SSブログ

12月24日   まだ元気な虫 [野菜作り]

24日、今日は一番朝方冷え込みました。

気温0度でした。

でもお天気は晴れています。

DSC05786.JPG

 

今日の菜園は白菜です。

菜園の白菜は太って来ました。

DSC05788.JPG

 

中で芯がしっかりと出来、大物の成長。

でも、中には生育不良があり未だに葉が伸びません、そのまま放置していましたら、例の虫、白菜の葉を食害していますダイコンハムシがこの寒さにも負けず一生懸命に葉を食べていました。

DSC05789.JPG

この状態を続けますと、結果的に子孫を残すことで又来年被害に遭いますので、この際未成熟な白菜の苗4株を引き抜き、虫とともにゴミ袋に入れて処分致しました。

今年は、例年にないほど、白菜にダイコンハムシの被害を受けました。

捕殺が追い付かないほどの発生量、根負けでした。

本日は、昨晩より首筋のはりにてPCの作業が辛い為、皆様の所の訪問は失礼致します。

体調が戻ればご訪問いたしますので、宜しくお願いします。


nice!(102)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 15

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
パンやさんの仕事で首を痛め
今も付き合い続行中です・・・
どうか お大事になさってください。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-24 16:25) 

川鮎くん

頂いた白菜に 虫がいました
無理をしないで お大事になさってください~!!
by 川鮎くん (2013-12-24 17:10) 

がり

虫のいる野菜のほうが、安全だとは分かっていても
切っている時に出てくると、やっぱりちょっと・・・。^^;
by がり (2013-12-24 17:18) 

昆野誠吾

4株残念ですが仕方ありませんね。
虫も生きていく為ですが人間だって
食べる為には・・なんだし。
生きる事の厳しさですね^^;
by 昆野誠吾 (2013-12-24 18:13) 

彩風

とても立派な白菜ですね。
こんなに寒くても虫がいるのですね。
未成熟の白菜かわいそうですが、仕方ないですね。
by 彩風 (2013-12-24 18:17) 

美美

立派な白菜ですね!
お鍋や漬物にしたら美味しそうですね♪
お体ご自愛くださいね。
by 美美 (2013-12-24 18:48) 

Take-Zee

こんばんは!
人間も虫も悪い奴ほどしぶといもんですね。
葉っぱの中は温かくて居心地が良いんでしょう。
でも、困りものですね。

by Take-Zee (2013-12-24 20:37) 

小梅姉

寒くても虫は活動中なんですね^^;
とても立派な白菜です!!
お手入れの賜物ですね(^^)V
無理なさらず、お大事にして下さいね。
by 小梅姉 (2013-12-24 22:28) 

駅員3

虫がたくさんつくほど、おいしく無農薬ということですね。

首の張り・・・お疲れのご様子、どうぞご自愛ください。
by 駅員3 (2013-12-24 23:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暖かい日中に活動しているんですね。
寒いから、いっぱい食べて体力付けているのか。。。
でも、虫も食べるほど新鮮で美味しいんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-25 07:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
首筋、マッサージではだめですか?
by 夏炉冬扇 (2013-12-25 07:54) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-25 09:03) 

七不思議

こんにちは。
我が家の畑の白菜からも、先刻虫が出てきました。
愛犬のダルメシアンが暴走して白菜を吹っ飛ばしたこともあります。
農業って、闘いですよね…。
首、お大事に…(*VωV*)
by 七不思議 (2013-12-25 11:28) 

sarusan

コメント頂きましたブロガー様、ご心配を頂き有難うございます。
昨日、病院に行き、マッサ-ジと薬を頂き少しですが気分が楽になりました。
まだ首筋に圧迫感があり万全ではない為、もう少しご訪問をお休みを致しますので宜しくお願いします。

by sarusan (2013-12-25 13:15) 

そらへい

寒さ厳しい折、
お体、お大事に。
by そらへい (2013-12-28 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。