SSブログ

8月25日 2日連続の雨 [野菜作り]

25日、今日も雨で開けました、予報通りの雨です。
無題.jpg
008.JPG

2日連続の雨は、今月2回目で6,7日以来でこの間は雨が降らず猛暑日が続きました。

今朝の見廻りで、昨日夕方ブロッコリーを植付け致しました苗はイキイキしています。
009.JPG
010.JPG


23日、種蒔きしました大根、白菜の種が芽を出してきました。自然の優しい雨は種に初芽を促してくれます。
011.JPG
012.JPG

今回の雨を一番喜んでいますのは、私とこの野菜『里芋」です、葉の焼けも少なく成長してくれています。
013.JPG


昨日こんな情報を入手です。
さつま芋の初採り情報を菜園仲間さんから頂き、結構大き目の芋が採れたそうです。
で、私も自分のさつま芋の状況を見ますと、葉っぱ全体が1週間前に比べました少なくなっていました。

1週間前は
m_008-52c6b.jpg
葉全体が上に伸びあがる状態でしたが昨日は葉数が少なくなっていました。
014.JPG
ベテランさんに、聞きますと土割れが原因かなと、やはり雨が少ないと発生するそうです。
で、一度試し掘りをしたらの助言で5月18日にこの植付け方法の鳴門金時芋を
無題1.png
植付けしました1畝分の端2株を試し採り、芋はこのサイズに育っていました。
006.JPG

時期的には早目と思いますが、収穫個数は少ないです、斜め植付けでは茎の数が少ないので収穫量は落ちますが、大きめの芋の収穫が見込まれますので今回は納得サイズでした。

小さい芋早速煮物で頂きましたが、やはり美味しいですね。
007.JPG
他の畝は、この方法の植付けです
無題2.png

6畝を植え付けていますので9月末頃の収穫が楽しみになってきました。
兄の所のさつま芋、金時ですが元気に青々しています。
016.JPG
一番奥は、私が鳴門金時の蔓をカットした苗を植え付けています。
発芽しました金時人参の芽も元気になっています。
015.JPG


本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(112)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 31

獏

やはり雨は植物にとっては恵みですね☆
災害にならない程度に降って欲しいものですが。。。
サツマイモ 立派に育ちましたね☆
実家では今年は植えていなかったので
市販の芋を買うことになりそうです。。。。

by 獏 (2013-08-25 15:13) 

彩風

こちらは久しぶりに昨夜から午前中にかけて豪雨でした。
そちらはほど良い雨のようですね。
やはり雨は自然にとって一番の恵みのようです。
サツマイモとても大きく成長していますね。
いろんな植え方があるの初めて知りました。
植え方によって成長の仕方が違うのも興味深いです。
小さいお芋の煮物も美味しそう。
by 彩風 (2013-08-25 15:59) 

PENGUIN

恵みの雨でよかったですね。
サツマイモ、無事に育ってよかったです。
by PENGUIN (2013-08-25 16:02) 

Take-Zee

こんにちは!
お花や野菜には嬉しい雨です。
昨晩から午前中そして今また降り出しました。
庭の水撒きもお休みです。

by Take-Zee (2013-08-25 17:09) 

しきみ

どこもかしこも、大雨で被害が大きいですね。
うちのほうは、昨夜から降り始めて今日の午前中早い時間には止みました。
サツマイモ、蒸かして食べたくなりました♪
by しきみ (2013-08-25 17:11) 

