SSブログ

9月24日 ダイコンハムシ [野菜作り]

24日、本日も快晴のお天気です、30℃超えそうな暑い日になります。

昨日も掲載しました、白菜にとり付き葉を食害しますダイコンハムシを今朝は大量補殺致しました。

朝方の方が動きも悪く捕まえ易いと情報で朝方畑に出勤。


今日の道具は、ピンセットとペットボトル。

ピンセットは、ダイコンハムシを挟みやすい為の道具、昨日までは手でつかんでいましたが、小物の為指先ではつかみきれないので道具の利用になりました。

ペットボトルは、ダイコンハムシを水で溺れさせる為です。


早速、白菜の畝のネットを剝し、1株づつ葉を見て、ダイコンハムシをピンセットで捕まえペットボトルに入れていきます。


葉の表、裏、葉元いますね---早速ピンセットで掴みます。


結果、2畝でなんとダイコンハムシ大凡80匹を補殺致しました。

001.JPG

まだ、他の畝にもいますが暑い中、腰をかがめての作業はキツイ為、2畝で終了残りは明日以降で。


次はダイコンの2回目の間引きです、間引き菜は炒め物になります。
002.JPG



西側の畑の賃料を昨晩、大家さんに支払いして来ました。


来年10月までの賃料¥10,000を。

003.JPG

更新は利用者側が断らない限り自動更新の様です、大屋さん90歳以上の高齢者さんですがお元気な方です。

畑を割安で使える事は有りがたい事です。



畑に咲く花

013.JPG

葉に止まっていました虫。
017.JPG
 


本日もご訪問ありがとうございます。


nice!(135)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 39

johncomeback

害虫駆除ご苦労様です。
薬撒いては、家庭菜園の意味が有りませんものね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-24 15:09) 

sarusan

johncomebackさん、ご名答です。
捕食で行きます。
by sarusan (2013-09-24 15:50) 

昆野誠吾

すごい量のダイコンハムシですね、
駆除ご苦労様です^^
それにしても1年1万円とは魅力的ですね~~
by 昆野誠吾 (2013-09-24 15:55) 

美美

安全な害虫駆除は手間が掛かりますね。
お疲れ様です。
これも美味しいお野菜のためですね(^^
by 美美 (2013-09-24 18:06) 

彩風

ダイコンハムシすごい量ですね。
ピンセットで1匹ずつ挟むのは大変な作業だと思います。
間引き菜は柔らかくて美味しいですよね。
明日も虫捕獲作業ですか?
腰を痛めないようにして下さいね。
by 彩風 (2013-09-24 18:25) 

achami

うひゃ〜〜〜(><)
虫は・・・見てみない振りしてます。。。。。
by achami (2013-09-24 18:41) 

トックリヤシ

一匹づつ捕まえる・・・、そうですね~それしかないか。。。
殺虫剤をかけるわけにはいきませんものね~~
by トックリヤシ (2013-09-24 18:47) 

ヨッシーパパ

根気よく、80匹近くも、こつこつと捕まえたのですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-24 19:01) 

sarusan

昆野誠吾さん、多少場所的な部分もありますが、前任者の半額ですから魅力あります。来年は西隣さんが一部お返しになりますのでそちらも借りる予定でいます。
by sarusan (2013-09-24 19:02) 

sarusan

美美さん、安心美味しくには手間は欠かせません。
by sarusan (2013-09-24 19:03) 

sarusan

彩風さん、明日もです。毎日土のなかから這い出してきますので。
朝方が、勝負時になります。
by sarusan (2013-09-24 19:06) 

sarusan

achamiさん、コガネムシの極小タイプですよ。
by sarusan (2013-09-24 19:07) 

sarusan

トックリヤシ さん、そうですね。
玉にペアリング最中は2匹取れますが。
by sarusan (2013-09-24 19:08) 

sarusan

ヨッシーパパさん,根気ですよ。負けたらだめ。
by sarusan (2013-09-24 19:13) 

beny

大根のぬき菜の糠漬けもおいしいですね。
by beny (2013-09-24 19:51) 

