SSブログ

8月11日  遅かった牛蒡収穫 [野菜作り]

11日、今日も快晴暑いですね。

007.JPG

ここ毎日37℃から38度の猛暑日が続きます。

この間疎かにしていました為、袋栽培の牛蒡の葉が枯れてきました。

002.JPG

今年、3月31日に種蒔きした長ゴボウです。

収穫は秋口と思い込み時々水、液肥を与えていましが、

003.JPG
昨日、改めてきずきましたので種蒔き後130日経過していますので収穫をと思い今朝方袋を裂き
004.JPG
牛蒡の収穫を開始です、土は固く閉まっていますので少しずつ土を欠き牛蒡を探して周囲の土を取り除きますと出てきましたが二股牛蒡です。
005.JPG
袋の中には牛蒡8本が葉を付けていますの徐々に土を取り除くと、なんと茎のした5cmほどで腐敗牛蒡が出てきます。
収穫が遅かった為、腐敗が進んでしまった結果です、経験不足でした。
006.JPG
中には半分腐敗牛蒡もありましたが、収穫本数は、5本で正常品は3本でしたが初めての栽培からすれば袋栽培は大変楽に収穫できますので来年以降も長ゴボウは袋栽培で進める予定です。


ぶら下がりスイカの成長は順調で、7月31日の写真から
m_002-a3bcc.jpg
今日で12日間経過で、敷きマットも隠れる大きさに成長です。
001.JPG
親蔓はまだ元気ですから収穫まで辿りつけそうですね。



今朝は6時半に出掛けましたが、やはり暑くて全身汗まみれです、牛蒡収穫の後は、南瓜、キャベツを収穫をして1時間で帰宅でした。

008.JPG


皆様、今週も暑い日が続きますのでお身体にはご注意ください。


本日もご訪問頂きありがとうございます。

nice!(112)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 33

さる1号

葉が茂っていても、収穫が遅いと土の中で腐敗してしまうのですね
見極めが難しいですね
今日も暑いですねー
あまりの暑さに日中はウチに籠ることにしました^^;
日が落ちてからでないと出かけられないなぁ・・・
by さる1号 (2013-08-11 14:09) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなふうにゴボウが作れるんですね?!
私も来年チャレンジしてみようかな・・・

by Take-Zee (2013-08-11 16:34) 

ゆうみ

暑い中の収穫お疲れ様です。


by ゆうみ (2013-08-11 16:44) 

昆野誠吾

牛蒡残念ですね。
牛蒡でも根腐れとかするんですね。
丈夫そうなので根菜類は無いのかと思っていました。
by 昆野誠吾 (2013-08-11 16:48) 

沈丁花

牛蒡の香りがしてきました~(笑)
良い匂いですね〜〜大好きです!
by 沈丁花 (2013-08-11 17:12) 

彩風

袋栽培って、こんなふうにするのですね。
土を取り除くのが楽しみですね。
早く気がついて良かったです。
スイカも収穫できそうで楽しみですね。
by 彩風 (2013-08-11 18:22) 

ヨッシーパパ

猛暑の中、ご苦労様でした。
私は、猛暑の遊びのゴルフから無事に生還出来ました。
2リットルのアクエリアスゼロも足りず、昼に水を4杯、風呂で小さな紙コップに6杯飲んでやっと喉の渇きを癒やすことが出来ました。
by ヨッシーパパ (2013-08-11 18:43) 

yoko-minato

スイカが楽しみですね~。
美味しいといいな~って私は
写真だけでした。
暑くてダウンしました。
by yoko-minato (2013-08-11 19:02) 

原みつる

暑いので無理はしないでくださいd( ̄ー ̄*)ネッ
by 原みつる (2013-08-11 19:04) 

sarusan

さる1号さん、今日も暑かったですね。
by sarusan (2013-08-11 20:35) 

sarusan

Take-Zee さん、狭い所でも土さえあれば出来ます。
是非秋からでも出来ますから。
by sarusan (2013-08-11 20:36) 

sarusan

ゆうみ さん、本当に暑すぎますよ。
夕方も6時から1時間水やりました。
by sarusan (2013-08-11 20:39) 

sarusan

昆野誠吾さん、暑さと収穫時期遅れですね。
by sarusan (2013-08-11 20:41) 

