SSブログ

10月12日 またまた食害に。 [野菜作り]

12日、今日は孫の運動会です。


で、ブログは昨日11日の畑の被害です。

先日の雨以降急に野菜の葉に穴があちらこちらで見立ち始めました。

被害野菜は、まずチンゲン采にご覧の様な穴空きです。

011.JPG
7日に収穫時には被害が見当たらなかった小松菜にも、
014.JPG
拡大しますと、
015.JPG
この虫ですよ5mmほどの黒い虫(ヨウト虫)が葉を食害中
016.JPG


この虫が、ここ2日の間に大発生でした。

早速、虫退治今回は指でつぶします。2時間ほどで白菜、蕪を含めて潰しました。

両手の親指、人差し指は左右共にオレンジ色に変色するほどです。

お隣さんも同じでですが、寒冷沙が掛けて無い為、葉はすだれ状態です。
これから、白菜は巻き始めますので、先回のダイコンハムシよりこちらの虫が厄介です。

葉の中で成長して白菜を切りますと中から3cmになり出てきます、勿論食害もあります。

毎日の見廻りが、この虫退治に成ります、ピンセットも大活躍しますね。


10日に収穫しましたピーマンの皮が固いと家族から言われましたピーマンです、
008.JPG

秋口になり成長が遅くなり収穫サイズまで時間がかかり皮が固くなったようです。
そろそろジエンドでしょうか。

他の、野菜は雨を頂き元気元気です。

牛蒡です、収穫は来年春に成ります。
007.JPG

ホウレン草
009.JPG

人参
010.JPG


本日の収穫は水菜です。
013.JPG

nice!(146)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 33

PENGUIN

食害困りましたね。毎日作業が大変でしょうね。
水菜、1回食べたことがありますがとても美味しかったです。
by PENGUIN (2013-10-12 12:13) 

sarusan

PENGUIN さん、水菜、鍋にもいいですがまだ暑い時期ですから茹でて胡麻を掛けて頂きました。
by sarusan (2013-10-12 13:18) 

川鮎くん

昨日はダイコンに集っていたアオムシとヨトウムシを退治しました
見つけるのが大変です~!!
by 川鮎くん (2013-10-12 15:10) 

彩風

食害大変ですね。
雨で元気を取り戻した葉物に虫達も活気づいたのでしょうか?
白菜も巻いてしまうと外から見えないのでやっかいですね。
いつも新鮮で美味しそうなお野菜達ですね。
これは、やはり努力した人達だけへの贈り物ですね。
by 彩風 (2013-10-12 16:07) 

昆野誠吾

青い野菜が眩しいですね!
それにしても虫の被害は大変ですね。
あっちこっちに穴が・・・。
美味しくてモリモリ食べるんでしょうねぇ^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-12 16:10) 

sarusan

川鮎くんさん、虫一気に発生して食害ですよ。
by sarusan (2013-10-12 16:23) 

sarusan

彩風さん、虫も雨で元気に活動開始してしまいました。
新鮮野菜は采園者への贈り物です。
by sarusan (2013-10-12 16:25) 

sarusan

昆野誠吾 さん、この10月秋が一番葉を食害されますね。
葉は柔らかく小さな虫でも大食です。
by sarusan (2013-10-12 16:27) 

くまら

実家から頂く野菜で綺麗なのって滅多にないです^^;
by くまら (2013-10-12 16:47) 

トックリヤシ

幼虫を手で潰すんですか~、大変だ~。。。
by トックリヤシ (2013-10-12 18:22) 

onemore

こんにちは、ご訪問とコメ、ありがとうございます。
こちらさまのサイトは青々しい野菜が沢山見れるので好きなのです。
ちょくちょく訪問させていただきます。
by onemore (2013-10-12 18:22) 

moto_mach

美味しい白菜を頂くには
マメな作業が必要なんですね
by moto_mach (2013-10-12 18:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

葉物が害虫に喰われると悲惨です。。
いきなりに発生では、大変ですね。
やはり、美味しく頂くものは、
それなりに苦労がありますね。。
頑張って下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-12 19:25) 

ゆうみ

食害本当に困りましたね。

じゃかことは 昔8年ほどまで この名前で娘がブログを私と書いておりまして
その時からの名前です。
by ゆうみ (2013-10-12 20:00) 

sarusan

くまらさん、虫も頂く野菜は安全とよくいいますから、虫食いは当然。
でも、食べられたくないのが心情です。
by sarusan (2013-10-12 20:41) 

sarusan

トックリヤシさん、ヨウトウはつぶしが一番です。汚れますけれども。
by sarusan (2013-10-12 20:43) 

Take-Zee

あらあら!! せっかく育ったのに悔しいですね。
この虫が心底憎らしいですね。
でも殺虫剤かけるのも嫌だし、つらいところですね。

by Take-Zee (2013-10-12 20:43) 

sarusan

onemore さん、こちらこそ宜しくお願いします。
野菜がメインに成りますので季節物を紹介していきます。
by sarusan (2013-10-12 20:50) 

sarusan

moto_machさん、地道に虫退治が美味しい葉物に成ります。
by sarusan (2013-10-12 20:52) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ありがとうございます。
これからの葉物ですから負けては居られません。
by sarusan (2013-10-12 20:53) 

sarusan

ゆうみさん、ご返事ありがとうございます。
ブログのお名前でしたか。



by sarusan (2013-10-12 20:55) 

sarusan

Take-Zee さん、10月は発生時期で、毎年出ますから日々様子見ですが、夜間活動の虫の為、一晩で食害出ます。
by sarusan (2013-10-12 20:58) 

johncomeback

安全で美味しい野菜を虫は知っているんですよねぇ~(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-12 21:03) 

NovelKalevala

無農薬栽培も大変だそうですね。このように虫に食われる事もしばしばですから。
しかし、無農薬栽培は、害虫を食べてくれる益虫も増やすそうです。それに、私たちも安心して野菜を食べられますからね。
by NovelKalevala (2013-10-12 21:21) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ムシ駆除 お疲れ様です☆
水菜♪
軽く塩ふって お漬物っぽく食べるのが
我が家流です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-13 05:47) 

sarusan

johncomebackさん、虫のDNAでしょうか、必ずこの時期に食害されます。作る場所を変えても。
by sarusan (2013-10-13 08:23) 

sarusan

NovelKalevala さん、虫とは共存共栄ですかね。
野菜を作る上ので覚悟です。
by sarusan (2013-10-13 08:26) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、お早うございます。
水菜はお漬物的で漬けるのもいいですね。
by sarusan (2013-10-13 08:27) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-13 09:38) 

そらへい

こちらモンシロチョウの芋虫で
キャベツとブロッコリーの葉がレース状に・・・
by そらへい (2013-10-13 17:25) 

sarusan

そらへいさん、大変ですね。
虫に葉を食害されますと成長が遅くなりますからね。
今日も、モンシロ蝶が飛んで盛んに玉子を産み付けていました。
by sarusan (2013-10-13 17:31) 

beny

 水菜は、雑煮に入れたりするので年始のイメージがあって遅く播いています。
 従って収穫写真を拝見してもう収穫ですか?って感じがしましたが別に播種期間が長いので普通の葉物野菜って事でよろしいんですよね。
by beny (2013-10-14 10:03) 

夏炉冬扇

今晩は2。
今年は虫がひどいです。
小松菜、1/3はなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。