SSブログ

11月10日  雨の1日 [雨]

10日、昨晩から雨が降り続いています。

013.JPG


本日のお天気では采園の作業は出来ません。


見廻りのみとなります。



しばらく紹介しておりませんブロッコリーです、東西の采園で10株を栽培しております。

8月中旬先行植え付けの西采園のブロッコリーです。

002.JPG


 9月初旬に植え付けの東采園です、

004.JPG


種蒔き、畝に苗植付けしましてから早3ケ月経過、西采園でようやく蕾(花序)の部分が肥大化して収穫まじかに育ってくれています。

001.JPG

東では、まだ蕾(花序)は小さいですよ。
005.JPG

カブラは、昨日も収穫しましたが、成育は至って順調。赤カブラも大きくなり始めています。
006.JPG


正月菜、発芽が全体に広がってきました、これで12月から1月に向かって収穫できます。
007.JPG

レタスも、2株根切虫の被害ありましたがその後は順調です。
008.JPG


トマトハウス内の超早生型のサラダ玉葱も至って元気に成育出来てきました。
010.JPG

6日に間引き苗を植付けしましたそら豆ですが雨を7、10日と頂き根付いています。
012.JPG

まだまだ頑張っていますのが、1本残しましたピーマンです、実が付いていますよ。
009.JPG

nice!(174)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 28

PENGUIN

作物が順調に育っているようで良かったですね。
ブロッコリーはサラダやシチューによく使うので重宝しています。
by PENGUIN (2013-11-10 14:31) 

sarusan

PENGUINさん、やはりシチュー、サラダですよね。
あと4日程で1個収穫します。


by sarusan (2013-11-10 15:24) 

風来鶏

「御園の花祭り」は、室内に充満した(薪の)煙が目に浸みて、午前3時過ぎに始まった“榊鬼の舞”を観てから早々に引き上げました。
家に着く頃(午前6時前)には、東の空が“朝焼け”していましたが、雨になってしまいましたね^^;)
by 風来鶏 (2013-11-10 16:08) 

achami

ブロッコリーって、この時期のお野菜なんですね!
by achami (2013-11-10 16:33) 

johncomeback

これからもいろんな野菜が収穫できるんですね(笑)
by johncomeback (2013-11-10 16:47) 

昆野誠吾

妻がブロッコリー好きでうちではよく
茹でたのがゴロゴロ出ます。
私は元々食べない人だったんですが
影響により今では美味しく食べられます^^
by 昆野誠吾 (2013-11-10 17:07) 

Take-Zee

ブロッコリー・・ツボミなんですよね。
早く、収穫したいですね。
 横須賀では午後2時ごろから雨になりました。

by Take-Zee (2013-11-10 17:17) 

彩風

ブロッコリー、スーパーでは葉を全部切り落として売ってますが、
こうして見ていると葉も十分食べれそうですね。
かぶも真っ白でとても美味しそうです。
ピーマンまだいっぱい実がついてるのよくわかります。
by 彩風 (2013-11-10 17:25) 

川鮎くん

採れたて茹でたてのブロッコリーは美味いですね~
買ったものとは別物です~!!
by 川鮎くん (2013-11-10 18:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブロッコリーがいい形になってきましたね。
今日は、こちらもお天気が悪く、
家の中に閉じこもっていました。
チョット、健康に悪いかな。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-10 19:31) 

sarusan

Take-Zee さん、食用出来ますのは蕾の状態の花序と茎になりますね。
私が記載の蕾とは花序が正しい名称です。
勉強になりました。
by sarusan (2013-11-10 19:51) 

sarusan

風来鶏さん、煙に負けましたか、“榊鬼の舞をご覧出来てかの帰宅ですから良かったですね。
雨、夕方には上がりましたが寒い1日でした。
明日からしばらく冷え込みますよ。
by sarusan (2013-11-10 19:54) 

sarusan

achamiさん、私の方では、栽培は春、初夏、秋の3回収穫出来ます。
by sarusan (2013-11-10 19:55) 

hatumi30331

雨でしたね。
見回りお疲れさまです。

ブロッコリーは影響があって・・・
うちのゆらの大好物です!^^
by hatumi30331 (2013-11-10 19:56) 

sarusan

johncomebackさん、葉物、根物と収穫が出来ます。
by sarusan (2013-11-10 19:56) 

sarusan

昆野誠吾さん食べられるゆうに成られて良かったですね。
茹でた物にマヨネーズで頂くの好きですね。
後はシチューです。
by sarusan (2013-11-10 20:00) 

sarusan

彩風さん、葉の部分は固く食べた事は無いですね、やはり花序と茎が食用になります。
ピーマン大きくはなりませんがまだ収穫出来てます。
by sarusan (2013-11-10 20:02) 

sarusan

川鮎くん、そうですね。
収穫品は甘く美味しいです。
by sarusan (2013-11-10 20:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、寒い1日でしたが明日から冷え込みますね。
by sarusan (2013-11-10 20:06) 

sarusan

hatumi30331さん、お孫さん大好きですか、ありがたい事です。
by sarusan (2013-11-10 20:10) 

moto_mach

カブラの葉は少し虫に食べられているようですね
by moto_mach (2013-11-11 08:48) 

sarusan

moto_machさん、例のダイコンハムシですよ。いまだに土の中からあらわれて食害、最近は蕪自身も食べています。
by sarusan (2013-11-11 09:14) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-11 09:16) 

駅員3

日曜日はお天気悪かったんですね?
東京は雨の予報でしたが、実際は降らず、午後からは晴れてきました!
by 駅員3 (2013-11-11 11:53) 

sarusan

はくちゃんさん、今日は今日は晴れています。
by sarusan (2013-11-11 12:58) 

sarusan

駅員3さん、夕刻まで昨日は雨でした。
しかし今日は晴れてますが気温低めです。

by sarusan (2013-11-11 13:08) 

ヨッシーパパ

豊富な種類の野菜が育っていて、毎日が楽しみです。
by ヨッシーパパ (2013-11-11 18:49) 

sarusan

ヨッシーパパさん、種類色々考えて栽培ですがまだ足りません。
by sarusan (2013-11-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

11月9日  収穫11月11日  収穫品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。