SSブログ

10月15日 畑 [野菜]

15日、お天気台風の影響で朝は曇っています。

畑では、時々雨が落ちてきました、午後からは雨ですね。



26号台風今夜半から明朝にかけて東海地域に影響がある様ですが、雨、風どちらが強く影響しますか?。

kakudai.jpg


強風卷から外れれば雨が降ります。


本日の畑は、まずレタスの状態ですが、自宅でポットに種蒔き後、畝に植付けしましたが成長が鈍いようです。
023.JPG

レタスの葉を守るため、畝の表面に籾殻を撒きました、雨で強く叩かれ土が飛び散り葉に着きますと痛みますので籾殻でクッションの役目をしてもらいます。


白菜にお客さん乱入でした。
026.JPG
蝶ですね
ネットの中に入り卵を産み付けていたようです。ホンの少しの隙間があった所より侵入してきました。
ネットを外して蝶には出ていって頂きましたが、どの白菜に幼蛾が出ますか判りません。


ダイコンの2回目の種蒔き若葉に食害が出てきました、確認しますと青虫の幼虫でまだ8㎜程の虫がダイコン3本に群がって葉を食害中、早速補殺です。
本日の畑は、台風がどうなりかわかりませんが支障が出ない様にネット、ハウスを点検して置きました。


お話し、変わり昨晩久し振りにお月さまを撮ってみました。
17日が十三夜ですが、その前にと。
雲が多く写真撮りタイムが10分間ほどでした。
まず1枚、
003.JPG
更に、近づいて1枚
001.JPG
雲が、月に掛り始めてきました。
010.JPG

最後の方では、雲が覆いわずかなお月さんです。

019.JPG



台風通過後の17日は晴れ予報ですから十三夜は澄んだ空でみえそうです。


nice!(159)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 38

PENGUIN

台風心配ですね。被害が出ませんように。
ボケの実はジャムになるんですね。どんな味がするのかな?
お月様きれいです。
by PENGUIN (2013-10-15 12:34) 

johncomeback

たま~に満月を撮影していますが、欠けた月も良いですね。
クレーターがくっきりと見えてお見事です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-15 13:50) 

昆野誠吾

本来漆黒の闇に包まれている天体が
これほど美しく輝くように見える訳ですから
太陽のパワーというかエネルギーの大きさが
実感できますね!
by 昆野誠吾 (2013-10-15 14:23) 

hatumi30331

お月さんきれいに撮れてますね。
大阪は朝から雨降ってます。
被害がない事を祈ります。
by hatumi30331 (2013-10-15 15:23) 

さらまわし

月が綺麗に撮れてますね! 台風、気をつけて下さい。
by さらまわし (2013-10-15 15:30) 

がり

畑に影響がでないといいですね。
by がり (2013-10-15 15:47) 

彩風

台風は今日の深夜が一番近づくようですね。
雨も大変ですが風が強いのも困りものですね。
レタスも負けずに頑張ってほしいです。
by 彩風 (2013-10-15 15:58) 

ヨッシーパパ

その予報図より、台風の進路が早まったようですね。
夜中のうちに通り過ぎてくれると仕事に影響がないのですが、どうなることでしょう。
by ヨッシーパパ (2013-10-15 17:23) 

原みつる

台風の被害が出ないといいんですけどね。
大型みたいですから気をつけましょう。
by 原みつる (2013-10-15 18:59) 

