SSブログ

9月29日  イチゴ準備 [野菜作り]

29日、今日もいいお天気で朝方は涼しく過ごしやすくなってきました。

朝8時の畑からの眺めた風景。

002.JPG
作業終了で帰宅12時頃の空は、秋晴れでした。
009.JPG



本日の畑作業は、イチゴの苗場作りです。


この場所にはまだ、シシトウ、ピーマンの苗がありましたが、イチゴの植付けを今週中にする為に、苗を土上げしました。


昨日に続いて、愛機ピアンタで土の耕転と元肥、石灰、牛フンを鋤き込み1m幅のイチゴ苗場を

003.JPG
004.JPG

作り、黒マルチフイルムを張り、完成です。
006.JPG


土上げしましたシシトウ、ピーマンの苗から収穫品をお隣さんの赤オクラと物々交換致しました。

追伸;赤オクラにコメント頂いていますので調べましたら『レッドサン』と言う品名で味は同じ、茹でますと緑に変わります。

014.JPG


こちらは、自宅に持ち帰りしましたピーマンです。

015.JPG



イチゴ苗場の横で作っています、蕪の赤カブラ、白カブラですが1回目の間引き後、成育は順調です。2週間後に2回目の間引きで元気な苗を残します。

007.JPG
昨日、お昼過ぎ偶然カワセミに出逢いましたが、カメラを向けると同時に飛び立ち撮れず。
本日、帰りに山田川沿いを見ていましたら、以前の大雨で赤鯉が水場から消えましたが、山田川で元気で泳いでいましたの1枚写真撮りです。
001.JPG
横にはカワムツが一緒に泳いでいました。

nice!(133)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 133

コメント 34

PENGUIN

イチゴの苗場作りですか、本当に色々やってらっしゃるんですね。
今は収穫の秋ですね。
カワセミさん残念でした。またチャンスがありますよ。
by PENGUIN (2013-09-29 14:25) 

美美

赤オクラ、見るのも聞くのもはじめてです。
味はどんななんでしょうか、
気になります^^
by 美美 (2013-09-29 14:37) 

昆野誠吾

イチゴ楽しみですね!
1歳の息子が大好物です^^
ピーマンとシシトウって今更ながら
同じ科なんでしょうね。
by 昆野誠吾 (2013-09-29 15:26) 

彩風

イチゴ春が楽しみですね。
赤オクラ初めて見ました。
ピーマンも艶やかで美味しそうです。
生でも食べれるのでしょうね。
by 彩風 (2013-09-29 16:19) 

そらへい

もうすぐ10月ですね。
我が家も同じ理由でイチゴまだ移植できていません。
by そらへい (2013-09-29 17:59) 

しきみ

イチゴ、楽しみですね!
赤いオクラ、食べ方は普通のオクラと同じなんでしょうか?
by しきみ (2013-09-29 18:00) 

りんご

赤オクラですか。はじめてみました。自分で作ったものを食べられるのは幸せですね。
ご訪問ありがとうございます。
また覗いてやってくださいね〜♪
by りんご (2013-09-29 19:04) 

ヨッシーパパ

苺の収穫時期には、またお孫さん達もいらっしゃるのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2013-09-29 19:38) 

moto_mach

赤オクラって珍しいですね
完熟のオクラなんでしょうか

又、いちごが出来るのが楽しみですね
by moto_mach (2013-09-29 20:06) 

はせお

こんばんは。
お野菜、とても美味しそうです(^-^)
by はせお (2013-09-29 20:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

赤オクラの味は、普通のオクラと一緒なんですか?。
あまり、お目に掛かったことがないです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-29 20:11) 

kinkin

オクラって、赤いのもあるんですね。ピーマン美味しそうウチでは冷蔵庫の
野菜室にはピーマン欠かせません^^;
by kinkin (2013-09-29 20:44) 

ぜろこ

赤オクラ、初めて見ました(@@
味とか食感とか・・・気になります^^
by ぜろこ (2013-09-29 21:08) 

sarusan

PENGUINさん,秋野菜と並行で春物も準備が必要になります。

by sarusan (2013-09-29 21:12) 

sarusan

美美さん、オクラ明日昼食時に頂きます。
味は、同じかと思いますよ。
by sarusan (2013-09-29 21:14) 

sarusan

 しきみさん、オクラ明日昼食時に頂きます。
味は、同じかと思いますよ。

by sarusan (2013-09-29 21:15) 

sarusan

昆野誠吾 さん、同じ『ナス科」です。
by sarusan (2013-09-29 21:21) 

さきしなのてるりん

早速のご指導ありがとうございます。かっやなえの方、もう手遅れかもしれないけどやってみます。
by さきしなのてるりん (2013-09-29 21:29) 

sarusan

彩風さん、オクラは『レッドサン』とゆう品種で茹でると緑色に成るそうです。味は同じですよ。
by sarusan (2013-09-29 21:37) 

sarusan

そらへいさん、月の暦の定植時期に合わせて植付けします。
by sarusan (2013-09-29 21:39) 

sarusan

しきみさん、同じですね。ねばねばしていますよ。
by sarusan (2013-09-29 21:41) 

sarusan

りんごさん、赤オクラは珍しい品種ですよ。
茹でると緑に成ります。
by sarusan (2013-09-29 21:42) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、孫に収穫しやすいように場所も変更です。

by sarusan (2013-09-29 21:44) 

sarusan

moto_machさん、普通のオクラと同じです。
茹でますと色緑に成ります、ねばねばがあり美味しいですね。
by sarusan (2013-09-29 21:51) 

sarusan

はせお さん、取り立て野菜は美味しいですよ。
by sarusan (2013-09-29 21:54) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、オクラおなじでおいしいですよ。
by sarusan (2013-09-29 21:55) 

sarusan

kinkinさん、ピーマン甘く美味しいですよ。
頂いたオクラも美味しいです。
by sarusan (2013-09-29 21:58) 

sarusan

ぜろこさん、赤オクラ、味も食感も同じですよ。
by sarusan (2013-09-29 22:00) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、間に合うと思いますから是非に。
by sarusan (2013-09-29 22:03) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-30 09:11) 

johncomeback

赤オクラは茹でると緑に変わって、味も同じ。
ってことは、茹でたら普通のオクラと区別がつかない?
by johncomeback (2013-09-30 10:29) 

sarusan

johncomebackさん、茹でましたら薄い緑でした。
区別はつきますね。
by sarusan (2013-09-30 11:49) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
by sarusan (2013-09-30 11:51) 

夏炉冬扇

おはようございます。
こちらのピーマンもまだ頑張ってくれてます。
by 夏炉冬扇 (2013-10-03 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

9月28日 準備9月30日  野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。