SSブログ

10月14日 準備 2 [野菜作り]

14日、今日も晴天です。[晴れ][晴れ]


昨日に続き今日も野菜作りの準備です。


今週末に、種植え予定しています豆類の種を購入してきました。


そら豆を2品種

027.JPG

河内一寸そら豆と、一寸そら豆を一袋づつを購入。

これを、畑に直播きと、9号ポットで苗作りと2通りの方法で行ってみます。


昨年は、直播きで2畝を用意しましたが、発芽悪く最終的に1畝に成ってしまいましたので、今年は2通りで挑戦し、2畝分を作ります。


次は、エンドウです、
028.JPG

甘いとゆう言葉に誘惑されて、蔓ありのあまいえんどうと、早生の絹さやえんどうです。

後、昨年秋購入のグリーピースを用意しました。


昨日トマトハウスの天井部でビニールシートがたるみ、途中で水が溜る為、傾斜部を補強修繕致しましたのが、こちら。
025.JPG

下側から覗きますと、こんな感じです。
024.JPG

パイプの太さを替え、間隔も狭く致しました。


昨日ボケの実を頂きました。自然に落下まで順調に実っていました。
012.JPG
011.JPG

以前ブログで紹介時、さきなしのてるりさんが、コメントで使用方法をお尋ねコメントを頂きましたが、当方では使用目的は無く、頂きましたので必要がありましたらメールないしコメントでお知らせ下さい。


15,16日と台風の影響とかでまた雨が降ります予報が出ています。

26号の進路が気に成りますが、今回は上陸の可能性もあるようですから進路を注意していきたいです。
310261-WID.jpg
14日、14時台の進路予報です。

nice!(140)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 41

PENGUIN

そら豆とさやえんどう、また育てる楽しみが出来ましたね。
ボケの実って私も使い方が分かりませんが
どうやって食べるんでしょう?
by PENGUIN (2013-10-14 15:20) 

昆野誠吾

そら豆美味しいですよね~
大好きなんですけど食べる機会が
年に1回あるかないか・・・

by 昆野誠吾 (2013-10-14 16:01) 

ぴーすけ君

台風の方向が気になりますね~。
by ぴーすけ君 (2013-10-14 17:15) 

彩風

次は豆類の育成ですね。
「甘い」とうたわれると買う気になってしまいますよね。
直播きとポット苗作りとでは出来具合が違うのですね。
どれも美味しい豆に成長してほしいです。
ボケの実って、あの可憐な花を咲かせるボケですか?
実初めて見ました。
梅も桃も桜も実がなるのだからボケにも実ができても不思議では
ないですね。

by 彩風 (2013-10-14 17:23) 

トックリヤシ

台風26号、強くて大型のようですから遠くても影響が心配ですね。。。
by トックリヤシ (2013-10-14 18:34) 

ヨッシーパパ

かなりの大型台風の様ですので、ビニールハウスなど、壊されません様に。
by ヨッシーパパ (2013-10-14 18:52) 

yoko-minato

豆類の収穫が楽しみですね~。
今度の台風は16日頃列島を
襲うようですよね。
気を付けましょうね。
by yoko-minato (2013-10-14 19:07) 

原みつる

そらまめのスープ飲みたくなった~(≧艸≦)ブブブ
台風が・・・
by 原みつる (2013-10-14 19:19) 

風来鶏

台風26号の動きが気になりますが、16日(水)に通り過ぎてくれれば、17日(木)の「十三夜」が観れますね^^
by 風来鶏 (2013-10-14 19:34) 

西湘の風0829

台風気になります(-.-#)
by 西湘の風0829 (2013-10-14 19:59) 

johncomeback

そら豆はいつ収穫なんでしょうか?
宮城県の村田町では毎年5月に「そら豆祭り」をやっています。
by johncomeback (2013-10-14 20:45) 

