SSブログ

8月16日  秋野菜スタート [植付け]

16日、8月の折り返し日ですね。

今朝は6時半に畑に出掛けました。

秋野菜の本格的スタート日に成ります[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

秋野菜の予定は、キャベツ、ブロッコリー、ダイコン、ホウレン草、そら豆、エンドウ、小松菜、チンゲン采、秋っじゃが、カブラ、ニンニク、玉ネギ、人参、牛蒡、水菜、春菊、白菜、レタスを予定しています。今年の春紹介の芽キャベツ、冬の鍋に欠かせないネギの紅ぞめ等等種類が多いですね。

お天気は晴[晴れ][晴れ]、出掛けます時は少し涼しくなってきています。



今日の最大の作業は秋じゃがの植付けです、先日14日に畝の準備は出来ていますので昨日購入しましたジャガイモの種イモ、『出島を1Kg、ニシユタカを1Kg』合計2kgで20個の種芋を植えました。

種イモは、すべて初芽していますので助かります。(昨年の購入芋は、初芽無しの為、自宅で初芽後植付けしましたが1/3は地上に初芽してくれませんでした)



今朝の地温は昨夜水を打ちましたので25℃です.

畝幅100cmに2条植付け、黒の遮光ネットを張り、出来るだけ地温を下げる効果を期待して、地上初芽をしやすい環境を作ってみました(これも初体験ですが期待しています)。

植付けは例年より1週間程早めています。



次は、牛蒡の2次蒔きです.

7月蒔きのサラダゴボウは初芽していますので、来年の春に収穫目的の牛蒡『江の川』の一般品種長ゴボウを種蒔き致しました。



さらに、人参ですが7月蒔きの5寸人参は成育中で、今回2次蒔きで『金時ニンジン』を作りますので種蒔き畝を耕運機で深く細かく耕転作業を致しました。

ここまでの作業時間は3時間、全身汗びっしょりになりましたので熱中症予防で打切り、自宅に帰宅です。

自宅で育苗中の秋野菜で、キャベツ、ブロッコリーの苗に本葉の5枚目が出始めてきました。

001.JPG
002.JPG

苗の植付けは、来週後半には出来ますね、その前に一度雨を頂きたいのですが、来週末まで今の予報では、晴マークばかりで雨無いですね。
夕立でもいいのので雨お願いします。


本日もご訪問頂きありがとうございます。


nice!(107)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 22

PENGUIN

収穫に向けて着々と進んでいますね。
豪雨は困りますが、お湿りは欲しいですね。
by PENGUIN (2013-08-16 14:47) 

彩風

もう8月も半ばですね。
年々1年経つのが早くなっていきます。
キャベツもブロッコリーも大きくなりましたね。
秋野菜の準備をされているのですか?
こちらでも、ここ1週間程の天気予報見ていても、ずっと晴れマークで
雨はなさそうです。
夕立でもいいので降ってほしいです。


by 彩風 (2013-08-16 16:05) 

ヨッシーパパ

ファッション業界もこんな時期に秋物ですから、共通点がありますね。
by ヨッシーパパ (2013-08-16 16:55) 

sarusan

PENGUIN さん、いよいよです。
雨の一振りが大事になります。
by sarusan (2013-08-16 17:11) 

sarusan

彩風さん、秋準備進めています。今月後半から9月中旬に殆ど植付けましね。
by sarusan (2013-08-16 17:13) 

sarusan

ヨッシーパパさん、時期を見て作付けしています。
by sarusan (2013-08-16 17:28) 

Take-Zee

こんばんは! 武爺です。
ご心配かけましたがモデム復旧しました。

by Take-Zee (2013-08-16 19:58) 

sarusan

Take-Zee さん、良かったでっすね。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-08-16 20:10) 

さきしなのてるりん

キャベツの種まきもう始まるんですね。時期を失することが多くて、今年もまたキャベツはスルーになるかもしれないです。
by さきしなのてるりん (2013-08-16 21:18) 

昆野誠吾

秋の収穫、多種多様ですね!
良いタイミングで雨が降ってくれると
ありがたいですね♪
by 昆野誠吾 (2013-08-16 21:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう秋野菜の準備ですか。。
月日が流れるのは、早いですね。
まだまだ暑いので、注意して下さいな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-16 22:00) 

sarusan

さきしなのてるりん さん,私は7月に種蒔きしました。
地域差がありますからこれから種蒔きもありますね。

by sarusan (2013-08-16 22:47) 

sarusan

昆野誠吾さん、種の発芽には温度が関わりますので
暑いと大変です。
by sarusan (2013-08-16 22:49) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、日々あっと過ぎますね。
暑さには十分気を付けていまのでご心配ありがとうございます。
by sarusan (2013-08-16 22:51) 

風来鶏

3日前の13日の夜11時頃、静岡では1時間ほど激しい雨が降りましたが、その後雨がありませんね^^;)

by 風来鶏 (2013-08-16 22:57) 

moto_mach

色々ありますね~
じゃがいもは北海道産の出来が悪いのか
結構高値なので収穫出来たら貴重になるかもしれませんね
by moto_mach (2013-08-17 07:31) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-17 08:58) 

sarusan

風来鶏 さん、雨今の所当てに成らず。
水路の水があるうちは少しでも散水しています。
by sarusan (2013-08-17 10:09) 

sarusan

moto_machさん、秋じゃが期待しましょう。
by sarusan (2013-08-17 10:10) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
by sarusan (2013-08-17 10:11) 

夏炉冬扇

今晩は。
草取りにふーふー言ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-08-17 18:27) 

sarusan

夏炉冬扇さん、暑さおさまらずですね。
2時間が限度です。

by sarusan (2013-08-17 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。