SSブログ

11月27日  航空祭  その3 [航空祭]

27日、今日のお天気晴れています。

航空祭の3回目になります。

今日は、会場内に入りました後、午後の部で披露されました救助訓練をお伝えします。

華やかな、インパレスの飛行と違い地味な事ですが、これは災害が発生しました時には、大切な自衛隊の救助作業に成りますね。

登場しますのは、U-125A捜索救難機と

083.JPG

UH-60J救難フリコプター

078.JPG

の2機での連携プレーになります。

まず、遭難者が発煙筒を焚いて場所を知らせます。

055.JPG
上空には、捜索機のU-125Aが飛行してきました。
057.JPG
遭難位置を確認しますと更に旋回して近付き、
058.JPG
救援フリ-UH-60Jに連絡と同時に3名の隊員が落下傘降下しました、フリーも飛んできました。
059.JPG
060.JPG
鮮やかな操作をしながら目的地に降りてきました。
064.JPG
063.JPG
066.JPG
065.JPG
無事着陸出来ました。
遭難者の上空にUH-60Jがホバーリング待機して、救援ロープを降ろします。
069.JPG
降下した隊員が遭難者をロープに括り、ヘリに収容されていきます。
その後方には、捜索機が旋回の2ショット写真が撮れました。
073.JPG
無事、遭難者を救助し、帰還体制でヘリが正面を向いてくれました。
077.JPG
ここで会場の来場者さんから拍手が起こり私も拍車の声援を送りました。
079.JPG
その後、帰還していきました。
メイン会場では、この人ごみに更にビックリ!!!!!!。
032.JPG
では、展示飛行機をどうぞ、機体の名前等は詳しくないので写真のみです。
031.JPG
こちらのジェット機は「T-2 CCV(運動能力向上機)」と風来鶏さんに教えて頂きました。
033.JPG
034.JPG
037.JPG
038.JPG
039.JPG
041.JPG
042.JPG
これだけは、解りました三菱 F2 戦闘機
092.JPG
その奥にも展示機いましたが、人が多く近寄れず退散の為、紹介出来ません。
長々と、本日は紹介しましたが、35年振りの航空祭には興奮しての見物でした。
また来年もぜひ見学をしたいものです。

nice!(190)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 190

コメント 40

くまら

落下傘降下した後の落下傘はどーなるんだろうと
映画などを見ていていつも思ってます
by くまら (2013-11-27 15:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
映画のようですね~☆
来年は行ってみよう(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-27 15:55) 

sarusan

くまらさん、隊員さん折りたたんでいましたよ。
by sarusan (2013-11-27 16:04) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、救難訓練は中々事件が無い限り観れませんよ。来年はぜひに、色々な会場が有りますからHPで検索を。今年は後2回南方で。
by sarusan (2013-11-27 16:07) 

hatumi30331

さすがですね!
すごい訓練!^^
by hatumi30331 (2013-11-27 16:26) 

がり

近頃のご時勢だと
訓練にも熱がはいるでしょうねぇ。^^;
by がり (2013-11-27 16:35) 

ニッキー

航空祭、ブルーインパルスだけでなく他の飛行機やヘリコプターの模擬演技も見所満載ですよねぇ^^
by ニッキー (2013-11-27 16:37) 

にゃごにゃご

大切な訓練ですね。
by にゃごにゃご (2013-11-27 16:40) 

あこたん

こんにちは!
はじめまして。
23日にキリオの駐車場でブルーインパルス数機と飛行機雲を見かけた
のですが、航空祭の練習だったんですね。
sarusanさんが畑で見たのと同じでしょうか?
たしか10時ちょっと過ぎでした。
by あこたん (2013-11-27 16:47) 

sarusan

hatumi30331さん、着地点3名とも2m以内と正確です。
訓練の結果出ていますね。
by sarusan (2013-11-27 17:03) 

sarusan

がりさん、そうかも知れませんね。
一お大事には率先でお願いしたい救助を。
by sarusan (2013-11-27 17:04) 

sarusan

ニッキーさん、開催時間が、5時間ありますから色々工夫されて基地同士で競って見えますよ。
by sarusan (2013-11-27 17:06) 

sarusan

にゃごにゃごさん、彼らに頼る事が多くなりませんように願うばかりです。
by sarusan (2013-11-27 17:07) 

sarusan

あこたんさん、午前中にはカメラ無でしたので、写真が午後です。
ご訪問ありがとうございました。
by sarusan (2013-11-27 17:09) 

