SSブログ

10月24日  玉葱準備 [農作業]

24日、お天気晴?、いや曇り&雨?どうなるのかな今日は。

朝方、畑に出掛ける時は、太陽出ていましたが、雲は多いです。

001.JPG
お昼頃の帰宅時には雨が降り始めてきました。

今週は、不安定なお天気が続きます。


今日の作業は、こちらの苗の植付け準備、第一段階です。

007.JPG


玉葱です、苗は順調に成育しています。11月初旬には植え付けサイズまでに成ります。


まず、籾殻が蒔いてありますので鍬を使って土を慣らして、芽切虫防止剤と粘土石灰を散布して土に馴染ませました。

006.JPG


来週に成れば、晴天が続きそうですから、最終の作業を耕運機で行えます。

この場所で苗の植付け数は310個程に成ります。



こちらは、先日畝作りした所にマルチフイルムを張りました、

009.JPG


こちらで60個植付け出来ます。



玉葱は今年春には、800個程収穫出来ていますのでこの秋も同数を植付け予定で、種を蒔き苗を作りました。


後、400個の場所作りが必要になりましたので、さつま芋の跡地等を流用して来週には確保予定です。



見廻りで、ニンニクの芽伸びてきました。

008.JPG


そら豆の種が殻を割り始めてきましたので来週末頃には芽が確認出来そうです。

002.JPG

エンドウの芽が出てきました、まだほんの少しの芽ですが。
003.JPG
昨日収穫して小屋で乾燥中のさつま芋の鳴門金時です、
005.JPG

程良い大きさの芋が60個ほどあります。

後は、週末の27号台風の影響が26号以下で済む事を期待したいですね。

27号も、26号とよく似たコースの様ですから先回に続き進路に当たられます方々は早目の準備等を心掛けられますように、また地滑り、氾濫の被害が出ない事を願っております。

では又明日。


nice!(156)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 40

にゃごにゃご

台風27号、大事にならないよう願っています。
by にゃごにゃご (2013-10-24 14:22) 

がり

前記事で、もしかして鳴門の方?今日の記事で淡路の方?
なんて思いましたが、岐阜の方なんですね。(笑)
by がり (2013-10-24 14:27) 

sarusan

にゃごにゃごさん、伊豆大島も含めて大事にならねばと思います。
by sarusan (2013-10-24 14:33) 

sarusan

がりさん、niceなコメントありがとうございます。
岐阜は先回も影響なしでしたから今回も雨の位でと勝手に思っています。
by sarusan (2013-10-24 14:36) 

昆野誠吾

どっさりさつま芋、甘そうですね♪
顔を出したばかりの芽って
台風や強風でも耐えられるものなんでしょうか。
自然界で命を繋いできたんだから
耐える能力があるとは思いますが
中には飛んでっちゃうのもあるのかなぁなんて^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-24 15:58) 

川鮎くん

こんにちは~
ポットに蒔いた スナップエンドウの芽が出てきました~!!
by 川鮎くん (2013-10-24 16:10) 

美美

今日は既に雨が降り始めています。
肌寒くひざ掛けが離せません^^;
by 美美 (2013-10-24 16:41) 

beny

 大きさが揃った良いサツマイモを収穫されましたね。
by beny (2013-10-24 16:47) 

風来鶏

今日は、お昼頃に一時晴れ間が広がっていましたが、午後には再び曇り空になってしまいました(ーー;)
相変わらず、冷たい東風(私達の地方では"ならいの風"と呼びます)が吹いています。
by 風来鶏 (2013-10-24 17:50) 

彩風

苗の植え付け数もすごいですが、玉葱の収穫800個もすごいです。
台風が近づいているようですが、苗達が頑張ってくれますように。
by 彩風 (2013-10-24 17:51) 

SORI

sarusanさん こんにちは
玉葱に、ニンニク、サツマイモ、エンドウ、そら豆と沢山作られているのですね。大変な作業だと感じました。台風が直撃すると大きな被害にもなりえるので無事に通過することを願っています。
by SORI (2013-10-24 17:53) 

Take-Zee

うちでも玉ねぎ植えたことがありますが・・ダメ
大変な手間暇かけるんですね。

by Take-Zee (2013-10-24 18:50) 

