SSブログ

11月28日  畑 [野菜作り]

28日、今日は冷え込んでいます。予報では曇りでしたが、お天気は晴れて来ました。

25日から27日の航空祭の記事に多くの方から過去にない沢山のniceを頂きありがとうございました。

とても感激しておりますと共に感謝致します。

昨日の菜園畑の作業は、大豆を作りました後を来年の為に、米糠と籾殻を混ぜて土を耕しマルチで覆い作業を行いました。

DSC05587.JPG
DSC05588.JPG

米糠は土の中で発酵して微生物を造ってくれますから土が軟らかくなります。

軟らかくなった所に、来年は落花生を作る予定場になります。

見回りでは、正月菜が育って来ました、発芽以降ビニールでトンネル栽培していましたが育ちが早い為、半分はオープンにして収穫時期の調整を図りました。

DSC05585.JPG

こちらは、路地物で遅めの1月収穫を狙っています。

同じ葉物野菜の小松菜を先週種まきしましたがこちらもようやく初芽になって来ましたので、トンネル栽培で葉物少ない2月収穫を期待しています。

ほうれん草を2ヶ所、種まきしましたが、発芽をしてきました。

DSC05586.JPG

収穫は、1月か2月になる予定で、トンネルとマルチで時期調整をしています。

今年、初挑戦の速成早生サラダ玉ねぎの様子ですが、ハウス内で順調に生育をしていると思っています。

DSC05583.JPG

茎も太くなりました。

DSC05584.JPG

このまま成長してくれますと、2月か3月には狙い通り収穫ができると予測しています。

同じハウス内の白菜ですが、時期的に遅めの植え付けでしたがハウス温度が高い為、収穫できる状態になりました、先行の路地物が大根羽虫、アブラムシの被害で不作気味のなか助かります。

DSC05589.JPG
近所の紅葉
012.JPG

nice!(159)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 23

hatumi30331

寒いですね。
紅葉はどんどんこちらに来て・・・・もっと下がって行ってるでしょうね。 大阪は今・・・黄色いのが満開!
赤もかなり赤くなってきてます。^^
by hatumi30331 (2013-11-28 14:21) 

sarusan

hatumi30331さん、今日は寒いです。PC操作の横でストーブ付けいます。
団地の山も色ずいてきましたよ。
by sarusan (2013-11-28 14:30) 

風来鶏

米糠に含まれる糖分で、微生物が活性化するというわけですね(^^)
by 風来鶏 (2013-11-28 15:32) 

川鮎くん

米糠と籾殻を混ぜて土を耕し~
準備が早いですね~!!
by 川鮎くん (2013-11-28 17:59) 

昆野誠吾

土をよくする為に色々苦労がありますね。
目に見えない世界だから大変そうです^^
by 昆野誠吾 (2013-11-28 18:12) 

駅員3

米ぬか…自然のリサイクルですね。
こんなに天塩をかけて作られた野菜は、さぞかしおいしいでしょうね。
by 駅員3 (2013-11-28 18:21) 

彩風

急に寒くなりましたね。
着々と作業を進められているのですね。
一度にたくさん収穫できても困るので時間差で収穫できるように
調整されているのもスゴイです。
by 彩風 (2013-11-28 18:36) 

sarusan

風来鶏さん、ご推察通りで堆肥作りにも使います。
by sarusan (2013-11-28 19:59) 

sarusan

川鮎くんさん、色々経験を積んで試しています。
by sarusan (2013-11-28 20:00) 

sarusan

昆野誠吾 さん、苦労は野菜作りには有りませんよ。
経験が1番大事です。
by sarusan (2013-11-28 20:01) 

sarusan

駅員さん、野菜は必ず手を掛けた分を美味し野菜で返してくれます。
by sarusan (2013-11-28 20:03) 

sarusan

彩風さん、長く収穫をしたいので自然の力と工夫を重ねています。
by sarusan (2013-11-28 20:05) 

美美

土を寝かせるのにも一工夫なんですね。
by 美美 (2013-11-28 23:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
米糠って土を柔らかくする効果もあるんですね☆
養分だけかと思ってました。
手をかけてこその いい土なんですね。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-29 05:52) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-29 09:22) 

sarusan

美美さん、土に来年の養分を蓄えてもらい良い野菜作りに協力をしてもらいます。
by sarusan (2013-11-29 09:30) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、米糠の効果は大きいですよ。

by sarusan (2013-11-29 09:32) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
今朝は一段と寒い朝でした。
by sarusan (2013-11-29 09:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハウス内の白菜は、
露地物よりは虫が付きにくいのですか?
早生サラダ玉ねぎの成長が楽しみですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-29 10:28) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、ハウスなの虫ですが、路地と比べ大根ハムシは少ないです。蛾の幼虫は出ましたが。
早生玉葱の成果が楽しみです。
by sarusan (2013-11-29 11:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来年も優勝のクリスタルをゲットしたいけど、マー君が・・・
メジャーで活躍する姿も見たいし、複雑です(*´∇`*)
by johncomeback (2013-11-29 13:45) 

sarusan

johncomeback さん、マー君大リーグ移籍可能になるんでしょうかね。
松井も入団しましたから則本と活躍すれば可能性大ですよ。
羨ましいですよ。
by sarusan (2013-11-29 14:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
冬のホウレンソウはなかなか大きくなりませんから…
by 夏炉冬扇 (2013-12-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。