SSブログ

8月18日  スイカ、南瓜 [収穫]

18日、今日も晴天です。

毎度の朝方の畑です。

今日は残り少なくなりました、西瓜の収穫です。

1次、2次、3次、4次の収穫が終わり収穫個数も22個になり、6株を植付けで十分な個数が収穫出来ました。

残りは、5次、6次が現在なっています、その数は8個。

001.JPG

西瓜の蔓は、成育時の状態から周辺へ伸びた蔓がまだ元気さを保っていますのでスイカは成育中ですが、全体的に小振りになっています。


今日の収穫スイカは7月14日に受粉で5.8Kgでした。

002.JPG

7月25日東京の孫が見つけてくれました当時、ネットにぶら下がりスイカも小振りですが
004.JPG
今の暑さが続きますので成長がすすみ、なんとか8月末のスイカの株上げまでには収穫で食べれそうです。


同じく、宿難カボチャですが、まだまだこちらの蔓は元気で大きな実を付けています。
003.JPG


今日の収穫南瓜は全部で6個です。
010.JPG

写真の1番下の南瓜ですが、長さ65cm、重さ2.8KgのBIGサイズ、現代っ子の様にスラーと伸びて育ちました。
畑には、8月末収穫予定が3個、9月半ばが5個あります。
南瓜も今年は豊作でしたね。


先日ジャガイモを植付けましたが、畝の地温は今朝は29℃です、
006.JPG
黒色遮光ネットで覆いをしていますので安定した温度が確保出来てると思います。
005.JPG


お隣の、7月蒔きの五寸人参はげんきです。
009.JPG

しかし同じ時期のサラダゴボウは、苗が枯れているのが多くなりました。
007.JPG

さつま芋の、鳴門金時は、蔓が周囲を覆っています、一度は蔓返ししましたがさらに元気です。
008.JPG
昨夜スーパーで見かけましたが、もう金時の愛知産で、親指サイズが販売されていました。
シシトウですが、赤く色ずいた物があります。色鮮やかなシシトウ。
004.JPG
来年の種取りに出来ますかね。
今日の畑は収穫と見廻りだけでしたが、それでも汗が出てきます。
40分程で帰宅。


本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(102)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 19

昆野誠吾

お孫さんの見つけたスイカ、
随分大きくなりましたね!
楽しみですね収穫が♪
by 昆野誠吾 (2013-08-18 16:48) 

sarusan

昆野誠吾 さん、最後の収穫に成りますね。
by sarusan (2013-08-18 17:05) 

Hide

こんばんは〜エラー6回目でやっと着きました!
中日が巨人に勝ちましたよ、中日強し凄いな〜
by Hide (2013-08-18 17:40) 

彩風

こんなに暑いとスイカが収穫できると毎日楽しみですよね。
お孫さんが見つけたスイカ、お孫さんに食べさせてあげたいですね。
鳴門金時の蔦とても元気ですね。
収穫が楽しみです。
by 彩風 (2013-08-18 18:08) 

ヨッシーパパ

鳴門金時の焼酎は、甘みが強くて濃厚な味がするものが多いです。
タイトルバックの畑の写真の左下の大きな葉っぱ(コロボックルの傘の様な)は何の食物でしょうか?先日、よく見かけた葉っぱでしたので。
by ヨッシーパパ (2013-08-18 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなにたくさn収穫できたら苦労も報われまたね。
じゃがいもは年内に収穫できるんですか?

by Take-Zee (2013-08-18 20:23) 

sarusan

Hideさん、今日はドラゴンズ一発と2塁打良さんで圧勝でしたね。
借金増えずやれやれです。
by sarusan (2013-08-18 21:58) 

sarusan

彩風 さん、西瓜小玉サイズに。今日のスイカは黄色で
甘いですよ。
by sarusan (2013-08-18 22:00) 

sarusan

ヨッシーパパさん、里芋の葉っぱです。
さつま芋収穫の10月末まで待てるかな、やっぱり
途中で試し採りしちゃいます。
by sarusan (2013-08-18 22:03) 

sarusan

Take-Zeeさん、西瓜は20個あれば上々です。
秋じゃがは11月に収穫出来ます。
by sarusan (2013-08-18 22:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

宿難カボチャとスイカ。ホントに豊作ですね。
ベランダでスイカ作りたいけど、無理ですね。
ミニトマトにしておくかな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-18 22:10) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん,小玉であれば作れますよ、
ネット吊るせば。
メロンと同じ要領で。
by sarusan (2013-08-18 22:49) 

moto_mach

作物も夏から秋に以降中ですね
by moto_mach (2013-08-19 05:30) 

さきしなのてるりん

しし唐を植えるのに、いつもピーマンとうねを一緒にするもんだから、辛みがほとんどなくなってしまう。いけないと思いつつ、ナス科の植物の畝を増やしたくないなと思うものだから、つい、、。。たまに辛いのがあると「大当たり」と言って喜んでます。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-08-19 07:49) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-19 09:06) 

sarusan

moto_mach さん、秋に移行です、今日も朝から暑い中畝作りです。
by sarusan (2013-08-19 11:24) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、その通りですね。
単独は辛みありますが、ピーマンと同じ畝は辛みは少ないです。
by sarusan (2013-08-19 11:27) 

sarusan

はくちゃんさん、今日も朝から暑いですよ。
by sarusan (2013-08-19 11:29) 

夏炉冬扇

こんにちは。
管理万全ですね。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2013-08-19 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。