SSブログ

12月5日  白菜 [収穫]

5日、今日もお天気、晴。


ここ2日程は、気温が15℃を越えて温かい毎日です。

朝、遅めの時間10時に采園に出掛けてきました。


采園の仕事は、ほぼ終了していますので今日は、通路の草引きです。


雑草とオオバコの茎を、鍬で掻き取り少しはすっきりしました。


収穫は、要望が有りました白菜を1個です。

今年の白菜は昨年に比べ全体に出来は不良気味の中、こちらは良く出来ています。

DSC05639.JPG

>中心部に向かって巻きが良く、重量も2.3Kgあり満足なできです。

周囲の葉を取り除きますと、例のダイコンハムシが数匹出てきます。

12月になってますがしぶとくまだ葉を食害しています。

ご覧頂くと葉に穴が開いています。

DSC05640.JPG


収穫後は、正月菜の見廻り。
005.JPG

ちぢれ小松菜。
004.JPG


育ち具合は、良いですね。少し混み過ぎですが、あと2週間で間引きをするつもりです。


nice!(160)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 26

コムリン

白菜、美味しそうですね!
うちの畑の草、なかなかの強敵ですがチャレンジします!
by コムリン (2013-12-05 14:26) 

sarusan

コムリンさん、頑張って根こそぎ退治しましょう。
by sarusan (2013-12-05 14:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
まだ ムシは頑張っているんですね☆
丸まるとした いい白菜ですね~
甘さも濃そう♪音もよさそうです♪

by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-05 15:31) 

PENGUIN

白菜、中華丼を作る時大活躍します。
まだ虫が出るんですね。苦労もあると思いますが
頑張って美味しい野菜作って下さい。

by PENGUIN (2013-12-05 15:53) 

沈丁花

今頃の白菜甘味が出て美味しいですね〜今年もお野菜沢山収穫したようですね〜お疲れさまでした〜(*^^)v
by 沈丁花 (2013-12-05 16:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白菜。。。リッパですね。
鍋が恋しくなります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-05 16:51) 

昆野誠吾

採れたて白菜美味しそうですね!
ずっしり感が伝わってきます♪
by 昆野誠吾 (2013-12-05 16:53) 

駅員3

立派な白菜が採れましたね?
鍋にしたら美味しそう(^^)
浅漬けもいいなぁ[ムード]
by 駅員3 (2013-12-05 17:44) 

夏炉冬扇

こんばんは。
小松菜虫もなくきれいです。
by 夏炉冬扇 (2013-12-05 17:57) 

彩風

白菜美味しそうです。
重いのですね。
こんなに寒くなっても虫はいるのですね。
葉の中は暖かいのでしょうか。
by 彩風 (2013-12-05 18:00) 

cafelamama

白菜、立派ですね。
わが家の白菜は、新しく草地を開墾した畝で作ったのですが
隣地が強い除草剤を草地に播いていていたようで
それが原因で全部枯れてしまいました。
別畝にあまり苗を植えたのが5株ほどあるので
今年はそれで我慢します。
by cafelamama (2013-12-05 18:07) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、今日の白菜は上出来でした。
by sarusan (2013-12-05 21:14) 

sarusan

PENGUIN さん、相手は中々しぶとくいきのこります。
by sarusan (2013-12-05 21:15) 

sarusan

沈丁花さん、白菜はこれからになります。
出来は昨年の6割程度。残念な結果です。
by sarusan (2013-12-05 21:17) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、鍋が最高ですね。
もう少し霜が降りますと更に味がまします。
by sarusan (2013-12-05 21:18) 

sarusan

昆野誠吾さん、巻きも良くずっしり感ありましたよ。
by sarusan (2013-12-05 21:20) 

sarusan

駅員3さん、私も漬け物にする事大賛成ですよ。
ご飯と漬け物でOKです。
by sarusan (2013-12-05 21:21) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、ヨウトウ虫はいませんが、大根ハムシには食害です。
by sarusan (2013-12-05 21:22) 

sarusan

彩風さん、その通りですかね。くるんでいる為温かいです。
by sarusan (2013-12-05 21:23) 

sarusan

cafelamamaさん、除草剤困りものですね。
私達は、使わないことをお互いに理解しています。

by sarusan (2013-12-05 21:25) 

美美

白菜美味しそうですね!
これからの季節欠かせませんね(^^
by 美美 (2013-12-05 23:04) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-06 09:09) 

sarusan

美美 さん、白菜は鍋野菜の代表ですね。
by sarusan (2013-12-06 14:01) 

sarusan

はくちゃん さん、今日は。
by sarusan (2013-12-06 14:02) 

johncomeback

立派な白菜ですね、鍋物に良さそうです。
漬物でも良いですね(^▽^)/
by johncomeback (2013-12-06 15:25) 

sarusan

johncomebackさ、、白菜は今の所煮物でいただ行く事が多いです。
by sarusan (2013-12-06 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。