Take-Zee

困ったもんです~
今度の26号は関東地方にしかも三浦半島、房総を
狙っていそうです。
今からヒヤヒヤしています。

by Take-Zee (2013-10-14 20:50) 

hatumi30331

台風気になりますね。
それてくれると良いのにね。
by hatumi30331 (2013-10-14 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風が、強いまま来そうです。
大きく逸れて欲しいものです。
畑も心配ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-14 21:03) 

sarusan

PENGUIN さん、私のも判りません。
by sarusan (2013-10-14 21:38) 

sarusan

昆野誠吾さん、今年もそら豆豊作でしたから来年も期待して2畝を作ります。美味しいですね。
by sarusan (2013-10-14 21:40) 

sarusan

ぴーすけ君さん、進路気に成りますね。
太平洋上を進めばいいんですが。
by sarusan (2013-10-14 21:41) 

sarusan

彩風 さん、エンドウの甘いは確かめてみたくなる誘いですね。
サラダ系でしょうか。
by sarusan (2013-10-14 21:43) 

sarusan

トックリヤシ さん、雨だけでいいのでは、風はやばいですね。
by sarusan (2013-10-14 21:44) 

sarusan

ヨッシーパパさん、ビニールフイルムを外しておきます。
by sarusan (2013-10-14 21:46) 

sarusan

yoko-minato さん、26号要注意ですね。
雨の量も多いようですから皆様もご注意を。
by sarusan (2013-10-14 21:48) 

sarusan

原みつるさん、そら豆のスープのんだ事ないので。
台風が気に成りますよ。
by sarusan (2013-10-14 21:51) 

sarusan

風来鶏 さん、16日がこちらは山場に成りますね。
雨量が多いようです。
by sarusan (2013-10-14 21:53) 

sarusan

西湘の風0829 さん、15,16日が東海から関東に影響が出ますかね。
by sarusan (2013-10-14 21:55) 

sarusan

johncomeback さん、今年は5月中旬から6月初めでした。
来年もこのスケジュールで進めます。
by sarusan (2013-10-14 21:58) 

sarusan

Take-Zeeさん、コース海上に外れてほしいですね。
by sarusan (2013-10-14 22:01) 

sarusan

hatumi30331 さん、是非とも上陸はやめてほしいですね。
by sarusan (2013-10-14 22:02) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さ、、私もそう願っています。
by sarusan (2013-10-14 22:04) 

さきしなのてるりん

態々お取り寄せいただいたようで申し訳ありませんでした。その時にコメントお返しした気になっていたのですがいただくつもりでのコメントではなく、家にもボケの木はありまして、去年ジャムにしたのですが若い時にとったため渋酸っぱくて食べられなかったのです。そこでどんな使い方をされているのかと興味を持った訳です。よく調べてみると、sarusanの記事のような熟して落ちたくらいの実がジャムに良いようです。今年はと思っていましたが、忙しがっていてジャム作りの予定が立たず、断念しました。また来年にはと鬼が笑うようなことを考えています。ありがとうございました。
by さきしなのてるりん (2013-10-14 22:07) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、ジャムに成るんですか。
判りました、ご返事ありがとうございます。
by sarusan (2013-10-14 22:22) 

achami

確かに・・・台風気になります。
by achami (2013-10-14 23:14) 

moto_mach

豆科はもう種をまくんですね
by moto_mach (2013-10-15 05:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
また台風ですよ(ーー;)
秋の一番いいところが過ぎちゃいますよね!
被害を出さず抜けて欲しいです
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 06:47) 

sarusan

achamiさん、今朝の予報では明日ですね。
影響が少ない事願っています。
by sarusan (2013-10-15 07:13) 

sarusan

moto_mach さん、豆類、今月後半から来月半ばまでに蒔いていますよ。
by sarusan (2013-10-15 07:15) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、台風の発生数も多いですが、日本に近づく台風も多いですね。
無事、海上通過で影響が最小限を願っています。
by sarusan (2013-10-15 07:17) 

はくちゃん

おはようございます
大きな台風のようで。。。心配ですね
そうそう、銀杏ですが、農家の方が生産している銀盤畑なんです
銀杏並木のように背は高くない気がします

by はくちゃん (2013-10-15 09:18) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。銀杏は商売用でしたか。
こちらの愛知県でも栽培が盛んで仕事がしやすいように高さは抑えてありますね。
by sarusan (2013-10-15 11:27) 

さらまわし

大型台風、気を付けて下さいね!!
nice! 間違えて外してしまいました。
踏み直して起きます。すいませんm(__)m
by さらまわし (2013-10-15 11:36) 

sarusan

さらまわしさん、申訳ありません。
by sarusan (2013-10-15 19:17) 

夏炉冬扇

今晩は4。
右のソラマメ同じです。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10月13日  準備10月15日 畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。