SSブログ

7月18日   深夜から大雨降りました。 [地域]

001.JPG
今朝方の庭先のユリが雨に濡れて頭を垂れていました。雨滴がべったりと。
002.JPG


18日、当地は深夜から大雨でした。

今朝方6時半の様子ですが、山並みは霧が出ています。

008.JPG
005.JPG


畑に出掛ける途中の山田川も増水で普段の水位から1m以上増水した痕跡がありました。

川辺には、普段住みついています、牛ガエルが今日は水面に出てきていました。
姿を見ましたのは初めてです、鳴き声は時々聞いてますが。
004.JPG

深夜の雨は、畑に15日早朝の雨以来でまたまた潤いを恵んで頂けました。
ネギ達もシャキと背筋を伸ばして元気になりましたね。
009.JPG

見廻りでは、昨日のスイカさらに大きくなりました、キュウリの収穫中に雷、雨が降り出しましたので自宅に帰宅。


玄関先のコンクリート面にセミの『アブラセミ』がいますのを奥さんが見つけていました。
011.JPG
セミの周りに蟻が寄ってきていましたが奥さんが退治、保育園に通います孫に初めての『セミ』のご披露をした後、手で捕まえますと羽根をバタバタしますが飛ぶ気配がありませんので花梨の木の留めて上げておきました。
012.JPG
セミ今年初めてです、鳴き声はまだ聞いていますんが、昨夜誕生し大雨の為軒下に避難して来たんだと勝手に解釈の私達夫婦です。
今日は今年の夏の発者が2匹見られた珍しい1日になりました。


本日もご訪問頂きありがとうございます。

nice!(102)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 25

moto_mach

先ほど妻から届いたとの連絡がありました
どうもありがとうございます
これって、今日のネタにしても良いものでしょうかね?
by moto_mach (2013-07-18 14:01) 

にゃごにゃご

油蝉、夏ですね。
by にゃごにゃご (2013-07-18 14:11) 

sarusan

moto_machさん、どうぞ。
by sarusan (2013-07-18 15:11) 

sarusan

にゃごにゃごさん、先程見ましたらまだ木の枝に止まっています。
by sarusan (2013-07-18 15:13) 

ゆうみ

牛蛙の鳴き声はハスキーボイスですね。
大きな体だから 良い音で鳴いてくれます。
by ゆうみ (2013-07-18 15:36) 

昆野誠吾

蝉!もうそんな季節になるんですね~
あっという間に7月も折り返してしまいました。
蝉の大合唱、もうすぐ聞けそうです♪
by 昆野誠吾 (2013-07-18 16:37) 

彩風

恵みの雨ですね。
あまり増水することなく適当な雨になってほしいですね。
我が家の近所でも2~3日前から蝉が鳴きだしました。
夏も本番ですね。
by 彩風 (2013-07-18 17:41) 

原みつる

夜中の雨はすごかったみたいです。
 アタシσ( ̄  ̄〃)は寝ていたから知らなかったけどw
by 原みつる (2013-07-18 19:11) 

ヨッシーパパ

蝉と言えば、もう学生達は夏休みが始まるのですね。
by ヨッシーパパ (2013-07-18 19:15) 

風来鶏

牛ガエル・・・工場の近くの池にも棲息していますが、未だ姿を見たことがありません^^;)
by 風来鶏 (2013-07-18 19:37) 

sarusan

ゆうみさん、鳴き声独特ですね。大きい声で鳴きますね。
by sarusan (2013-07-18 19:55) 

sarusan

昆野誠吾さん、蝉の合唱まだまだの様ですね。
暑さは有りますが。
by sarusan (2013-07-18 19:56) 

sarusan

彩風 さん、こちらはこれからでしょうかね。
今日紹介のセミ以外にもう一匹アブラセミ植え木にいました。
by sarusan (2013-07-18 19:59) 

Take-Zee

こんばんは!
何処までも純白なユリの花に雨しずく・・
絵になりますね。
今日は横須賀は暑かったです。

by Take-Zee (2013-07-18 20:30) 

sarusan

Take-Zee さん、朝方は雨模様でしたがお昼にはカンカンてりで34℃でした。
by sarusan (2013-07-18 20:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ウシガエルの声は聞いても姿は見つけられません。
姿を見られたのは、ラッキーですね。。。
暑い夏の雨は、ホドホドに降って欲しい物です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-18 21:39) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、雨多すぎてもダメですね。
トマトの挿し木が枯れかかりました、雨が原因ですね。
by sarusan (2013-07-18 22:06) 

獏

自然豊かで素敵ですね☆
この時期は突然の豪雨が多いので気をつけたいですね。。。

by 獏 (2013-07-19 06:37) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-19 08:44) 

よーじっく

こんにちは。
夜中の雨は有難いですね。
大雨にならない程度に、しっかり降ってくれるなら
2日おきぐらいがいいかな~、大歓迎です。(^^)ニコ
by よーじっく (2013-07-19 08:47) 

sarusan

獏さん、今回も東北山形で被害出ましたね。
スイカが流される映像を見るとやり切れません。
ここまで育ててあと少しで収穫の時期の被害。
by sarusan (2013-07-19 12:51) 

sarusan

よーじっく さん、雨は都合よく降らないので雨水を畑でタンクに溜めています。
by sarusan (2013-07-19 12:53) 

夏炉冬扇

こんにちは。
雨ですね。うらやましい。
移植したきゅうり苗、5本ほど消えてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-19 21:01) 

NovelKalevala

こちらは雨が降らず、天気のいい日が続いています。一日ぐらい雨が降ってほしいな・・・、と思うぐらいです。
あと、こちらでもユリが満開です。
by NovelKalevala (2013-07-20 20:50) 

sarusan

NovelKalevalaさん、今晩は。
ご訪問頂きありがとうございます。
by sarusan (2013-07-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。