SSブログ

8月12日  社会見学 愛知県警  [地域]

12日、今日も暑くなります。

予報は相変らず37℃の猛暑日です。

暑さ和らいでいます朝方に畑に行き野菜達に水やり。

収穫は、西瓜2個とカボチャでしたが、カボチャは通りがけにお声を掛けられましたおばちゃんにお裾分け致しました。お声掛けしただけで頂けるなんてと大変喜んで頂けました。

8日、孫達との夏休み思いで作りの一環で野球観戦&社会見学致しましたのでまず社会見学を紹介です。

行き先は、愛知県警本部の見学です。

改めて見学等中々しない場所と思いますが、今回は親子、おじいさんと孫さん達とのバスツアーでしたから参加致しました。

県警内は、撮影出来ますのは1カ所のみ1階にあります展示フロアーだけです。

孫に記念写真に撮るからとまず、婦警さんの帽子を被り、

001.JPG
002.JPG
帽子を被れば女の子、良くにあいますね。将来警察官になって下さいよ。
白バイに跨る孫、活発な子なので将来期待出来ますかね・・・・?。
003.JPG

こちらで20分程見学後、待合室でビデオ観賞をして事件発生時の通信指令室の役割を理解後、メインの110番通信指令室の見学ですが、写真はNOでご案内は出来ません。

通信指令室には次々掛ります110の電話件数が表示されています、説明中にも件数はどんどん増えていきます。

この対応に24時間勤務での対応は疲れるのではと思いますが、皆さん淡々と仕事をこなしていました。

見学ルームの正面には大画面があり良くドラマでも紹介されています画面です。

愛知県を一括表示でパトーカーが現在どの場所にいるかGPSでとらえています。

案内の方から、お話しありましたが緊急性のない110番はやめて#9110での問い合わせにして頂きたいとの事です。

004.JPG
007.JPG
次は、交通管制センターです。
交通管制センターと聞きますと、ラジオ等で定期的に交通情報を放送していますがその場所でした。
こちらも大画面があり高速道路、一般道路に分かれて表示しています。放送はこの画面の情報を元にリスナーさんに届けています。
丁度3時の時間帯でしたから、2社が放送時間帯で放送していました。
交通ですから信号機について説明があり、今はLEDライトが主流である事、赤、黄色、緑でLEDの数、スタイルが違う事等、また交差点にあります信号機1個の大きさが皆さんどれだけかご存じでしたか、結構電柱の上にありますからあまり大きさにきずかないかもしれませんが直径30cmです。

001.JPG
002.JPG
社会見学はここまでです。

次は名古屋ドームへの移動ですが紹介は明日に成ります。


本日もご訪問頂きありがとうございます。

nice!(87)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 21

西湘の風0829

お孫さん、婦警さんの帽子がよく似合いますね!!
よい思い出が出来たと思います!
by 西湘の風0829 (2013-08-12 16:06) 

ヨッシーパパ

婦警帽をかぶれたり、白バイに跨げるのは、思い出になりますね。
#9110は知りませんでした。
社会に浸透しているんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2013-08-12 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

県警の社会見学なんて、中々出来ませんね。
でも、これを切っ掛けに、将来の仕事が決まる場合が、
結構ありますからね。
我が家の娘は、中学の時に保育園に社会勉強に行き、
保育士になることを決断しましたね。
今は、大学の子供学科にいってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-12 19:18) 

亀仙人 タカヨシ

0110は良く警察署の末尾に使用されてたと思います。
9110は米国のポリスを称して911と言うのですがそれに引っ掛けているんですかね?(笑)
義理の弟が刑事をしております。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-08-12 20:16) 

彩風

県警本部とかは見学の機会が少ないので希少ですよね。
白ばいもお孫さんが跨ると大きいのですね。
将来が楽しみですね。

by 彩風 (2013-08-12 21:26) 

sarusan

西湘の風0829さん、いい勉強の場が出来たと思います。
by sarusan (2013-08-12 21:56) 

sarusan

ヨッシーパパさん、#9110はどうでしょうか?。やはり警察への問合せは110がどうしても最初に浮かびますからね。1日平均20%は緊急性のない問合せ出そうです。
by sarusan (2013-08-12 21:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今晩は。
この先は判りませんがこんな仕事もある事が理解できれば幸いですね。
by sarusan (2013-08-12 22:02) 

sarusan

亀仙人 タカヨシさん、今晩は。
何故かは、質問をわすれていましたよ。
by sarusan (2013-08-12 22:05) 

sarusan

彩風さん、あこがれが出ればいいことだと思います。

by sarusan (2013-08-12 22:07) 

johncomeback

お孫さん可愛いですねぇ。
東京で働く愚息が、宿も予約せずに郡上八幡に行くと言ってました。
徹夜で踊るつもりだそうです。
by johncomeback (2013-08-12 22:51) 

sarusan

johncomebackさん、踊りは徹夜で朝方4時ごろまでですから宿は別の場所で取ればいいんですよ。
by sarusan (2013-08-12 23:26) 

昆野誠吾

お孫さん、凛々しいですね!
警察官を志してくれたら嬉しいですね♪
実は私、警察官採用試験受けたことあります。
勉強不足で筆記試験で落ちました(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-13 00:06) 

keroyon

こういう見学、いいですね!
お孫さんたち、本当、帽子がよくお似合いです(^^)
白バイにまたがる姿、姿勢など、バッチリですね!!
白バイは、私もまたがってみたいです~~。
by keroyon (2013-08-13 12:22) 

風来鶏

昨年の10月末に、東名豊川インター出口で“一時停止違反”で検挙された時、取り締まりにあたっていたのは、愛知県警第二交通機動隊の(白バイに乗った)警部補でした^^;)
by 風来鶏 (2013-08-13 12:46) 

カリメロ

はじめまして、こんにちは。
ご訪問、nice!ありがとうございます。
県警の見学会なんてものがあるんですね!
知り合いも居るというのに・・・知りませんでした^^;子どもが小さい頃に、知りたかったです!!
お孫さんは帽子が良く似合ってますね^^
こういう事がきっかけで、本当になったりするんですよね。。。
これからも、宜しくお願い致します。
by カリメロ (2013-08-13 13:19) 

sarusan

昆野誠吾さん、今日は。
警察官にあこがれが出来ればすすむかなーーーー?。
でも知識は入りましたね。
by sarusan (2013-08-13 14:54) 

sarusan

keroyonさん、私も初めて跨りましたよ。
ハンドル周りに色々な計器、印刷機等が配置されていました。
by sarusan (2013-08-13 14:57) 

sarusan

風来鶏さん、私も人生で1度だけ50年前に白バイにスペード違反を犯し未成年の為、家庭裁判所に呼ばれた経験がありますよ。
by sarusan (2013-08-13 15:00) 

sarusan

カリメロさん、孫達にも良い見学会だと思います。
こちらこそ宜しくお願いします。
by sarusan (2013-08-13 15:02) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お孫さんかわいい。
お楽しみでしたね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-13 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。