SSブログ

10月3日 イチゴ苗植付け [植付け]

3日、昨日より過ごしやすい今日です。

追伸;アップ後きずきましたが本日niceが22,222が通過になりますので踏んで頂けましたらコメントをお願い致します。

nice22,222は17時27分に踏んで頂けました。明日報告致します。

本日の最初の作業は、イチゴの苗を苗場に植付けを致しました。

苗場は、先日用意済みで今週末の雨予報を期待しての植付けです。


畝幅110cmに3条植付けで、株数は26株を。

001.JPG

苗は、今年収穫しました苗から蔓が伸びました2番目の子株です、1番目には実が付けませんので2番株以降を使用致します。


植付け後、たっぷりと水を撒き、乾燥防止で天井部に黒寒羅紗を掛けておきました。



次は、毎度の水撒きです、連日の乾燥で畑はカラカラ。

種蒔き後、毎日の水撒きで野菜の春菊は元気に成長中、

004.JPG

玉葱の晩生、中晩生苗も今年は、大変発芽が良く順調に成育中でしたが、今朝は数カ所で根切がありましたので殺中剤(ダイアジン)を散布致しました。

005.JPG

秋ジャガイモに花が咲き始めてきました、ニシユタカ、デジマが植えてあります。
003.JPG


5個ほど、発芽しませんでしたので、春のジャガイモでメークインを4個入れましたが3個発芽して来ました。



今畑で一番元気な野菜は、8月植え付けのキャベツです、

015.JPG


白菜も、ダイコンハムシに食害されて穴空き葉がありますが捕食が効いて大きな葉っぱをどんどん作って来ています。

016.JPG
017.JPG

散水用の水も水路に少なくなってきましたので、是非とも週末の雨は頂きたいです。


最後は、夕日と夕焼け写真。

昨日は、撮影場所を変えまして撮りました。

夕日時間帯になりますと、毎日雲が太陽の前に掛り雲間の写真です、逆に雲の間に西日が当たり幻想的な?写真も撮れました。
003.JPG
006.JPG
012.JPG
014.JPG
016.JPG
019.JPG
020.JPG

それでは、また明日。

nice!(142)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 32

彩風

22222に少し早かったです。(残念)
キャベツと白菜とても元気で美味しそうですね。
イチゴも来春が楽しみです。
夕日幻想的で美しいです。
夕日を撮ろうとすると、みるみるうちに沈んでしまいますよね。
by 彩風 (2013-10-03 17:19) 

トックリヤシ

あららっ過ぎちゃった~、待ち過ぎイ・・・残念!
by トックリヤシ (2013-10-03 18:01) 

昆野誠吾

5ケタ揃いおめでとうございます!
それにしてもすごい数字ですね~
継続は力也!
by 昆野誠吾 (2013-10-03 18:09) 

yoko-minato

22222niceおめでとうございます。
畑をやっていたとき、何よりも感動したのが
春菊でした。
美味しかったです。
by yoko-minato (2013-10-03 18:23) 

ヨッシーパパ

夕焼けを見ると、以前観光した兵庫県たつの市出身の童謡作家「三木露風氏」の童謡「夕焼け小焼けの赤とんぼ」が想い起こされます。
この季節の夕焼けが一番綺麗なんでしょうね。
呉の「てつのくじら」潜水艦は、引退した本物だそうですよ。
by ヨッシーパパ (2013-10-03 18:33) 

sarusan

彩風さん、少し早目でした。
夕日、撮影は太陽が本当にさあーと沈んでいきますね。
アングルを色々考えて撮ろうとすると沈み過ぎ何度もありました。
by sarusan (2013-10-03 18:56) 

johncomeback

夕焼け空、黄金色に輝いていますね。
by johncomeback (2013-10-03 18:59) 

sarusan

トックリヤシさん、残念でしたね。
畑に出掛ける時間帯なり22,222を確認したく今日はパスしてしまいました。
by sarusan (2013-10-03 18:59) 

