SSブログ

10月25日 雨です [地域]

25日、天気予報通り今日は雨に成っています。

001.JPG


秋雨前線の影響で明日の午前中までお天気は雨と予報が出ています。


シトシト雨で、菜物は成長し過ぎの為、

畑の小屋で待機していますと時々、雨が小雨に成りましたので、小松菜、チンゲン采、キャベツを収穫して帰宅。

小松菜、チンゲン采の葉はダイコンハムシの食害で穴が多数空いています。


明日の、午後まで畑での作業は出来ないでしょう。

野菜情報も雨で収穫のみの為、
自宅庭先に咲いています『杜鵑草(ホトトギスソウ)』を紹介します。


私自身も、始めて見ました花となります。

001.JPG
002.JPG



本日は、ここまでまた明日。


nice!(137)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 40

ゆうみ

こちらも雨です。
台風の被害ありませんように願っております。
by ゆうみ (2013-10-25 12:17) 

ぴーすけ君

台風の被害が出ませんように。
by ぴーすけ君 (2013-10-25 14:38) 

Rita

こんにちは。
きょう、こちらも朝から小雨です。
台風、被害がなければよろしいですね。
ホトトギスソウって、初めて知りました(◎_◎)
by Rita (2013-10-25 15:17) 

風来鶏

台風27号の直撃は避けられそうですが、今夜辺りが雨のピークになりそうですね!?
地元のサッカーで有名な某私立高校では、300人乗れるチャーター機で修学旅行に出掛けます^^;)
by 風来鶏 (2013-10-25 16:25) 

昆野誠吾

私も初めて見る花です。
本当に植物の世界は広いですね。
見たことある植物なんて
全種類のほんの一欠けらなんでしょう^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-25 17:07) 

彩風

こちらも一日シトシトと雨が降っています。
台風は少し逸れているようなので大きな被害が出ないといいのですが。
ホトトギスソウ、名前もお花も初めて見ました。
by 彩風 (2013-10-25 17:40) 

ヨッシーパパ

ホトトギス草は初めてでした。私の数少ない花の知識では、百合なのかと思いました。
by ヨッシーパパ (2013-10-25 17:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
雨で畑仕事はかどりません。
by 夏炉冬扇 (2013-10-25 19:09) 

hatumi30331

ホトトギス・・・まだ見たことなくて・・・
しっかり覚えます。
実物を見てみたいです。^^
by hatumi30331 (2013-10-25 19:39) 

Take-Zee

こんばんは!
ホトトギス・・・ランの仲間のような花ですね。
まだら模様がかわいいと思います。

by Take-Zee (2013-10-25 20:10) 

ken

ホトトギスソウ、鮮やかな色で綺麗ですね!
by ken (2013-10-25 20:50) 

美美

こちらは雨のほか、風も出て来ました。
被害が出ませんように。
by 美美 (2013-10-25 21:05) 

小梅姉

今回の台風は、予想進路ですと大丈夫そうですね。
いつも来ませんように!って思ってます^^;
by 小梅姉 (2013-10-25 21:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

杜鵑草(ホトトギスソウ)、見たことが無いですね。
まだまだ、知らない花がいっぱいあります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-25 21:45) 

sarusan

ゆうみさん、27号海上追加で当地には被害は無いようです。
明日の朝には関東方面に向かっています。
by sarusan (2013-10-25 22:40) 

sarusan

ぴーすけ君さん、台風の被害はなさそうです。
by sarusan (2013-10-25 22:43) 

sarusan

Rita さん、自宅にこんな花があるとは思いませんでしたが、可愛い花ですね。
by sarusan (2013-10-25 22:53) 

sarusan

風来鶏 さん、今は風雨なしですよ。
高校の旅行でチャーター機とは凄いですね。
by sarusan (2013-10-25 22:54) 

sarusan

昆野誠吾さん、私も花の名前知らないものばかり、奥さんに聞いてばかりです。
by sarusan (2013-10-25 22:56) 

sarusan

彩風さん、花の杜鵑が咲いているとは、奥さんに教えてもらい判りました。
by sarusan (2013-10-25 22:58) 

sarusan

ヨッシーパパさ、、私も同じです。
by sarusan (2013-10-25 22:59) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、明日の午後から晴れが続きそうですから来週ですね。
by sarusan (2013-10-25 23:01) 

sarusan

hatumi30331 さん、私も初めてでネットで調べましたら他色もありますね。
by sarusan (2013-10-25 23:03) 

sarusan

Take-Zeeさん、ネットで調べたら山野草の様ですね。
by sarusan (2013-10-25 23:04) 

sarusan

kenさん、色合い、スタイル共良い花ですよ。
by sarusan (2013-10-25 23:05) 

sarusan

美美さん、23時で太平洋上を通過していますので大丈夫ですね。
by sarusan (2013-10-25 23:07) 

sarusan

小梅姉さん、願いがかなったようですよ。
by sarusan (2013-10-25 23:08) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、私も右同じです。
もっと興味持たなければ反省さるです。
by sarusan (2013-10-25 23:11) 

ma2ma2

台風の影響を考慮して一日早く大阪マラソンに出るため、大阪入りしています。
28日までお伺い出来ない可能性もありますので、ご了承くださいm(__)m
by ma2ma2 (2013-10-25 23:14) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-26 08:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
台風は無事通過していきました・・・
ホトトギスソウ、ランみたいですね~☆
名前の由来は
鳥のホトトギスからなんでしょうか(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-26 09:01) 

sarusan

ma2ma2さん、明日スタートですね。
健闘うを願っています。
by sarusan (2013-10-26 09:06) 

sarusan

はくちゃんさん、いつもの朝です。
by sarusan (2013-10-26 09:07) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、こちらも昨晩少し雨降りましたが何ら影響なしでした。良かったですね。
花の名前の由来は?ですが調べてみます。
by sarusan (2013-10-26 09:09) 

もーもー

ホトトギスソウ  初めてです
素敵だけど  毒がありそうな
  虫を誘ってる感じの 花ですね
by もーもー (2013-10-26 09:48) 

sarusan

もーもーさん、お早うございます。
花散り始めましたが、虫は寄っていませんでした。
by sarusan (2013-10-26 09:55) 

kuwachan

ホトトギス、うちの庭でも咲いています。
独特の形が面白いですよね^^
by kuwachan (2013-10-26 10:01) 

DON

ホトトギス キレイに咲いてますね(^^ゞ
by DON (2013-10-26 12:31) 

sarusan

kuwachanさん、花のスタイルお書きの用に独特ですね。
また来年が楽しみです。
by sarusan (2013-10-26 14:45) 

sarusan

DONさん、また来年咲いてくれるのは楽しみです。
by sarusan (2013-10-26 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。