SSブログ

1月28日  寒い朝 [野菜作り]

28日、お天気は晴れ。

今朝がたは、放射冷却にて大変寒いになりました。

恒例8時半に散歩に出かけましたが、寒いです。

菜園の野菜たちに霜が大量に降りおり、畑の土の表面は凍っています。

空は昨日に比べ雲が多く展望台からの山々の眺めは残念ながら霞の中でした。

光輪公園を1周して、菜園作業に入りました。

もうすぐ2月になりますので空き畝の寒起こしを広げていきました。

鍬で土を起こしますと、さなぎが出たり冬眠中の殿様蛙を掘り起こしたりします。

鍬作業をひとどおり行い、雑草を取り2時間ほどで終了、時間も12時半を過ぎましたので帰宅です。

帰りに山田川を覗きましたが鳥の姿はありませんでした。

そこで26日に出逢いしました、カワセミです。

007.JPG

お話変わり、昨日午後から特定検診を受けに岐阜市薮田まで出かけましたが、病院に向かいます途中から見える伊吹山、帰りの御岳山が、散歩中の展望台から見る景色とまた違いあります。

岐阜市内にあります金華山に聳えます岐阜城も綺麗に見えました。

特定検診は、昨年は受けていませんので2年振りの受診。

体重は今年に入り散歩を始めていましたので減量でき65Kg、あと5Kg減量を目指せと指示がありました。

詳しい結果は後日郵送されてきますが、ウエスト85でメタボの可能性もありますね。

 

 

 


nice!(165)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 24

風来鶏

私も60kg切れと言われていますが、なかなか難しいですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-28 15:02) 

くまら

私、数年前57㎏で、やせ過ぎと言われた記憶が^^;
by くまら (2014-01-28 15:22) 

彩風

寒さの中の鍬作業お疲れ様でした。
冬眠中の昆虫達がたくさんいるのですね。
by 彩風 (2014-01-28 16:05) 

johncomeback

ハハハ、僕もウエスト85cm です(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-01-28 16:34) 

昆野誠吾

昨年12月の健診では腹囲95cmでした。
半年前は101cmでしたから-6cm。
まだまだ先は長いです(汗
by 昆野誠吾 (2014-01-28 17:05) 

旅爺さん

私は74㌔から65キロまで落としましたが今は67㌔で、
これ以上痩せないので困ってます。
by 旅爺さん (2014-01-28 17:23) 

ヨッシーパパ

私は、理想体重まで9kgも痩せなければなりません。
きついです。
by ヨッシーパパ (2014-01-28 18:23) 

川鮎くん

適度な運動をして 体重を落とすと
血圧 糖尿 脂質異常が改善されるようです
あと 食べ過ぎないことですね お酒も~!!
by 川鮎くん (2014-01-28 19:02) 

sarusan

風来鶏さん、ここからが中々体重減りません。
お風呂の後で量り100g前後ですね。
by sarusan (2014-01-28 19:04) 

sarusan

くまらさん、痩せすぎなんて記憶ありませんよ。
by sarusan (2014-01-28 19:05) 

sarusan

彩風さん、休眠中の動物には迷惑でしょうが害虫退治の為です。
by sarusan (2014-01-28 19:07) 

sarusan

johncomebackさん、一時82cmまで落ちたことありますが88cmでずっと来てました。
by sarusan (2014-01-28 19:10) 

sarusan

昆野誠吾さんとはまだ10kg差がありますから頑張ってね。
by sarusan (2014-01-28 19:11) 

sarusan

旅爺さんさん、ご飯の量を少なくしないと落ちません。
今は普段の2/3です。
by sarusan (2014-01-28 19:13) 

sarusan

ヨッシーパパ さんも食事のカロリーを計算して食事されていますが、後9kですか、
by sarusan (2014-01-28 19:15) 

sarusan

川鮎くんさん、お酒は飲みませんので食いすぎですね。
でも最近はご飯の量いつも注意して8分程で空腹感があります。
by sarusan (2014-01-28 19:17) 

馬爺

私も毎月の検診では体重はいいそうですが腹回りをもう少しと言われております。
今は体重はほぼ毎月同じの62Kなんです、金華山が見えるとこなんですか一昨年の夏に行き鵜飼も楽しみました、岐阜上から見た市内は素晴らしかったです。
by 馬爺 (2014-01-28 20:11) 

sarusan

馬爺さん、鵜飼を見られたんですね。
金華山上のお城からの眺め360度はいい眺めですよ。
自宅からは直接に岐阜城は望めません。
by sarusan (2014-01-28 20:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2014-01-28 22:32) 

バイオ

温度差によって野菜の手入れも違うでしょうから毎日大変ですね。
暖かくなったと思ったら また寒く・・・
冬だから当然かもしれませんが^^;

by バイオ (2014-01-29 07:35) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-29 08:58) 

sarusan

夏炉冬扇さん、お早うございます。
by sarusan (2014-01-29 09:16) 

sarusan

バイオ さん、今朝はとても気持ちの良い青空が広がっています。
by sarusan (2014-01-29 09:17) 

sarusan

はくちゃん さん,お早うございます。
by sarusan (2014-01-29 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。