SSブログ

7月28日  収穫野菜&野球観戦 [収穫]

28日、早朝から太陽がでて暑いです。

今日朝一で、菜園仲間のWさんから、『桃』を頂きました。先日スイカをお裾分けしていましたのでそのお返しだと。

001.JPG

とても桃から良い臭いが漂います。

で今日は、Wさんに宿難カボチャのお裾分けを致しました。

カボチャは作って見えますが、まだ実が着き始めたばかりですので喜んでいただきました。

28日の畑作業は、トマトの蔓降ろしからはじめました。中玉トマトの先端部が天井に閊えてビニールを押し上げていましたので降ろしました、同時に不必要な葉を切り取り風通しをよくしました。

勿論トマトの収穫も致しました、一時期の様な収穫量ではありませんが。

次の収穫は、ピーマン、シシトウ、キュウリ、十六ささげ、ピーマンは株数も多い為、収穫量が増えています。

002.JPG

ししとうは、2株からの収穫量です。先回収穫時は油炒めでしたが今回は焼いて頂きます。

003.JPG
キュウリは、4月植付け苗が終わりましたので6月蒔きに苗からの収穫分になります。
十六ささげは、毎日の収穫になってきましたが、食べきれませんのでピーマンと共にお裾分けになります。
004.JPG

ダイコン菜の紅しずくは先回収穫後に、酢と砂糖を少々混ぜて食べましたが大変口当たりがよく、美味しい和え物でしたので今回もリクエストでお願いしました。

005.JPG
012.JPG
畑は、収穫と雑草取りで午前中3時間ほど畑に居ましたが相変らず蒸し暑く汗は出まくり状態。
お茶と、塩飴が欠かせませんでした。
25日孫に見つけてもらいました、ぶら下がりスイカですが育ち始めて大きくなりましたので赤ネットを下げて地上に降ろしました。
本日の畑情報はここまで。


昨日の野球観戦の継続です。
結果は昨夜の特報でご存じのように、3-9のが逆転負け。
155.JPG
7回巨人の4点で決着が付きましたね。
試合開始前から、巨人のレフト側ビジター応援席からセンターまでギッシリと観客が埋まり開始5分前から大声援が始まりました。例の選手名を1番から9番まで歌い並べていました。
022.JPG
当然私達の横、前後も巨人ファンで一杯大きな声です。
しかし、ドラゴンズ応援席を見ますとまだ応援席に応援団の姿が見えません。
025.JPG
この時点で、今日の試合が大まか見えてきた感がありました。
昨日の逆転勝利が巨人を後押し、ドラゴンズは冷めていました。
開始5分前でありながら巨人の坂本選手ただ1人グランド内でストレッチ体操をしていました。
027.JPG
何か巨人選手の意気込みを感じましたね。
試合は、ドラゴンズカブレラ投手。
031.JPG
巨人は、杉内投手で試合開始。
035.JPG
初回は2死から3番坂本選手センター前ヒットを放ちました。早速開始前のモチベーションを継続した成果が出ていました。1回は阿部選手セカンドフライで終了。
034.JPG
ドラゴンズは3番森野選手の2塁打、4番和田選手敬遠気味の4球で1,2塁5番平田選手との勝負でライト前ヒットでドラゴンズ先制。
095.JPG
その後の打者が打取られて初回終了1-0.
4回巨人阿部に無死からカブレラが阿部に怯えて四球、ここからカブレラ崩れて逆転を許し1-2.
所が、杉内投手調子が悪く5回は1死後から3連続四球で交代、後続の福田投手も制球甘く2連続四球を与えて再度ドラゴンズが逆転3-2まだ1死満塁の好機、ここで左腕の青木投手に、ドラゴンズ左のクラークですが首脳陣代打は出さず初球ショートフライ、谷繁3振で終了。
この後の守りで先程代打にならなかったクラークに選手交代、高木監督の采配には私は納得が出来ません。同じ交代なら青木投手に右打者が常識では、一時期3番で活躍のクラークですが相変らず荒いバッティングで3振も多い打者ですからね、兄貴も同じ意見でした。これが昨日の逆転大敗の始まりでした。その後は、巨人の重量打線が3発のホームランを私達が見ていました左側10m位置に打ちこみ3-9での惨敗観戦でした。巨人ファンは万歳万歳の大喜びです。
152.JPG
この時の高木監督の表情を見ましたが、悔しさの無い淡々とした表情でグランドを見つめていましたのが印象的でした。
120.JPG
今季限りの監督の様ですが、まだ40試合ありますのでもっと気迫を選手に植付け直す意味で自身の態度をグランドにぶつけて頂きたい思いです。