ヨッシーパパ

子供の雨傘にもなりそうな、里芋の大きな葉っぱ。
先日教えて頂いて覚えることが出来ました。
今日は、東京も涼しく、久しぶりにエアコンを休ませて、家中窓を開け放して(ちょっと暑いですが)頑張っています。
by ヨッシーパパ (2013-08-25 17:14) 

sarusan

獏さん、さつま芋この時期のあの大さとは思いもよらずでした。
やはり銘柄で差がある事痛感です。
by sarusan (2013-08-25 18:14) 

sarusan

彩風さん、2日間良い雨頂きました。さつま芋の植え方色々ありますね。
畝に余裕があれば、船底植えをしたいんですよ。
by sarusan (2013-08-25 18:17) 

sarusan

PENGUINさん、良い育ち具合です。
収穫が早まれば、次の野菜が育てられますからね。
by sarusan (2013-08-25 18:21) 

sarusan

Take-Zeeさん、各地雨が降りましたね。
皆さん気温が低くなりお喜びのようで。
by sarusan (2013-08-25 18:26) 

sarusan

しきみさん、おいも発物で美味しく頂きました。

by sarusan (2013-08-25 18:32) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、確かに涼しくなりましたね。
畑も少しは楽になるかなと思います。
by sarusan (2013-08-25 18:37) 

昆野誠吾

植物はイキイキしますね~
今日は人間も過ごし易い気温でした。
少しずつ秋の訪れを感じるようになりました♪
by 昆野誠吾 (2013-08-25 19:01) 

さきしなのてるりん

いかにも若々しいサツマイモだねぇ。9月末の本収穫が楽しみ。
by さきしなのてるりん (2013-08-25 19:50) 

sarusan

昆野誠吾さん、来週は9月ですよね、秋の季節到来です。
暑さは、戻るかも。
by sarusan (2013-08-25 20:54) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、鳴門金時は初めてです。
昨年は安納芋でしたが切り替えてつくりました。
色がきれいですよ。
by sarusan (2013-08-25 20:56) 

そらへい

お盆のお供えにサツマイモ起こしてみたのですが
まぁまぁの大きさがいくつかありました。
お供えを終えてから、天ぷらにしていただきました。
おいしかったです。
by そらへい (2013-08-25 21:27) 

sarusan

そらへいさん、私もお盆に父親が供え物で畑のさつま芋供えてた記憶があり、大きさが親指サイズでしたから今の時期は早いとずっと思っていましたから今回はびっくりでした。
by sarusan (2013-08-25 22:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サツマイモ美味しそうですね。
子供の頃よく食べたなぁ~。。。
懐かしい。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-25 23:20) 

風来鶏

やっと今日、雨らしい「雨の一日」でしたが、これで大井川水系の“水不足”が解消出来たかどうか判りません^^;)
by 風来鶏 (2013-08-26 02:51) 

Hide

おはようございます!
こちら新宿は雨が降りそうで降らない日が続いております。
降ってもほんの小雨ですので傘は・・・やはり必要ですね!
by Hide (2013-08-26 04:50) 

沈丁花

さつまいも美味しそうですね〜サトイモも懐かしいです♪♪・・・先ず〜見ることもないので。。。
若き日が思い出されます〜(*^^)v
by 沈丁花 (2013-08-26 05:35) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、さつま芋等はてんぷらがメインですよね。でもこうして畑で作ると、焼き芋、レンジで、煮物と食べる機会が増えます。

by sarusan (2013-08-26 07:25) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-26 07:32) 

sarusan

風来鶏さん、雨雲の位置で大きく変わりますから中々水不足の地域にヒットはしないですね。
by sarusan (2013-08-26 07:36) 

sarusan

Hideさん、25日の朝は強めでしたが良い雨頂きました。
by sarusan (2013-08-26 07:40) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
by sarusan (2013-08-26 07:46) 

hatumi30331

ようやく降った雨・・・・恵みの雨程度で終わって欲しいですね。
大阪もようやく止みそう。
植物たちは・・・イキイキしましたね。^^
by hatumi30331 (2013-08-26 08:24) 

sarusan

hatumi30331さん、畑に十分の雨を頂きました。
これで秋野菜用種、苗を植え付けられます。
by sarusan (2013-08-26 13:38) 

moto_mach

生命力を感じますね
by moto_mach (2013-08-26 17:55) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ヤッもうサツマイモ。パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2013-08-26 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。