さきしなのてるりん

こちらは耕作放棄地が多く、賃料は街中で120坪くらい5000円で借りていますが、今年借りた共同の畑は1反3000円の予定です。もう1か所中学校そばの畑1畝は寸志。イラナイよと言われてるんだけど、そうもいかないのでお歳暮にお酒(2000円くらい)持っていこうかなと思ってます。
by さきしなのてるりん (2013-09-24 20:38) 

風来鶏

ピンセットでは大変なので、充電式のハンドクリーナー(掃除機)を使ってみたら如何がですか?!
by 風来鶏 (2013-09-24 21:27) 

sarusan

benyさん、お教え有難うございます。次回分で試します。
by sarusan (2013-09-24 21:59) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、采園需要が多いと下がりませんね。
後は、大家さん次第です。
by sarusan (2013-09-24 22:04) 

sarusan

風来鶏さん、ヒントありがとうございます。
by sarusan (2013-09-24 22:05) 

唐津っ子

すごい数ですね!!!
虫たちは美味しい野菜(葉っぱ)が判るんでしょうね.
by 唐津っ子 (2013-09-24 22:42) 

sarusan

唐津っ子 さん、理解していますね。
by sarusan (2013-09-24 22:52) 

moto_mach

ウオォォ~!
こんなに沢山集まると
ゾワゾワッとします
こりゃ~大変ですね
by moto_mach (2013-09-24 22:54) 

sarusan

moto_mach さん、昨日書きましたが、ダイコンハムシは山近くに畑で多く発生との事が該当しますので毎年皆さんも苦労されてる虫です。
2年前が一番発生しましたね。
by sarusan (2013-09-24 23:08) 

カリメロ

お疲れ様でした!大変でしたね。
我が家も竹酢液などを使っていますが、来ちゃいますよね~^^;
by カリメロ (2013-09-25 00:35) 

Hide

おはようございます!
ダイコンハムシをピンセットで取るのは一苦労ですね。
腰には十分注意して下さいよ、大変だ!
by Hide (2013-09-25 02:18) 

YUTAじい

おはようございます。
育てる事は大変な事ですね・・・無理せずご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-09-25 06:03) 

川鮎くん

おはようございます
目で見える害虫退治は 捕殺するのが一番ですね~!!
by 川鮎くん (2013-09-25 06:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

賃料¥10,000は、安いですね。
でも大家さんは、畑を管理しなくても言い訳ですから、
お互いバッチリですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-25 07:09) 

sarusan

カリメロさん、夏場の対策があれば解消もできると思いますが、連続で畝を使うのでさけれません。
by sarusan (2013-09-25 07:45) 

sarusan

Hideさん、お早うございます。
中腰はつらいですが、1株ごとに姿勢を正していきますよ。
by sarusan (2013-09-25 07:47) 

sarusan

YUTAじい さん、むりは致しません。
時間は有りますので徐々に捕食します。
by sarusan (2013-09-25 07:49) 

sarusan

川鮎くんさん、見つけた時がタイミングですね。
by sarusan (2013-09-25 07:50) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、土地を放棄畑にするより使用を続ける方がメリットが多いので他の所では、ぼちぼち無料の声が出てきていますよ、但し位置的に遠いのが難点ですが。
by sarusan (2013-09-25 07:53) 

夏炉冬扇

おはようございます。
都会地の畑なのかな…
by 夏炉冬扇 (2013-09-25 08:06) 

sarusan

夏炉冬扇さん、市内地です。
山が近くにある所ですよ。
by sarusan (2013-09-25 11:54) 

がり

虫はいやです。
締め切ってあるのに、部屋に虫がどこからか入ってくるので
夏は虫との格闘です。
by がり (2013-09-25 12:55) 

sarusan

がりさん、野菜に着く虫は人には被害ありませんが、室内に入る蚊、ブイ、蜂等は厄介ですね。
私も良くO型で蚊等に良く刺され、痒く腫れがありますのでいやな物です。
by sarusan (2013-09-25 14:16) 

そらへい

ダイコンハムシでしょうか。
我が家の白菜も葉っぱがぼろぼろ
キャベツとブロッコリーには小さな青い虫です。

by そらへい (2013-09-29 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。