SSブログ

10月10日  お天気 [野菜作り]

10日、今日は快晴の澄んだ空に太陽がサンサンと輝いています。

10月10日と言いますと、子供の頃には、20日と並び台風が多く上陸していた記憶があります。

023.JPG


昨日の24号台風の影響で、雨により空気中の汚れが無くなり今日の青空をもたらしています。

でも、気温は高目の31℃予報が出ています。



昨日、夕方いつもの畑の見廻りに出掛けました。

15時頃には、強い雨が降りましたので畑に一部水溜りが出来ました。

007.JPG


朝からの雨で十分地中に水分が入り、浸み込みの悪い所に水溜りです。



昨日の畑の様子で、写真撮り出来ていませんでしたイチゴ、蕪と東入口側の様子です。

003.JPG
004.JPG
002.JPG

こちらには、里芋が2株あります、春先に頂いた里芋が残り、植え付け時期に芽が芋から出ていましたのでこの場所に植え付けました。
里芋、茎の高さは低めですが芋は沢山ある様子です、子芋からの茎が多く出ていますので判断できます。
昨日の雨を頂いた事で、こちらの場所に
無題.jpg
春物のそら豆、エンドウの種蒔きができますが、気温が高い事がその後の成長を促しますので、霜の時期を考えると種蒔きを遅らせるかと思案中です。


久し振りの夕日です、雨上がりの空に、雲はまだ厚めですが、
008.JPG
013.JPG
016.JPG
021.JPG

明るい太陽が輝いていました。

nice!(141)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 28

プー太の父

畑仕事に頑張っていましたね。
もうこちらは雪虫が飛んでいますので
気分的にも冬が近ずいてきたような気がします。
by プー太の父 (2013-10-10 11:56) 

川鮎くん

そろそろ ソラマメとエンドウの種蒔きですか~
もう今年もそんな時期なのですね~!!
by 川鮎くん (2013-10-10 13:16) 

moto_mach

雨上がりの透きとおった空が
清々しいですね~
by moto_mach (2013-10-10 13:16) 

sarusan

プー太の父さん、雪虫と言いますと白い虫ですね。
北海道は季節が早い分、紅葉も進み冬が近づいてくるんですね。
by sarusan (2013-10-10 13:27) 

sarusan

川鮎くんさん、豆類は11月でもいいんですが、種蒔きを昨年は今週でしたから予定をしていました。たぶん20日前後に予定しています。
by sarusan (2013-10-10 13:31) 

sarusan

moto_machさん、夕焼け、今朝の空、澄んで気持ちの良い空ですよ。
by sarusan (2013-10-10 13:32) 

johncomeback

台風で被害が無くて良かったですね(^^)ニコ
拙宅の猫の額の菜園でも今年は茄子とピーマンとキュウリが
収穫できましたが。でもホントに少量です。
by johncomeback (2013-10-10 13:52) 

Hide

こんにちは〜今年はまだ本物の栗を見ていません・・・
今日は大きなイチジクを3個買って来てもらいましたが
勿体なくて食べられません・・・最後の雲は凄いですね〜
by Hide (2013-10-10 15:04) 

sarusan

johncomeback さん、作れば面白い野菜達でしょう。
収穫が最後ではありませんので続いて次の野菜を。
by sarusan (2013-10-10 15:14) 

sarusan

Hide さん、頂いた方は里山の世話役さんです。
里山で収穫されたそうです。
by sarusan (2013-10-10 15:16) 

夏炉冬扇

今日は。
里いも、子芋の芽、ついつい伸ばしてしまいますね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-10 15:39) 

ryuyokaonhachioj

気温が温暖化の影響で、山茶花が咲いたり、
ツツジが咲いたりするんですかね?何かの
影響があると思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-10 16:16) 

彩風

雨のおかげで畑の野菜達もヤレヤレですね。
明日も雨のようですが、そこそこの雨だといいです。
温暖化もあちこちで影響が出ているようで種まきの時期も大変ですね。
by 彩風 (2013-10-10 16:19) 

昆野誠吾

太陽に反射する雲を見ていると
地球のダイナミックな活動を身近に感じます。
美しいですね本当に^^
by 昆野誠吾 (2013-10-10 17:34) 

ヨッシーパパ

お湿りがあって、野菜達は喜んでいるでしょうね。
でも、蒸し蒸ししていて、梅雨時の様な嫌な天候です。
by ヨッシーパパ (2013-10-10 18:58) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、こいもの芽そのままでした。
by sarusan (2013-10-10 20:00) 

sarusan

ryuyokaonhachioj さん、2度咲きは良く気温の差で蕾が勘違いでとかあるんではないでしょうか。
by sarusan (2013-10-10 20:02) 

sarusan

彩風さん、時期物は時期にと考えてしまいますね。
種の発芽温度がありますから合わせたいんです。
by sarusan (2013-10-10 20:03) 

sarusan

昆野誠吾さん、曇ってとても不思議な輝きを出してくれますね。
今、夕焼けは綺麗に撮れますよ。
by sarusan (2013-10-10 20:05) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、暑さと、湿度今日は有りました。
いつものカラーとした秋は何時ですかね。
by sarusan (2013-10-10 20:07) 

Take-Zee

きれいな空ですね~
こんな日が続けばと思ってしまいます。

by Take-Zee (2013-10-10 20:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

気温もこれだけ変動すると、
種蒔きが難しいですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-10 20:25) 

sarusan

Take-Zeeさん、今週から来週にかけてままた雨降りそうですね。

by sarusan (2013-10-10 21:50) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、発芽をそろえようとすると難しいですね。
by sarusan (2013-10-10 21:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
水と太陽 畑には恵みですよね♪
あ~ 地元もすっきり秋らしいお天気にならないかなぁ・・・
ムシムシ暑くてまいってます^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-11 07:20) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、10月でも暑いですね。
今日は曇りで昨日よりは涼し目ですよ。
畑に水は一番の頂き物でした。
by sarusan (2013-10-11 07:53) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-11 08:48) 

sarusan

はくちゃんさん、今日は。

by sarusan (2013-10-11 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。