本日もご訪問頂きありがとうございます。

nice!(106)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 26

Hide

申し訳ございません!
5回迄は中日で決まりと思っていましたが
アララ〜大量点を入れられて予想が外れました〜
by Hide (2013-07-28 17:31) 

moto_mach

今回も美味しそうな物が色々出てきましたが
焼きししとう良いですね~♪
by moto_mach (2013-07-28 18:02) 

彩風

桃美味しそうですね。
良い匂いが届いてきそうです。
お野菜も豊作ですね。
毎日新鮮なお野菜が食べれて羨ましいです。
せっかくの野球観戦残念でしたね。

by 彩風 (2013-07-28 18:08) 

川鮎くん

桃 美味そうです~
野球観戦 お疲れさまでした
逆転負けで 残念~!!
by 川鮎くん (2013-07-28 18:11) 

銀狼

負けていても監督の表情が淡々と・・・
何とか戦う姿勢を見せつけて欲しいものですね。。。
焼きししとうで一杯なんてイイですね^^
by 銀狼 (2013-07-28 19:35) 

よーじっく

こんにちは。
桃も美味しそうですが、十六ささげに目をひかれ
ました。ダイコン菜も美味しそうです(^^)ニコ
by よーじっく (2013-07-28 20:23) 

さきしなのてるりん

葉大根ですかね根っこの赤いのは、酢のものにいいとは知りませんでした。
by さきしなのてるりん (2013-07-28 20:56) 

さきしなのてるりん

葉大根ですかね根っこの赤いのは。酢のものにいいとは知りませんでした。
by さきしなのてるりん (2013-07-28 20:56) 

johncomeback

我がイーグルスは絶好調です\(^▽^)/
by johncomeback (2013-07-28 21:44) 

sarusan

Hide さん、3連敗でしたね。毎度の打線の奮起ですよね。
by sarusan (2013-07-28 22:42) 

sarusan

moto_machさん、少し辛みが好きなんですよ。
by sarusan (2013-07-28 22:43) 

sarusan

彩風さん、桃はまだですが野菜は何時も取立で美味しく頂いています。
by sarusan (2013-07-28 22:46) 

sarusan

川鮎さん、毎度の弱さですね。疲れましたね。
by sarusan (2013-07-28 22:48) 

sarusan

銀狼 さん、中畑監督まではいかなくても気概を見せてほしいですよ。
by sarusan (2013-07-28 22:49) 

sarusan

よーじっく さん、十六ささげ今一番出回っていますね。
茹でて食べますとシャキシャキ感があります。
by sarusan (2013-07-28 22:52) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、葉ダイコンピリ辛なんですが酢と、砂糖で美味しくなりました。
by sarusan (2013-07-28 22:55) 

モッズパンツ

ウチの庭のきゅうりやトマトもどんどん大きくなって来ました。自分の家の作物って美味しく感じますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-07-28 23:53) 

yoko-minato

野球は見ていても熱くなってしまいますよね。
それぞれ贔屓の球団が勝った、負けたと・・・
私も同様です。
あるチームばかりが強いのは面白くありません。

by yoko-minato (2013-07-29 05:56) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-29 09:08) 

sarusan

モッズパンツ さん、天塩の野菜は本当に美味しいもんですね。
だから次々作りたくなります。
by sarusan (2013-07-29 09:09) 

sarusan

yoko-minato さん、好きな球団応援は楽しい時、愚痴が出る時などありますが、野球の醍醐味は捨てれません。
by sarusan (2013-07-29 09:11) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
今日は雨です。
by sarusan (2013-07-29 09:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

もののニオイがここまで、匂って来そうです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-29 13:34) 

夏炉冬扇

こんにちは。
桃まで作ってあるのかと、びっくりしましたよ。うちの娘もお菓子用に購入してました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-29 13:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、甘い臭い堪りません。
by sarusan (2013-07-29 14:50) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、夏休み中の孫のおやつで消えますね。
by sarusan (2013-07-29 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。