小梅姉

800個収穫!!すごいですね~買いに行こうかしらん(笑)
毎日少しずつ成長するのを見るのって、楽しいですよね~♪
by 小梅姉 (2013-10-24 18:58) 

ヨッシーパパ

アベックで台風が近づいてきていますね。
明日の夜の会議は、大丈夫かな?
今日は、振ったりやんだりの雨のち曇りでした。
by ヨッシーパパ (2013-10-24 19:03) 

ぷらすけ

タマネギを一度植えてたのですが
大玉のはずが小玉サイズにしかできませんでした(^^ゞ
by ぷらすけ (2013-10-24 20:39) 

sarusan

昆野誠吾 さん、発芽は大丈夫です。

by sarusan (2013-10-24 20:47) 

sarusan

川鮎くんさん、春物苗大切に育てなければと思います。
by sarusan (2013-10-24 20:49) 

sarusan

美美さん、日中の気温が低くなり、雨ですと余計に冷えますね。
明日から、雨ですが少なめでお願いしたい気持ちです。
by sarusan (2013-10-24 20:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳴門金時が、沢山ありますね。。
27号、土日襲来予定ですね。。
被害が少ないことを願うばかりです。
今日は時々、雨がパラパラでしたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-24 20:53) 

sarusan

benyさん、植付け方で収穫個数が限定された御蔭ですね。
来年も同じ方法ですよ。
by sarusan (2013-10-24 20:54) 

sarusan

風来鶏さん、夕方にも降りましたが、明日は本格的に降りますね。
風は、進路から26号と同じで影響なしでしょうね。
by sarusan (2013-10-24 20:57) 

SANPOJIN

銀杏の件 ありがとうございました。
by SANPOJIN (2013-10-24 20:59) 

sarusan

彩風さん、大半はお裾分けで無くなりますよ。
今年の様な病気が出なければ収穫出来ます。
台風の影響は進路を見ますと26号より反れそうなので大丈夫でしょう。
by sarusan (2013-10-24 21:00) 

sarusan

SORIさん、今晩の進路予想では海上通過の様ですから大丈夫と思います。
by sarusan (2013-10-24 21:02) 

sarusan

Take-Zeeさん、残念でしたね。
また、チャレンジを是非。
by sarusan (2013-10-24 21:05) 

sarusan

小梅姉 さん、お裾分けしますよ玉葱を。
by sarusan (2013-10-24 21:13) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、明日は降りますよ。
ご注意ください。
by sarusan (2013-10-24 21:15) 

sarusan

ぷらすけさん、肥料不足ではと思います。
元肥と追肥は欠かせませんよ。
by sarusan (2013-10-24 21:17) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、26号より進路が外れるようですから大丈夫と思います。
by sarusan (2013-10-24 21:21) 

sarusan

SANPOJIN さん、お気をつけ下さいね。
by sarusan (2013-10-24 21:24) 

Hide

おはようございます。今日の夕方から東京も荒れそうです。
こんな日は、早目に終了させて頂きますか・・・
by Hide (2013-10-25 03:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
これを新玉ねぎっていうんですね?
甘くてみずみずしいだろうなぁ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-25 05:25) 

cafelamama

玉ネギ800個はスゴイ。
植え付けもたいへんですね。
しかも株間も広くとってらっしゃいます。
わが家はせいぜい250個でしょうか。
畝が狭いので、株間を狭くしてもそのくらいが限界です。
by cafelamama (2013-10-25 06:58) 

sarusan

Hideさん、あすが今回の台風の影響が出る日ですね。
明日は要注意して下さいね。
by sarusan (2013-10-25 07:59) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、玉葱来年が楽しみです。
早生は3から4月収穫予定です。
by sarusan (2013-10-25 08:01) 

sarusan

cafelamamaさん、苗が順調に育ち目的本数が揃いましたので決めました。
by sarusan (2013-10-25 08:05) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-25 08:54) 

sarusan

はくちゃんさん、今日も小雨ですよ。
晴れは来週から。
by sarusan (2013-10-25 08:57) 

夏炉冬扇

今日は。
こちらも今朝エンドウの芽確認。
by 夏炉冬扇 (2013-10-25 12:41) 

sarusan

夏炉冬扇さん、そちらも発芽ですか、昨日は1箇所に1芽でしたが、今日は1箇所3,4個の種を蒔いていますが複数個発芽していました。
順調ですよ。
by sarusan (2013-10-25 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。