SSブログ

10月26日  贈り物。 [野菜]

26日、朝は少し雨が残りましたが10時頃から太陽がでて晴れてきました。
005.JPG
本日の予報は、午後からが晴れでしたのでお天気の回復が早かったようですね。

早速、畑に出掛けてきました。

そら豆は殻が割れて、今朝は芽が種のなかで確認出来ました。
004.JPG

雨上がりの畑ですが、2回目に蒔きましたダイコンに青虫が1畝全体について葉を食害しています。
防虫ネットを張っていましたが下側から侵入されたようで、葉にいました30匹程です。

早速補殺後、大根を間引きしました。

間引きダイコン菜は兄貴と分けあいです。


今日は、名古屋の姪に野菜を送る為、兄貴も畑に来ています

私が送る野菜は、ダイコン、白菜、里芋、ピーマン、水菜、兄貴はキャベツ、生姜です、早速梱包して明日の朝には届くように宅急便を手配しました。
006.JPG


畑の帰り道の川辺には、まだキンモクセイが咲いています。
001.JPG

自宅の庭にも、先回咲ましたが又、咲いています。
昨夜はちょっと嬉しい事ありました、それはポイントポン。
無題.jpg
始めて2ケタポイントをゲット出来ました。不思議な箱は緑、ピンクもゲットでした。
明日からしばらくお天気は、晴が続きそうですから畑の土が乾燥し始めましたら作業が出来ますので楽しみになってきました。
それでは、又明日。

nice!(151)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 34

さる1号

台風の過ぎ去った後は空が気持ちいいですね
しばらく青空が続くといいですねー
こちらはまだ降っています・・・・
by さる1号 (2013-10-26 14:45) 

美美

ぼちぼち止んでもいい頃なんですがこちらもまだ降っています。
お野菜の宅急便、喜ばれるでしょうね^^
by 美美 (2013-10-26 15:04) 

昆野誠吾

30匹もいたんですか。
侵入して一気に増えるのか
沢山一気に侵入してくるのか。
どちらにしても熾烈な戦いですね^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-26 16:00) 

トックリヤシ

青虫・・・全く油断も隙もありませんね~。。。
by トックリヤシ (2013-10-26 16:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風が逸れて良かったですね。
こちらは小雨だけです。
キンモクセイの香りが漂ってきそうです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-26 16:21) 

DON

気持ち良く晴れましたね(笑
当地は14時頃まで降ってました

お祝いのコメント有難うございました(^^ゞ
by DON (2013-10-26 16:41) 

nano

ポンの2桁Get!いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-26 17:03) 

彩風

種の中にかわいい芽が顔をだしこれからの成長が楽しみですね。
殻を破って出てくる力強さに拍手です。
それにしても大根葉の青虫憎いですね。
どこからそんなに出てくるのでしょう。
しばらくはお天気が続きそうなので畑仕事もはかどりそうです。
by 彩風 (2013-10-26 17:26) 

ヨッシーパパ

今年はまだキンモクセイに出会っていません。
新鮮な野菜を送られて、喜ばれるでしょうね。
by ヨッシーパパ (2013-10-26 18:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらはやっといい天気になりました。

2ケタですね。私はまだ…
by 夏炉冬扇 (2013-10-26 19:00) 

PENGUIN

こちらは昼頃まで雨が降っていました。
今は止んでいますが、ひどく寒いです。
野菜の宅急便、姪っ子さんも喜ぶでしょうね。
by PENGUIN (2013-10-26 19:34) 

ma2ma2

応援コメントありがとうございますm(__)m
無理しないで走ろうと思っています!
by ma2ma2 (2013-10-26 20:05) 

sarusan

さる1号さん、明日から晴れるh字が多くなるようでうから野菜、畑作業が行えますので楽しみです。
by sarusan (2013-10-26 22:03) 

sarusan

美美 さん、姪も久し振りのこちらからの野菜ですから喜んでくれると思います。
by sarusan (2013-10-26 22:06) 

sarusan

昆野誠吾さん、今回は油断しました。
明日からしばらく糞を探し格闘に成ります。(オーゲサかな)
by sarusan (2013-10-26 22:08) 

achami

キンモクセイ、まだ香っているんですね!!!
こちらも、明日からはお日様が来てくれるようです^^
by achami (2013-10-26 22:08) 

sarusan

トックリヤシさん、ネットに侵入したら玉子を沢山産みますから幼虫に成ると食欲旺盛で一気に被害。
by sarusan (2013-10-26 22:10) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、またキンモクセイが一斉に咲いてビックリです。
by sarusan (2013-10-26 22:12) 

sarusan

DONさん、今回はどこにも被害が無いようで良かったですね。
by sarusan (2013-10-26 22:15) 

sarusan

nano さん、中々出ません、今日は2でした。
by sarusan (2013-10-26 22:16) 

sarusan

彩風さん、明日から仕上げに成ります。
by sarusan (2013-10-26 22:17) 

sarusan

ヨッシーパパさん、そう思って送りました。

by sarusan (2013-10-26 22:19) 

sarusan

夏炉冬扇さん、明日から晴れ続きますので畑作業捗ります。
by sarusan (2013-10-26 22:23) 

sarusan

PENGUINさん、夏以降ですから喜んでくれるでしょう。
by sarusan (2013-10-26 22:24) 

sarusan

ma2ma2さん、楽しんで完走してください。
by sarusan (2013-10-26 22:25) 

さきしなのてるりん

おくるところがあると張り合いですね。なるべく大きく形のいいもの選ぶでしょ?(笑)
by さきしなのてるりん (2013-10-26 22:32) 

taka

友人から頂く野菜は時々虫入りです
無農薬の美味しい野菜の証だと思い美味しく頂いています
by taka (2013-10-26 22:36) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、良くお存じですね。
と言っても格別な物は有りませんが、良い物を優先ですよ。
by sarusan (2013-10-26 22:37) 

ぽちの輔

11ポイントGET、おめでとうございます。
小さな事ですけど、嬉しいですよね^^
by ぽちの輔 (2013-10-27 06:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
秋の空とキンモクセイ・・・いいですね♪
我が家のキンモクセイ、
剪定をし過ぎて?昨年はほとんど花が咲かず。
今年はどうなんだろう・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-27 08:20) 

sarusan

taka さん、お話のように美味しい野菜で無農薬は虫を避けれませんからいますね。
by sarusan (2013-10-27 08:55) 

sarusan

ぽちの輔 さん、毎日の積み重ねたいせつですよ。
by sarusan (2013-10-27 08:56) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、大丈夫咲いてくれますよ。
香が少し弱いかな。
by sarusan (2013-10-27 08:57) 

Take-Zee

なかなか10点は当たりません。
きょうはオール1の3点でした。

by Take-Zee (2013-10-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。