SSブログ

12月22日 こんな事してます。 [野菜作り]

22日、今日もお天気いいですね晴れています。

DSC05769.JPG

今日の菜園は、今こんな事してますの紹介です。

実は西菜園でお隣さんから、お借りしています場所に玉ねぎ、キャベツを作っていますが、

DSC05768.JPG

まだ未紹介であるものを、このビニールトンネルの中で初挑戦(大げさですが[わーい(嬉しい顔)])をしています。

DSC05766.JPG
その物は

本来は、来年の春先2月に行う事をここ毎年していますが、今年は場所を借りられたこと、アル物に芽がでていたことも重なり、さらにベテランさんの情報も聞いてやってしまいました。

アル物とは、この野菜『ジャガイモ』です。

DSC05767.JPG

 

今年の春に収穫しました、ジャガイモのメークイーンが少し残り、秋じゃがとして利用した残り物が倉庫の中で初芽していました。

このまま残しても寒さで芽は伸びず休眠の可能性もありましたので、それならいっそ畑に入れてしまおうと。

実は、ベテランさんのお話では11月に種芋を植えつけて春先に収穫をされてる菜園者もお見えになるとの事。

この情報で今回の冬越栽培にチャレンジになり、種芋を11月20日に植え付け致しました。

栽培方法は、詳しく分かりませんが初芽を痛めないで育てれるには、やはりトンネル栽培が最適と。

栽培方法は、今年の春にも致しました逆さ植え付けを流用、黒マルチを張り、種芋を浅く埋める事で芋の芽だしを早く又、間引き茎も整理できると考えた方法を実践しました。

お蔭様で、トンネルにより内部は少しではありますが温かく12月10日には発芽、今は皆芽が出来てきました。

DSC05773.JPG
DSC05774.JPG

芽だしは成功ですが、この先の生育は寒さが厳しくなる1.2月をどの様に過ごさせるかが課題と思います。


自宅近くには、まだ秋色が残っていました。
DSC05762.JPG
DSC05763.JPG

nice!(149)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 28

hatumi30331

こうやって大事に育ててあげると、きっと美味しい物が出来るんですよね。人も作物も愛情ですね!^^
by hatumi30331 (2013-12-22 14:19) 

PENGUIN

じゃがいも、育つといいですね。
冬を上手く乗り切ってくれれば、と思います。
by PENGUIN (2013-12-22 15:55) 

昆野誠吾

芽だし成功おめでとうございます。
寒さをしっかり乗り切ってくれると良いですね!
by 昆野誠吾 (2013-12-22 16:29) 

johncomeback

何でも新しい事に挑戦するのは素晴らしいです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-22 17:09) 

Take-Zee

こんにちは!
植物も正直なものですね、手をかけてあげた分
青々ときれいに育っていますね。

・・毎回タイムリーにコメントできなくてすみません。

by Take-Zee (2013-12-22 17:17) 

彩風

ジャガイモの芽元気に伸びていますね。
sarusanのチャレンジ精神、見習わないと・・・
by 彩風 (2013-12-22 17:50) 

ヨッシーパパ

春が待ちきれません。ジャガバター、食べたいです。
by ヨッシーパパ (2013-12-22 18:38) 

ぷらすけ

ウチのジャガイモ この寒さでとうとう ふにゃ~~~ってなって枯れそうです(>_<)
by ぷらすけ (2013-12-22 19:05) 

sarusan

hatumi30331 さん、成育環境が変わればどうなるのか興味が先走り出の栽培です。
by sarusan (2013-12-22 19:59) 

sarusan

PENGUIN さん、寒さと霜に勝てば栽培は出来ると見ていますので
この先も注意怠らずですよ。
by sarusan (2013-12-22 20:01) 

sarusan

昆野誠吾 さん、乗り切ることに全力(オーバーですが)を。
by sarusan (2013-12-22 20:03) 

sarusan

johncomeback さん、そうですチャレンジがその先に明るさを齎してくれますのでね。
by sarusan (2013-12-22 20:04) 

sarusan

Take-Zee さん、今晩は。
時期外れですが、芋は活動始めていますのでその生命力に掛けて見ました。
by sarusan (2013-12-22 20:06) 

sarusan

彩風さん、そうですよ、失敗は成功のもとと昔から言いますすので
やるに限ります。
by sarusan (2013-12-22 20:08) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、今は北海道産が出回りですからジャガバタを頂いてください。
by sarusan (2013-12-22 20:09) 

sarusan

ぷらすけ さん、路地物では、霜と寒さで葉、茎ともやられてクタクタになりますね。
私の秋ジャガでも11月には同じ用になりましたから。
その知恵を今回ビニールトンネル栽培に生かしています。
by sarusan (2013-12-22 20:12) 

がり

寒い時期の作物作りは気を使いますね。
しっかり成長しますように。
by がり (2013-12-22 21:51) 

駅員3

ジャガイモさん、無事冬を越して春には収穫できるといいですね。
by 駅員3 (2013-12-22 23:56) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-23 09:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ジャガイモが上手く成長すると良いですね。
寒い1~2月を越せると良いですね。。
収穫が楽しみです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-23 10:25) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらサラダ菜終わって、朝のサラダの材料に困ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-12-23 10:26) 

NovelKalevala

こちらでは、すっかり雪が積もり、畑はまだまだ先です。
ジャガイモは作るのが簡単ですし、しかもたくさん収穫できるので、かなり元が取れます。
by NovelKalevala (2013-12-23 10:52) 

sarusan

がり さん、温度管理を怠らないようにしていきます。
by sarusan (2013-12-23 11:00) 

sarusan

駅員3さん、春先の4月にはと思います。
by sarusan (2013-12-23 11:02) 

sarusan

はくちゃん さん、お早うございます。
by sarusan (2013-12-23 11:03) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ジャガイモの収穫楽しみですよ。
by sarusan (2013-12-23 11:04) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、サラダ菜2株ありますのでまだ食べれます。
by sarusan (2013-12-23 11:05) 

sarusan

NovelKalevala さん、そうですね芋1個からの収穫になりますから。
又今回は残り芋ですから元手なしですよ。
by sarusan (2013-12-23 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。