SSブログ

1月26日  菜園仕事  玉ねぎ定点観測 NO3 [定点観測]

26日、今日は風が強いです、気温は12℃程。

昨日に続いて、今日も菜園の作業を致しました。

エンドウ(グリーピース)の苗がトンネルの中で大きくなりましたので蔓を誘引する為、ネットを張る作業をいたしました。

012.JPG

2畝ありますのでそれぞれに支柱を立て、ネットを張り、伸びました蔓をネットに引っかけてこの先ネットの網目に沿って上に伸びるように補助も行いました。

まだ霜が降りることがありますので、周囲に寒羅紗で覆いをかけておきました。

013.JPG

 

東菜園の苺の苗場にエンドウで使用していましたビニールフイルムをこちらに持ってきて苺の苗場に覆いを掛けておきました。

 

015.JPG
015.JPG
015.JPG

今日は、玉ねぎの定点観測日です。

前回、14日から2週間程経過ですが生育状況は。

まずハウス内の14日の早生玉ねぎです、

032.JPG

 26日の早生ですが、玉の部分が大きくなり地上部に膨らみが出てきました。

014.JPG

生育が順調に進んでいます。

西菜園の、愛知大玉です、

034.JPG

 26日の愛知産大玉です。

017.JPG

生育状態は殆んど変りません。

中玉泉州黄です、

033.JPG

26日の中玉泉州です、こちらも大きさは変わりません。

016.JPG
 
昨日の追肥が効いてきますと大きくなりますので2月の半ばの定点観測時にはもう少し愛知、泉州玉ねぎの変化が見れそううです。

今日の野鳥撮りです、青サギが空に飛び立ちです。

001.JPG
003.JPG
ダイサギは見られませんが、青サギが2羽見られましたのでペアでしょうかね。
すこし下手の小学校近くで今日はカワセミがここまで上がってきていました。
005.JPG
昨夜、カメラの取り説を読んでいましたら追尾ホーカス機能がある事に気付きましたのでレンズを向けてホーカスを合わせる瞬間に今日も飛び立ち追尾機能は働かずボケ写真になります。
006.JPG
次回は追尾機能を使い何とかホーカスが合った写真を撮りたいです。

 

 

 


nice!(163)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 163

コメント 19

彩風

エンドウの成長を見ていると春が近づいてきている実感が
ありますね。
玉葱もハウスの中はやはり成長が早いですね。
by 彩風 (2014-01-26 15:58) 

ヨッシーパパ

追尾機能がついているカメラがあるんですね。
デジイチならではでしょうか?
by ヨッシーパパ (2014-01-26 18:26) 

昆野誠吾

地下に丸みを帯びた玉葱が
いることを予感させてくれますね^^
by 昆野誠吾 (2014-01-26 18:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、午後から冷たい北風が吹いてきました。。
太陽が出ていれば、日差しは暖かいのですが、
今日は曇っていました。。
でも、ハウス内は、春の陽気なんでしょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-26 19:28) 

Take-Zee

今日は横須賀も15℃を超え、いつもの服装だと
汗ばんでしまいました。

by Take-Zee (2014-01-26 19:30) 

sarusan

彩風さん、ハウスの玉ネギ育ちましたよ。
by sarusan (2014-01-26 20:28) 

sarusan

ヨッシーパパさん、この効果を試してみたいです。
by sarusan (2014-01-26 20:29) 

sarusan

昆野誠吾さん、早く収穫したい気持ちになりますね。
やわらかい玉ネギを。
by sarusan (2014-01-26 20:30) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ハウス内は熱いですよ。
ビニールを開けますとあったかい空気が流れ出ます。
by sarusan (2014-01-26 20:33) 

sarusan

Take-Zeさん、風がなかったらとてもベストな日でした。
by sarusan (2014-01-26 20:35) 

風来鶏

「追尾フォーカス機能」は、電車等の“動いているもの”に対して予測してフォーカスを合わていくという機能ですから、止まっている状態でピントを合わせると追尾出来ないと思いますよ^^;)
by 風来鶏 (2014-01-26 21:01) 

バイオ

風にも負けない美味しい野菜できるの期待してます♪
by バイオ (2014-01-27 05:19) 

oko

たまねぎ、楽しみですね♪
グリンピースと似てますが、うちは絹さやを
父が育ててます。
毎年、寒い時期に頑張ってて元気ですよね♪
葉が出て来るとヒヨドリがつつきにくるので
囲いを作っています。
by oko (2014-01-27 06:02) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-27 09:05) 

sarusan

風来鶏さん、確かめてみます。
by sarusan (2014-01-27 12:00) 

sarusan

バイオ さん、私も期待しています。
by sarusan (2014-01-27 12:01) 

sarusan

oko さん、私も絹さや作っていますが、苗はまだ小さいのでそのままにしています。
by sarusan (2014-01-27 12:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自分もカメラの説明書読んで
綺麗な鳥さん(我が家は鳩ですが)の写真が撮りたいです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-28 07:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
今日農協に。種のジャガイモが売ってました。そうてう時期です。
by 夏炉冬扇 (2014-01-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1月25日   菜園1月27日  散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。