美美

大型台風のようなので
被害が出ないと良いですね。
by 美美 (2013-10-15 19:18) 

sarusan

PENGUINさん、てるリンさんは過去にジャムをつくられたようです。
味は私も?です。
でも1個では量取れずです、どうするかな悩んでいます。
by sarusan (2013-10-15 19:21) 

sarusan

johncomebackさん、夜間の空もこれから澄んできますでしょうから写真撮影も面白いと思っています。
by sarusan (2013-10-15 19:23) 

sarusan

昆野誠吾さん、神秘な世界ですね。
満月の明るさも凄いですね。
by sarusan (2013-10-15 19:24) 

sarusan

hatumi30331さん、午後からシトシトと雨降り続いています。
明日関東上陸予想もありますので被害心配ですね。
by sarusan (2013-10-15 19:26) 

sarusan

さらまわしさん、ありがとうございます。
19時のNHK見てますと明日のあさの関東上陸予想で通勤時間に当たり皆さん大変でしょうと思います。
by sarusan (2013-10-15 19:28) 

sarusan

がりさん、予想では雨だけですから大丈夫ですね。
ご心配頂きありがとうございます。
by sarusan (2013-10-15 19:29) 

sarusan

彩風 さん、ご心配頂きありがとうございます。
レタスの葉は今一番柔かいですから頑張ってほしいですね。
by sarusan (2013-10-15 19:31) 

sarusan

ヨッシーパパさん、予想は早朝から9時台ですが、通勤時間帯に掛りますよね。交通機関も間引きとか大変な通勤に成りませんか。
by sarusan (2013-10-15 19:33) 

sarusan

原みつるさん、雨で済みそうですから大丈夫です。
そちらは雨風にご注意をしてください。
by sarusan (2013-10-15 19:36) 

sarusan

美美さん、進路に当たる皆様方に被害が出ない事願っています。

by sarusan (2013-10-15 19:41) 

Take-Zee

こんばんは!
数年前と同じコースで三浦半島に上陸しそうで
ヒヤヒヤしています。
 無事通りすぎてくれて、綺麗なお月さまが見られると
いいですが・・・
by Take-Zee (2013-10-15 19:56) 

風来鶏

今夜の未明から早朝にかけて、静岡県を横切るようですね!?
十三夜用に「うさぎ餅」を予約してありますので、晴れてもらわないと困ります^^;)
by 風来鶏 (2013-10-15 20:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらただ今雨になりました。
結構大きい台風ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 20:23) 

sarusan

Take-Zeeさん、上陸予報被害無い事願っています。
17日のお月様は大丈夫でしょう。
by sarusan (2013-10-15 20:34) 

sarusan

風来鶏さん、もうお餅を予約ですか。
うらやましいなーーー。
でも17日はゴルフなんです。
by sarusan (2013-10-15 20:36) 

sarusan

夏炉冬扇さん、お昼過ぎからシトシトと降り続けています。
今夜半が山の様です。
by sarusan (2013-10-15 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

予報では、関東は朝9:00に通過予定。。。
困っちゃうな。。
仕事に行けない。。
まっ、いいか。。しかたがないですね。。
畑の被害が少ないといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-15 20:44) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、首都圏通勤時間帯に成りますよね。
大変だと思います。
当方の畑は雨のみでしょうから大丈夫です。
by sarusan (2013-10-15 21:46) 

獏

今しがた仕事から帰宅しましたが
都内はかなり雨がひどくなってきました。。。。(@@;)))

by 獏 (2013-10-15 22:00) 

sarusan

獏 さん、明日の朝は大丈夫ですか。
通勤時間帯に通過するようですが。
by sarusan (2013-10-15 22:32) 

小梅姉

台風の影響が少ないといいですね(^^)
by 小梅姉 (2013-10-16 01:49) 

YUTAじい

おはようございます。
まだ雨だけで、風は弱いですが・・・これからの様です。
by YUTAじい (2013-10-16 05:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
東海地方は通過したようです。
雨がキョウレツでした(>_<)
お野菜たち 耐えておくれ~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-16 05:51) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-16 06:53) 

sarusan

小梅姉さん、雨少なく済みましたね。
by sarusan (2013-10-16 08:12) 

sarusan

YUTAじい さん、そちらは雨、風が強かったようですね。
被害は有りませんでしたか。
by sarusan (2013-10-16 08:16) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、野菜達大丈夫でしょうか。
こちらは余り強くなく済みました。
by sarusan (2013-10-16 08:20) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
台風も無事通過でした。
by sarusan (2013-10-16 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。