SSブログ

2月4日  牛フン堆肥確保 [野菜作り]

4日、立春ですね、でも今日のお天気良いのか悪いのかはっきりしません。

毎度の朝散歩に出かけます時はこの天気、

003.JPG
晴れています。今日はすこし遅めの9時20分スタートでしたが、この写真を取りました場所にいつものカワセミ君

が下流域ではなくここまで来て待っていました。

先週末3日ほど出逢っていませんのでこちらに来ていたよううです。

姿を確認しますと上流に飛んで行きました。

川筋を飛行ですが姿映っていません。

009.JPG

 

この後の出逢いはありました。

水中ダイブ飛び出し撮れています、ダイサギの飛行も撮れましたので後日載せます。

MY菜園情報ですが、今日の立春を迎える前にと、昨日は菜園仲間さんのTさんに無理をお願いして関市まで軽トラを用意いして頂き出かけてきました。

目的は、夏炉冬扇 さんが、よく菜園に牛フン堆肥を大量に使用されていますのを昨年から見ていました。

私もMY菜園の畑に牛フン堆肥をドサッと撒き、土改良を実施したくTさんにお願いして軽トラ1杯分(400㎏)を引き取りに。牛フンはこの青いシート下にドサリと有ります。

124.JPG

ホームセンターで購入しますと金額も相当なものになりますが、昨日はTさんのお知り合いで牛を飼い、出ます牛糞を使って肥料作りをされている方から格安値段で分けて頂きました。

123.JPG
この牛フン堆肥を使いまして、来週からMY菜園の土作りがスタートします。
今日の散歩情報です、途中の梅の木の蕾が膨らみました。
119.JPG
途中の川には魚の白ハエが石の上に、どの鳥が忘れたのかな。
117.JPG
公園1周散歩の展望台からの山々は雲がかかり、
121.JPG
空には黒い雲が多くなり、太陽は見えなくなり風も出て寒くなりり初めてきました。
北の郡上、本巣の山には雪が降り始めていました。

nice!(157)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 26

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
地元でもお天気はハッキリしなくて
お昼頃はみぞれが降ってきました・・・
寒くなりそうですね(*_*;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-04 16:13) 

川鮎くん

今珍しく雪が降っています
積もらないと良いのですが~
これだけ牛糞堆肥があるとフカフカになりますね~!!
by 川鮎くん (2014-02-04 16:22) 

彩風

牛フン軽トラ一杯分運ぶだけでも大変ですね。
でもこれで美味しいお野菜が成長すると思えば嬉しいです。
梅の蕾少しずつでも確実に膨らんできています。

by 彩風 (2014-02-04 16:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日から全国的に冷え込んでいるようですね。
仙台の明日の予想最高気温はマイナス2度ですo(´^`)o ウー
by johncomeback (2014-02-04 16:55) 

昆野誠吾

忘れた魚がそのまま。
鳥にとって食糧資源に
不足はないということですね^^
by 昆野誠吾 (2014-02-04 17:06) 

ヨッシーパパ

こちらも少し雪が降ったようです。
私が見た時には雨だけでしたが。
by ヨッシーパパ (2014-02-04 18:33) 

馬爺

今朝は気温も緩み散歩も楽でしたが午後から急に天候が悪くなり夕方には霰が降り出しました、こちらでは珍しいことなんですよ。
by 馬爺 (2014-02-04 20:44) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、今週末まで久し振りの一桁の寒さです。
by sarusan (2014-02-04 20:49) 

sarusan

川鮎くん さん、これだけの量を入れるのは初めてですが、
良い土になりそうです。
by sarusan (2014-02-04 20:50) 

sarusan

彩風 さん、牛フンはこれから畑に撒きます作業が大変な労力が要ります。
by sarusan (2014-02-04 20:51) 

sarusan

johncomeback さん、最高でも-ですか。
なかなか経験出来ませんね-の日中は。
by sarusan (2014-02-04 20:52) 

sarusan

昆野誠吾 さん、ご馳走の魚が置いて有るのが不思議でした。
by sarusan (2014-02-04 20:53) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、こちらは雪の気配は有りません。
霜のみが注意事項になります。
by sarusan (2014-02-04 20:54) 

sarusan

馬爺 さん、一気に冷気団が降りてきましたね。
朝の散歩寒い中になります。
by sarusan (2014-02-04 20:56) 

風来鶏

通勤路に牛糞を無人販売している農家がありますが、一袋(20kg)200円だったかな?!
by 風来鶏 (2014-02-04 22:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家のそばの調整区域がある畑の個小屋にも、
にも牛糞が一杯置いてある時がありますよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-04 23:04) 

バイオ

梅の花もボチボチ咲く準備に入ったんですね♪
春が近づいてる証ですね。
P.S.立春の日って寒い日がするのは うちだけでしょうか?^^;


by バイオ (2014-02-05 07:00) 

ameya

たくさんの牛糞を確保されたんですね。
おいしい野菜ができるのが楽しみですね(^_^)
by ameya (2014-02-05 07:06) 

sarusan

風来鶏さん、牛フンの相場はその辺りですね。
今回は半値以下で購入しました。
by sarusan (2014-02-05 08:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、牛フン発酵済み出ないと匂いが出ますから置き場を考えないといけません。
by sarusan (2014-02-05 09:01) 

sarusan

バイオ さん、そうでもないと思いますよ。
季節が動く時、気温の変化が大きいのでは。
by sarusan (2014-02-05 09:03) 

sarusan

ameya さん、牛フンで土が変わり秋にはいい野菜が出来る事を期待します。
by sarusan (2014-02-05 09:04) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-02-05 09:11) 

sarusan

はくちゃん さん、お早うございます。
by sarusan (2014-02-05 09:16) 

NovelKalevala

牛フンは最高の肥料ですね。化学肥料を使うよりずっといいですよ。
そろそろウメの季節ですね。でも、私が住んでいる地域ではまだまだです。
なぜ魚が石の上にあるんですかね・・・。
by NovelKalevala (2014-02-05 18:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらの農家はよくこれを使ってますから。
by 夏炉冬扇 (2014-02-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。