SSブログ

10月11日  秋の味覚 [地域]

11日、お天気曇りです、夜半に少し雨が降りました。

畑で、作業していましたらお太陽が出て雲間から青空がのぞいています。

012.JPG

今日は、秋の味覚で、

85-b98f1.gif

です。

昨日のお昼過ぎに、普段孫が書道でお世話に成っていますS先生から、野菜のお返しでと秋の味覚、栗きんとんを頂きました。

中津川銘菓『匠の志』 栗菓匠 七福さんが作られた栗きんとん。

003.JPG

中津川伝統の味で、日本銘菓大賞受賞をされたお店様です。
004.JPG

包み紙を剝しますと、大きさ4㎝のサイズです。
005.JPG
一口頂きますと、円やかな甘さと、良く練られた栗が極め細やかで口の中でとろけます。
2歳の孫も大喜びで大変美味しく頂きました。

で、またお返しで持参されましたご主人に10日朝収穫したばかりの野菜、ピーマンとさつま芋、枝豆をお返し致しました。


同じ頂き物で、里山を管理されてる方が、里山で収穫された山栗(芝栗)です。
006.JPG
こちらは、栗ご飯で頂きますが、量が多いのでその後は、自家製栗きんとん?かな。
10日の収穫品です。
夏蒔きキャベツです、8月29日畑に植付けましたが巻き玉が大きくなりましたので少し早目ですが収穫致しました。
柔らかくて、シャリシャリ感があるキャベツです。
001.JPG
いまだに沢山成りますピーマンを収穫、
002.JPG
お裾分け後の残り分です。
では、本日はこれから畑に出掛けてきます。
畑に出掛けましたら、又又虫に白菜、小松菜、チンゲン采、カブの葉が食害に遭っています。
早速、虫退治、この作業報告は、明日です。

nice!(144)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 35

johncomeback

中津川の栗きんとん、間違いなく美味しいでしょうね。
昨夜の酒の肴は、拙宅で収穫したピーマンの肉詰めでした(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-11 10:12) 

sarusan

johncomeback さん、ご存じのように中津川では沢山の御店が栗きんとんを販売していますね。
どの店も特徴づけで競って美味しい栗きんとんを作られています。
by sarusan (2013-10-11 13:22) 

アルマ

やはり栗きんとん、美味しいですよね(#^.^#)

by アルマ (2013-10-11 14:52) 

くまら

栗ご飯や焼き栗は好きですが
栗きんとんは苦手です。
by くまら (2013-10-11 15:41) 

sarusan

アルマ さん、今も頂いています。
by sarusan (2013-10-11 15:41) 

風来鶏

実りの秋ですね〜(^^)
スーパーのお惣菜コーナーにも、「栗ご飯」が並べられていました。
by 風来鶏 (2013-10-11 16:06) 

sarusan

くまらさん、苦手?こんな美味しい栗きんとんを。
勿論焼き栗はホクホクで美味しいですね。
そのままで焼きますと爆発して、びっくり。
by sarusan (2013-10-11 16:44) 

sarusan

風来鶏さん、定番ですね。
頂く為には、渋皮をむくのが大変な作業に成りますよ。
by sarusan (2013-10-11 16:47) 

昆野誠吾

新鮮で美味しそうな食材たち、
どれもこれも色がいいんですよね~
ピーマンもつやつやで苦手なのに
美味しそうに見えます!
by 昆野誠吾 (2013-10-11 16:49) 

彩風

美味しそうな栗きんとんですね。
1つが大きくて立派です。
お野菜も今年は暑いのでたくさん収穫できるのでしょうか?
どれも新鮮で美味しそうです。
by 彩風 (2013-10-11 17:36) 

PENGUIN

栗きんとん、いいですね。
美味しそうです。
収穫がいっぱいですね。
by PENGUIN (2013-10-11 18:34) 

小梅姉

美味しそうな、お返し&お野菜ですね~(^^)
栗ごはん、いいですね♪
by 小梅姉 (2013-10-11 19:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本銘菓大賞受賞の栗きんとんですか。。
それはそれは、美味しいですね。。
美味しいものを食べると、
幸せな気分になれますね。
栗ご飯、、、秋ですね。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-11 19:04) 

美美

手作りお野菜がもたらした繋がりですね(^^
by 美美 (2013-10-11 19:51) 

斗夢

おすそ分けはお付き合いの基本だと思います。

by 斗夢 (2013-10-11 19:51) 

sarusan

昆野誠吾 さん、ピーマン皮が固くなってきましたので、
そろそろ終了に成ります。
by sarusan (2013-10-11 20:01) 

sarusan

彩風さん、野菜は何時も新鮮ですよ。
采園者の喜びですね。
by sarusan (2013-10-11 20:02) 

sarusan

PENGUINさん、収穫野菜食べたい物を収穫ですが、ピーマン今晩頂いたら皮が固いとの事でした。ソロソロ終わりですね。
次は、葉物にダイコンです。
by sarusan (2013-10-11 20:05) 

sarusan

小梅姉さん、栗ご飯用もち米も購入済みです。
by sarusan (2013-10-11 20:06) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、秋は実の物が美味しい季節。
たまりませんねー。
by sarusan (2013-10-11 20:07) 

原みつる

お久しぶり(*`・ω・)ゞデシ!!

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー栗が美味しそうですね。大好きです^^
by 原みつる (2013-10-11 20:08) 

sarusan

美美 さん、食べきれずの野菜ですが、先方さんも2人さんで少量で良いので新鮮野菜が喜ばれます。
by sarusan (2013-10-11 20:09) 

sarusan

斗夢さん、その通りと私も思います。

by sarusan (2013-10-11 20:11) 

Take-Zee

栗きんとん、美味しそうですね。
野菜君たちも新鮮そう・・・テカテカしていますね。

by Take-Zee (2013-10-11 20:12) 

sarusan

原みつるさん、本当にお久しぶりです。
今日動く素材を使用させて頂きました。
また復活ですね。
by sarusan (2013-10-11 20:12) 

saru

栗きんとんも、美味しそうですがピーマンもいいな~
by saru (2013-10-11 20:34) 

sarusan

saruさん、ピーマン成長に時間がかかり皮が固くなってきました。
徹底時期に成りました。
by sarusan (2013-10-11 20:55) 

sarusan

Take-Zee さん、採りたては艶もいいんですよ。
by sarusan (2013-10-11 22:32) 

yoko-minato

栗が大好きなのでこの栗きんとんに
目がくぎ付けです!!
山栗も小さいけど甘くて美味しいのですよね。

by yoko-minato (2013-10-12 04:45) 

水郷楽人

栗きんとんの季節ですね。私も大好物です。ちなみに水郷は「すや」さん贔屓です。
by 水郷楽人 (2013-10-12 05:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
栗きんとんも栗も
とっても美味しそうですね~♪
そして このキャベツ!!!
お写真から 葉っぱの甘さが伝わってくるよう☆
あ~実際に触ってみたい!と見つめています(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-12 06:35) 

sarusan

yoko-minatoさん、そうですね山栗も美味しいですよ。
by sarusan (2013-10-12 10:18) 

sarusan

水郷楽人さん、栗きんとんは御店それぞれに違いがあり味が楽しめますね。
by sarusan (2013-10-12 10:21) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん、キャベツは秋物で柔らかく美味しくいただきました。
by sarusan (2013-10-12 10:22) 

夏炉冬扇

今晩は1。
ピーマン、オクラ全部抜きました。次があるので…
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。