彩風

自衛隊の災害救助の様子をTVで観るたびに感謝です。
カッコいいだけでなく、普段からこういう地道な努力も
重ねておられるのですね。
by 彩風 (2013-11-27 18:11) 

かめぞう

私も行ってきました。
すごい人でしたね。
それにしても滑走路の機体、よく撮られましたね。
私は、後ろの方で、「こりゃだめだ」と、あきらめました。(TT)
by かめぞう (2013-11-27 18:58) 

johncomeback

自衛隊は救助活動で活躍して欲しいですね。
戦闘で活躍する事が永久に無い事を祈るばかりです。
by johncomeback (2013-11-27 19:20) 

Take-Zee

ジェット機には乗ってみたいとは思いませんが
パラシュートでゆらゆら降りてみたいです。

by Take-Zee (2013-11-27 20:15) 

さる1号

来年も航空祭があるといいですねぇ
航空祭ができなくなるような事態は出来る限り避けたいですよね・・・・最近、ちょっと物騒な雰囲気なので・・・・
by さる1号 (2013-11-27 20:17) 

sarusan

彩風 さん、きっとそうだと思いますよ。
救援活動に無駄が無いので。
by sarusan (2013-11-27 20:29) 

sarusan

かめぞうさん、ちょうど午前が終り入れ替えのタイミングが合い混みながらも中に入れましたので写真撮れましたのでラッキーでした。
by sarusan (2013-11-27 20:31) 

sarusan

johncomebackさん、お言葉どうりですよ。
無用な戦争に巻き込まれない様に。
by sarusan (2013-11-27 20:34) 

sarusan

Take-Zeeさん、上空から降下する気分堪らないと思いますが、着地が難しそうですよ、隊員も走りながらの着地でした。
by sarusan (2013-11-27 20:37) 

sarusan

さる1号さん、来年も開催を期待しています。
岐阜の特色を出した航空祭を。
by sarusan (2013-11-27 20:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、戦闘機は格好いい。。
世界平和のために、貢献して欲しい物です
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-27 20:42) 

風来鶏

T-2 CCV(運動能力向上機)の実機は、未だ見たことがありません^^;)
by 風来鶏 (2013-11-27 20:58) 

JUN

おおおおお!
見どころ満載ですね(^_-)-☆
UH-60Jは陸海空で採用されてるんですよね。
私は海自びいきですが
ヘリだけは陸軍のアパッチが好きです。
by JUN (2013-11-27 21:30) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、戦闘機もう少し時間を掛けて見たいですね。
by sarusan (2013-11-27 21:40) 

sarusan

風来鶏さん、指摘で探しました。
T-2あれ以上近付けませんでした。
by sarusan (2013-11-27 21:47) 

sarusan

JUNさん、ありがとうございます。
by sarusan (2013-11-27 21:53) 

楽しく生きよう

航空祭。私も20年くらいいっていませんねー。
行きたいなー。
by 楽しく生きよう (2013-11-27 22:29) 

唐津っ子

ブルーインパレスはいませんでしたが,
木更津の航空ショーも人がいっぱいでした.
基地内に入るだけでも一苦労でした(涙)
by 唐津っ子 (2013-11-27 22:31) 

昆野誠吾

憧れの航空機たちが目白押しですね!
これ生で見たら絶対興奮間違いなしです^^
by 昆野誠吾 (2013-11-27 23:41) 

sarusan

楽しく生きよう さん、是非行って感動を味わいましょう。
by sarusan (2013-11-28 09:45) 

sarusan

唐津っ子さん、今回も人多く先が見えても進まず、いらいらしながら流れ出ようやく会場入りでしたん。
中は更なる人出動きもままならずでした。
by sarusan (2013-11-28 09:48) 

sarusan

昆野誠吾 さん、興奮しまくりでした。
by sarusan (2013-11-28 09:49) 

夏炉冬扇

今日は。
パラシュートの布、終戦直後家にありました。
今日も冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2013-11-28 13:53) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、同じ様に私んちにも有りましたね。覚えていますよ。
今日は寒く。ストーブに辺りながらさつま芋焼いています。明日のブログねた??で。

by sarusan (2013-11-28 14:00) 

川島

写真からも凄さが伝わります^^
by 川島 (2013-11-28 14:00) 

sarusan

川島さん、人でも凄いですが、ショーも爆音、スピードに迫力がありましたよ。
by sarusan (2013-11-28 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。