SSブログ

9月30日  野菜 [収穫]

30日、今朝は曇り空です。
008.JPG
昨日の、赤色オクラに皆様からおおくのコメント頂きありがとうございました。
私も頂いたオクラの為、味については同じだと思っていましたので、昨晩試しに1個頂いてみました。
タキイの雑誌では、茹でると緑色にかわり柔らかく頂けると紹介がありましたので実施です。
004.JPG

茹でた後、水に漬けましたが色はこんな感じで、少し赤色が抜けました。

細かく切った後、薄醤油を掛けて頂きましたが、柔らかく美味しいオクラでしたね。
005.JPG
残りは、本日の昼食時に同じ様に茹でて頂きました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


では本日の畑です。

収穫は、五寸人参太りも良くいい出来でした。
010.JPG

さつま芋の鳴門金時、2株を掘り収穫。
009.JPG

里芋です。
007.JPG

里芋、19日の試し採りより孫芋が増えています。


収穫後は、通常の水遣りです、18号以降雨は、殆ど無しの為、畑乾燥気味です。
朝晩の水遣りだけでは全体に行き渡りませんのでこの辺りで一雨頂きたいものですが、週間予報では今週末5,6日が雨予報ですから期待します。



畑終了後は、カワセミを求めて川辺を散策、川辺の山側にあります山栗の『イガ」が割れて

012.JPG

実が川の中に落ちていました。

011.JPG

子供の頃は、良くこの山栗を求めて、

010.JPG

山に入り籠に一杯拾い得意満面で家に帰ったモノです。

落下栗が無い時は、木に登り、枝が折れて、木から真下に落下、お尻をしたたかに打ち、泣いて帰った事もあります。

山栗は小さい為、当時大栗が食べたく親戚が栽培していましたのでお裾分けで食ベていました。

この思いが、成人に成って子供が出来てから実家の畑に大栗の木を植えて秋になると子供と栗拾いをしていました。

今となれば、いい思い出でした。


nice!(136)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 21

昆野誠吾

私もいつか庭を持って
栗や柿の木を植えたいです^^
by 昆野誠吾 (2013-09-30 15:30) 

彩風

赤オクラ茹でると緑になるのですね。
美味しそうです。
サツマイモに里芋、栗と秋の味覚がたくさんですね。
川の中に落ちた栗、もったいないです。
栗拾いに行きたいです。
by 彩風 (2013-09-30 17:39) 

ゆうみ

栗の木は、ないのですが 親戚縁者の家のをいただいて
食べてました。
秋は食べ物がたくさんあって嬉しいですね。
by ゆうみ (2013-09-30 17:49) 

美美

田舎には栗の木があって秋には栗拾いをしたものです。
いよいよ秋本番でしょうか、
サツマイモも美味しい季節ですね(^^
by 美美 (2013-09-30 18:15) 

Take-Zee

たくさんの秋の恵みですね。
9月も最終日です・・これから1歩1歩冬に
向かって行くんですね~
by Take-Zee (2013-09-30 19:44) 

sarusan

昆野誠吾さん、夢実現しますように。
by sarusan (2013-09-30 20:34) 

sarusan

彩風さん、オクラ美味しく頂きおました。
秋は実物が山には沢山ありますよ。
by sarusan (2013-09-30 20:36) 

sarusan

ゆうみさん、秋は実りのあき、食欲の秋どちらも美味しい物ですね。
by sarusan (2013-09-30 20:37) 

sarusan

美美さん、田舎では栗拾いは普通でした。
当時は、一升に3杯等沢山拾っていたもんです。
それを親に茹でてもらい、おやつ代わりに毎日食べていました。
by sarusan (2013-09-30 20:40) 

sarusan

Take-Zeeさん、もう10月ですね。
秋はやってきました。
by sarusan (2013-09-30 20:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日のお昼の弁当のオカズに、オクラが入っていました。
オクラは美味しいですからね。。
金時芋が美味しそう。。
ふかし芋がいいかな。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-30 21:40) 

しきみ

茹でると少しくすんだ(?)緑になるんですね。
でもネバネバは、緑のオクラと変わらないみたいで、ちょっと食べて見たくなりました^^
by しきみ (2013-09-30 22:02) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、ふかしでは食べていなんですよ。
天ぷらと、フライパンで焼いています。
by sarusan (2013-09-30 22:11) 

sarusan

しきみさん、緑になりませんが柔らかく食べやすいですよ。
by sarusan (2013-09-30 22:12) 

Hide

実りの秋、これからが本番ですね!
今日、東京は台風の影響でしょうか、雨だそうです。
by Hide (2013-10-01 02:52) 

タッチおじさん

いいなー! 新鮮な野菜クリなど美味しそうですね(^_-)。
by タッチおじさん (2013-10-01 08:35) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-01 08:50) 

sarusan

HIdeさん、今日は晴天です、畑から帰りましたが暑いですよ。
by sarusan (2013-10-01 11:55) 

sarusan

タッチおじさんさん、野菜に関しては采園者の特権ですね。
採りたてが最高です。
by sarusan (2013-10-01 11:56) 

sarusan

はくちゃん さん、今日は晴天暑いです。
by sarusan (2013-10-01 11:57) 

夏炉冬扇

おはようございます。
今年は人参うまくいきません。3度目です、蒔いたの。
by 夏炉冬扇 (2013-10-03 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。