SSブログ

11月16日  東采園 [野菜作り]

16日、今日はお天気晴れています。

DSC05410.JPG



さて今日は、昨日に続きMY采園の紹介で、東采園です。

無題.jpg

こちらのエリアには兄が1/4を使用しています。


4年前に、前任者がおやめになり采園面積が2倍になりました事で、私の采園意欲が始まり、年々野菜の種類が豊富になりました。


現在の栽培野菜は、ブロッコリー、キャベツ、葱、かぶら、イチゴ、人参、ホウレン草、じゅがいも、牛蒡、白菜、そら豆、玉葱、レタス、正月菜がございます。
こちらの采園は、奥さんが10年ほど前から借用していましたが、4年前に私がメインの采園になりましたので、今は何も手伝いは有りません。
本日の采園作業は、白菜を紐で縛る作業(冬仕度)を、3畝分致しました。
寒羅沙ネットを3張り外して、天気干しも兼ねて。
白菜の出来は、今年は良くないですね、成育にバラツキが多いです。
原因は、種蒔き後の大雨に食害ダイコンハムシが大量発生、気温が高い事等重なったと思います。

nice!(151)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 22

johncomeback

雲一つ無い快晴ですね。
仙台も快晴なんですが、肌寒いです。
by johncomeback (2013-11-16 15:14) 

sarusan

johncomeback さん、久し振りに17度と高めですよ。
by sarusan (2013-11-16 15:47) 

PENGUIN

気持ちの良い晴天ですね。
いっぱい作ってらっしゃるんですね。流石です。
野菜には困りませんね。

by PENGUIN (2013-11-16 15:55) 

昆野誠吾

イチゴの収穫が一番楽しみな気がします。
子供が好きなものですから(笑
by 昆野誠吾 (2013-11-16 17:04) 

sarusan

PENGUINさん、自宅で頂く物は栽培しています。
by sarusan (2013-11-16 17:38) 

sarusan

昆野誠吾 さん、苺の苗数は今年の3割増。
収穫が楽しみ、孫も待っていますから。
by sarusan (2013-11-16 17:40) 

彩風

寒さが和らぐと作業がしやすくなりますね。
奥様も菜園をされていたのですか?
もしかしたら奥様の方が先輩?

by 彩風 (2013-11-16 18:23) 

ヨッシーパパ

野菜だけで無く、果物も作られていましたね。
お孫さんと苺狩りが楽しみですね。
by ヨッシーパパ (2013-11-16 18:55) 

sarusan

彩風さん、その通りで先輩ですよ。
2人よりますとお互いに口が出て喧嘩の為、奥さんが手出ししなくなりました。
by sarusan (2013-11-16 19:19) 

sarusan

ヨッシーパパさん、イチゴ、スイカですね。

by sarusan (2013-11-16 19:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

采園面積が、これ以上増えると
農家の人になっちゃいますね。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-16 19:42) 

そらへい

今日は小春日和でした。
あれもこれもやりたいことがあったのですが
結局これと言ったことは何も出来ませんでした。
by そらへい (2013-11-16 19:53) 

さきしなのてるりん

自家消費をする分には誰も文句は言わないけれど
売るとなると大変だということが、豆でいやというほどわかりました。
専業で売るという農業は形、大きさ、量がそろわない有機無農薬ではかなり難しい。やはり、加工して元の形が問題にならないようにして味を売るのが一番似合うような気がする。
by さきしなのてるりん (2013-11-16 20:17) 

moto_mach

こちらで販売している白菜も長野県産から近在の茨城県産に替わり
グッと品質が落ちた感じです

やはり気象条件によるものなんでしょうか
by moto_mach (2013-11-16 21:08) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、農家さんにはとてもですよ。
1品1畝が現状ですから、余裕は欲しいです。
by sarusan (2013-11-16 21:37) 

sarusan

そらへいさん、今週少し和らぐようですから片付けしましょう。
by sarusan (2013-11-16 21:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
多彩ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-16 21:40) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、専売は大変と思います。
奥さんの友人さんがヨ-カート堂で朝一販売をしますが、
品出しが難しいと悩んでいました。
by sarusan (2013-11-16 21:43) 

sarusan

moto_mach さん、茨城さんの、大雨の影響でしょうかね。
by sarusan (2013-11-16 21:45) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、連作物が大変気遣いします。
by sarusan (2013-11-16 21:48) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-17 09:50) 

sarusan

はくちゃん地さん、こんにちは。
by sarusan (2013-11-17 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。