sarusan

昆野誠吾 さん、何時もに皆様に支えられての数字です。
ありがとうございます。
by sarusan (2013-10-03 19:00) 

sarusan

yoko-minatoさん、何時もniceありがとうございます。
春菊、畑で収穫したときの臭いいい臭いですよ。
またお浸しでも香りを楽しみ味も楽しみ野菜ですね。
by sarusan (2013-10-03 19:03) 

sarusan

ヨッシーパパさん、潜水艦情報ありがとうございます。
夕焼け本当に今の時期毎日楽しみですね。
by sarusan (2013-10-03 19:05) 

sarusan

johncomebackさん、雲に太陽の日差しが入りますと何とも言えない
良い情景になりますね。
毎日覗くにが楽しみになりました。
今日は残念ながらniceでPC前で待機中の為、見られませんでした。
by sarusan (2013-10-03 19:09) 

美美

キャベツ綺麗に巻いていますね。
美味しそう♪
畑からの夕日、綺麗ですね!
こちらでは数日お天気が悪く夕日が見れません><;
by 美美 (2013-10-03 19:14) 

風来鶏

イチゴと言えば、クリスマスまであと3ヶ月無いんですよね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-03 19:38) 

ゆうのすけ

=☆22,222 ぞろめnice! 到達おめでとうございます!^^☆=
これからいちごの需要が 急増する時期ですね!^^
by ゆうのすけ (2013-10-03 19:43) 

さきしなのてるりん

隣からのもらい物のキャベツがしっかり大きくなってくれています。苗がよかったのか元気がよくて、防虫網のせいか虫もついていない。
by さきしなのてるりん (2013-10-03 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

22264でした。。残念。。(^0^)
もう、イチゴの苗付けですか。。。
早く感じます。
今年は夏が長かったので、
秋冬は早いでしょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-03 21:08) 

green_blue_sky

秋らしい空ですね。
今からは秋の収穫、楽しみですね~
昨日の虹、とてもきれいでした。何年振りかに観た虹~
by green_blue_sky (2013-10-03 21:14) 

sarusan

美美さん、お天気明日から曇りで土曜日雨を期待です。
夕焼け綺麗に焼けて見えました。
by sarusan (2013-10-03 22:14) 

sarusan

風来鶏 さん、イチゴ業者さんはこれからですね。
夏場低温で苗の成長を抑えて年末に実をつけるですね。
by sarusan (2013-10-03 22:16) 

sarusan

ゆうのすけさん、ケーキ用イチゴの重要がありますね。
私達は路地もの為、来年の春に収穫です。
by sarusan (2013-10-03 22:19) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、キャベツの成育順調で良かったですね。
虫ネット、夏場は必需品ですよ。
by sarusan (2013-10-03 22:21) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、植替えは10月ですよ、早い人は9月に植替えしますね。
来年の収穫が楽しみになりました。
by sarusan (2013-10-03 22:23) 

sarusan

green_blue_skyさん、最近虹なんて見ていませんから、
ブログの写真綺麗でしたよ。
by sarusan (2013-10-03 22:25) 

moto_mach

春菊はこちらではかなり高級野菜になっております

夕日、バッチリ撮れましたね
by moto_mach (2013-10-04 05:42) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-04 06:38) 

夏炉冬扇

おはようございます。
春菊きれいですね。
こちらさっぱりです。
by 夏炉冬扇 (2013-10-04 07:54) 

sarusan

moto_machさん、これからですね。10月末には収穫です。
by sarusan (2013-10-04 08:02) 

sarusan

はくちゃん さん、お早うです。
by sarusan (2013-10-04 08:03) 

sarusan

夏炉冬扇さん、元気ですよ。
水菜、小松菜も。
by sarusan (2013-10-04 08:06) 

beny

 春菊はまだ間に合いそうですね。今年は播いてみます。
by beny (2013-10-05 07:19) 

sarusan

beny さん、まだ大丈夫ですね。
by sarusan (2013-10-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。