芋のからの根が無くなり芋が出来ません。
by sarusan (2014-02-07 20:50) 

sarusan

彩風さん、エンドウは特に横に広がりながらじっと耐えていますよ。
by sarusan (2014-02-07 20:52) 

sarusan

川鮎くん さん、早いですね。
地温が保てれば発芽出来るのでは。
私は3月に入ってからですよ。
by sarusan (2014-02-07 20:54) 

sarusan

風来鶏さん、控えましょう。
でもやめられませんな。
by sarusan (2014-02-07 20:55) 

sarusan

馬爺さん、野菜のDNAでしょうかね。
by sarusan (2014-02-07 20:56) 

sarusan

yu-papa さん、そう願いながら見廻っています。
by sarusan (2014-02-07 20:58) 

sarusan

ヨッシーパパさん、明日は雪ですね。
by sarusan (2014-02-07 20:59) 

sarusan

侘び助さん、種が古いとやはり芽出ませんね。

by sarusan (2014-02-07 21:00) 

sarusan

Take-Zee さん、明日は雪になります。
by sarusan (2014-02-07 21:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日土曜日は、
関東でも大雪の予報が出ていますが、
そちらも結構降るんでしょうね。
畑が心配になりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-07 22:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
雨と寒さで、畑が進みません。
by 夏炉冬扇 (2014-02-07 22:32) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱さん、雪振ると思いんますが、
重たい雪でしょうね。
明けたら見廻りして対応します。
by sarusan (2014-02-07 22:35) 

sarusan

夏炉冬扇さん、明日雪だと3日程畑御休見になるのでは。
by sarusan (2014-02-07 22:36) 

XPERIA

おはようございます。
関東中心に今日は寒波が凄いいってたから
エンドウにはこの寒波を乗り切って欲しいですね!
天候にも左右されるから、やっぱり野菜育てるの大変ですね・・・
by XPERIA (2014-02-08 07:53) 

小梅姉

今日は、予報通り雪が降りましたね。
休みの日で、よかったです^^;寒いのは、嫌ですけどね。
by 小梅姉 (2014-02-08 08:11) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-02-08 08:45) 

sarusan

XPERIAさん、こちらも今朝から雪です。
湿り気の多い重たい雪ですよ。
by sarusan (2014-02-08 09:50) 

sarusan

小梅姉さん、雪になりましたてね。
1年振りの積雪ですよ。
by sarusan (2014-02-08 09:51) 

sarusan

はくちゃん さん、雪の朝です。
by sarusan (2014-02-08 09:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
畑 気になりますね。
雪は見てるだけなら綺麗ですけど
作物にとっては・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-08 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。