風来鶏

我が家の(室内の)温度計も、34℃を差していたと思います^^;)
まだまだ暑い日が続きますので、余り無理をなさらぬようご自愛願います!!
by 風来鶏 (2013-08-11 20:42) 

sarusan

沈丁花さん、牛蒡水路で洗った時いい臭いしますね。
by sarusan (2013-08-11 20:43) 

sarusan

彩風さん、1ケ月収穫時期を間違えていましたね。
スイカ最後まで行きたいですね。
by sarusan (2013-08-11 20:47) 

sarusan

ヨッシーパパさん、相当喉が渇いたようですね。
でも無事帰還ご苦労さまでした。
by sarusan (2013-08-11 20:49) 

sarusan

yoko-minatoさん、2年前も暑さがこたえましたがホント
いやになる暑さ。早朝でも1時間が限度です。
by sarusan (2013-08-11 20:51) 

sarusan

原みつるさん、十分注意での畑作業しておりますのでご安心くださいね。
by sarusan (2013-08-11 20:53) 

sarusan

風来鶏さん、ご心配頂きありがとうございます。
十分注意して出掛けています。
by sarusan (2013-08-11 20:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も暑かったですね。
今朝も5時過ぎに起きて、散歩しましたが、
朝は6時半過ぎると暑いです。
頑張って7時が限界ですね、、。
牛蒡、残念でしたね。
でも、来年はバッチリですから、
いい勉強でしたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-11 21:40) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、いい勉強致しました。
ノートには3重丸の注意事項でした。
by sarusan (2013-08-11 22:12) 

ryuyokaonhachioj

今は、雨が降らないと水やりが大変ですね。
ぶら下がりスイカって珍しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-12 05:19) 

川鮎くん

牛蒡は 作ったことがありません
袋で作るのですか~何かできそうですね
来年チャレンジですね~!!
by 川鮎くん (2013-08-12 06:41) 

sarusan

ryuyokaonhachiojさん、普通は土の上を這うですが蔓が伸びてネットの誘因で上に成ったスイカ、重くなり今は土の上に降ろしています。
by sarusan (2013-08-12 06:58) 

sarusan

川鮎さん、お早うございます。
牛蒡は土の中に深く根を伸ばしますから畝も高く必要に成りますので、代用で肥料袋で高さを保ち収穫しやすいようにやってみました。
収穫時に牛蒡が折れる事なく収穫出来ましたね。
by sarusan (2013-08-12 07:02) 

夏炉冬扇

おはようございます。
牛蒡は本当に苦労する野菜です。苦労のほどうまく取れません。
by 夏炉冬扇 (2013-08-12 07:41) 

イッシー

 ボクが試したゴボウ栽培は、高さ60センチ、畝幅1メートル、長さ2メートル。出来栄えは上々で、その殆どが腕首ほどの大きさ。それでいてやわらかく、味も程々。これのよいことは、収穫しやすいことです。









by イッシー (2013-08-12 08:57) 

moto_mach

牛蒡の袋栽培はこういう感じなんですね
確かに掘る苦労が無くてアイデア物ですね

牛蒡の栽培って難しいんですね
by moto_mach (2013-08-12 09:49) 

sarusan

夏炉冬扇さん、サラダゴボウは上手く出来ましたが一般的な牛蒡は今回でしたがサイズ的には1本がベストです。
by sarusan (2013-08-12 11:48) 

sarusan

イッシーさん、まだ経験不足ですよ、土も細かくして詰めていない為、二股三股に分かれていました。
by sarusan (2013-08-12 11:51) 

sarusan

moto_machさん、作ります畝をまず高くする事、土を細かくして根の部分が中に侵入やすくする事が大事ですね。
袋栽培来年こそもっといい牛蒡を作ります。
by sarusan (2013-08-12 11:59) 

そらへい

野菜の収穫、色づいてくれたりする物はいいですが
期間があるだけに難しいですよね。
by そらへい (2013-08-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。